アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンやビデオデッキでその時間に見ることのできないテレビ番組を録画しています。
ところが、NHK総合・NHK教育・FTV(フジ系列)・TUF(TBS系列)の映りがよくなく、NHKの場合はとても録画したものを見る気に慣れないほどの悪さです。
NHK・FTVはVHF、他のKFB(朝日系列)・FCT(日テレ系列)・TUF(TBS系列)はUHFです。
地上デジタル放送は2006年中に開始予定の地域ではありますが、それまでの間アナログ放送をきれいに録画したいと思っています。
一軒家ですし、電波を出しているアンテナ(鉄塔)の見通しもよく本来ならきれいに映るような場所なのですが・・・
(家を建てる際アンテナを取り付けなかった為、室内アンテナでテレビを視聴しています)

・(ブースター内蔵でも可)きれいに映るオススメの室内もしくはベランダ用アンテナを教えてください。
・屋根の取り付ける普通サイズのアンテナでベランダの柵に簡単に取り付けることができるアンテナがありましたら教えてください。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#2です。

返答ありがとうございます。 

・会津若松の背灸山エリアのチャンネルオフセット設定とは映りの良否は、下記のとおりです。

・NHK教育( 3+ch)×
・NHK総合( 1+ch)×
・FTV     (6+ch)△
・TUF    (47-ch)△
・FCT    (37 ch)○
・KFB   (41+ch)○

>オフセット調整とはどのようなものなのでしょうか。
これはテレビやビデオデッキ、パソコンのチューナー側で行うものなのでしょうか。

A:
・オフセット調整は、ビデオなどのチャンネル設定の微調整画面で行います。

・チャンネルオフセットは放送局同士の混信対策のために±10kHzずらしているものです。

・各局送信所とも、ほぼ同じ位置と出力条件ですので、チャンネル間受信レベル差は少ないと思います。
(送信所出力:VHF各局1kw、UHF各局5kw)

・もしオフセット調整でも改善しない場合、屋外アンテナをおすすめします。(室内アンテナのブースター付は、あまり効果がないと思います。)

お役にたてば・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オフセットがどういうものかがよくわかりました。
パソコンのチューナーだとそこまで調整できないので、やはり屋外アンテナしかないかもしれません。
ビデオデッキは室内アンテナの向きの調整だけできれいなりますが、パソコンのチューナーは3DY/C分離やノイズリダクション等の一般的な機能がないのでチューナー自体がダメなのかもしれません。
http://www.pixela.co.jp/products/mpeg/pix_mptv_l …
屋外アンテナの購入を検討してみようと思います。
ありがとうございました。

はじめまして 

・福島市松川町の笹森山から送信されているエリアでチャンネルおよび映りの良否は下記のとおりでよろしいですか?

・NHK教育( 2-ch)×
・NHK総合( 9-ch)×
・FTV   (11-ch)△
・TUF   (31 ch)△
・FCT   (33 ch)○
・KFB   (35-ch)○

・上記チャンネルのオフセット調整(-符号がついているchのマイナス側微調整)はされていますか?

・FCTとKFBは、映りが良いのでしょうか?

・室内アンテナを微調整すると、(たとえば送信所方向の窓側に移動させてみるとか)映りは変わりますか?

この回答への補足

映りの具合をまとめていただきありがとうございます。
間違いありません。

詳しい環境を書かず、申し訳ありませんでした。
会津若松市在住で、アンテナは背炙山の方向に向けています。
その為、NHK総合1ch、NHK教育3ch、FTV6ch、FCT37ch、KFB41ch、TUF47chです。

オフセット調整とはどのようなものなのでしょうか。
これはテレビやビデオデッキ、パソコンのチューナー側で行うものなのでしょうか。

FCTとKFBの映りは良好です。
FCTやKFBも時々映りが悪くなることがあるのですが、アンテナの方向を調整することで解決できます。
その他の局はある程度改善されてもあまりきれいにはなりません。

• 0

4月1日から、FCT,KFBは試験放送開始中

NHK福島放送局総合教育2005年12月
 福島テレビ(FTV)2006年6月
 福島中央テレビ(FCT)2006年6月
 福島放送(KFB)2006年6月
 テレビユー福島(TUF)2006年6月
アンテナは、放送局との距離とアンテナ方向の見通しによる。
BSデジタルを考えれば、サッシの隙間から入れるか、エアコンの穴か、他の隙間から入れる方法がいい。
ベランダの柵にアルミポールを立てて、小型のVHFアンテナを立てるべきでしょう。家の中では、VHFはきれいに写らない。
    • 0
この回答へのお礼

会津若松市在住で電波塔は背炙山です。
見通しはよく、距離も近い位置にあります。
現在はこれと似たような小型の屋外アンテナをエアコンの穴から入れています。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …
回答いただいた通り、VHFアンテナを別に取り付けてみようと思います。
ありがとうございました。