アメリカはマサチューセッツ州、ボストンに支社(支店、事務所、etc.)がある日本企業をどんな業種でもかまわないので教えて下さい。日本に本社がある企業でお願い致します。規模も問いません。

ボストンはボストン市内が好ましいですが、ボストン市から30マイル以内くらいであれば、郊外でもかまいません。どなたか1社でもいいので、思いつく限り教えて下さい。よろしくお願いしいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ボストンには多くの日本企業や公的機関があります。


まずジェトロ事務所に多くの資料がありますので、閲覧されることをお勧めします。
東京本部 Tel 03-3582-5511  港区虎ノ門2-2-5
大阪本部 Tel 06-6203-3601  中央区備後町2-1-8
                (備後町野村ビル)
ジェトロにはその他日本の30数箇所に貿易情報センターがあります。亦海外60カ国に海外事務所があり、情報は豊富です。参考になると思います。 

参考URL:http://www.jetro.go.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく教えて頂いたサイトもチェックしたいと思います。

お礼日時:2002/02/01 15:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボストンでのレンタル自転車

11月下旬にボストンとプロビデンスで自転車を借りたいのです。
観光目的です。
移動も一人だと便利ですし。

ポストン・コモンにあるレンタサイクルは、10月で終わってしまうようなので、可能なところをご存知の方が居たら、よろしくお願いします。

でも、もしかしたら自転車に乗るには厳しい季節になってしまうということなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
グーグルなどアメリカの検索サイトで、Boston, Rental bikeなどのキーワードを入れると結果が出てきますよ。

ケンブリッジ側でですが、出てきたところでは、1日30ドル、4日までは同じ1日30ドルの料金で、1週間だと150ドルのようです。
http://www.cambridgebicycle.com/design/rentals.htm

11月下旬というとご存知かもしれませんが、サンクスギビング(感謝祭)の祝日があり、今年は11/26(木)です。お店もサンクスギビングの日はお休みのところがほとんどなので、その日が旅行日程に入っているなら、レンタルサイクルのお店も含めて、確認が必要だと思います。翌日から日曜までは一年で最大のセールがあります。

Q本社、支社で共有可能なスケジュール管理について教えてください

上司のスケジュール管理を任されることになりました。

(1)支社でも最新のスケジュールを確認するためオンライン等で共有できるもの。
(2)社内配布のため印刷して使用します。その場合、会議の開始時間と終了時間が記載できるもの。
(3)私がPC初心者ですので、操作管理が簡単なもの。

以上の3点が可能なものを探しております。

前任者は『Googleカレンダー』と『OUTLOOK』の両方を使用して管理していたようなのです。
『Googleカレンダー』は支社からもオンラインで確認できるのですが、
開始、終了時間の両方を入力保存しても、開始時間しか記載されず
終了時間を表示されません。
そのため『OUTLOOK』に同じ内容を入力し印刷用として使用していたようです。

できれば同じスケージュールなのでひとつのもので管理したいのですが
なにか良い方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事で使うならサイボウズでしょう。
http://cybozu.co.jp/
本社も支社も電子メールにOutlookを使っていてExchangeサーバが入っているならShare Pointという選択肢もあります。
http://www.microsoft.com/japan/sharepoint/

Qボストンのホテルで迷っています

リッツ・カールトンの発祥の地なので、リッツ・カールトン・ボストン・コモンにしようかとも思うのですが、

昔リッツ・カールトンだったホテルは今はタージ・ホテルという別のホテルになっています。

どっちに泊まるべきか迷っています。途中でホテルを変えるのはいやなので、両方に泊まり比べということは考えていません。

航空券がマイルで取れたので、そのぶんホテル代にかけようかと思っています。旅ではホテルにだけは贅沢する方針です。参考意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

TAJをお勧めします。
立地も良いですし、滞在中(確か5マイル)近場までは
オーナーが同じくタタ財閥であるジャガーXJ(一番大きいジャガー)で
送迎サービス付きなので便利です。

Q大阪が本社の一部上場企業の調べ方は?

現在、大阪を本社としている一部上場企業を探しています、どのように調べてよいのかわからないんですがお教え願えないでしょうか?

あと一部上場までではなく有名な会社もあれば教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

東京証券取引所のサイトのトップページにサイト内検索をする所があります。
キーワードを「大阪本社」「一部上場」で検索すればヒットします。
上場していないが大阪で有名な会社は竹中工務店、サントリー、ヤンマー等です。



↓東証のURL

参考URL:http://www.tse.or.jp/

Qコモンモードチョークコイルについて教えて下さい。

±15Vのスイッチング電源のコモンモードノイズを消そうとコモンモードチョークコイルを2つ並べてオペアンプの手前に繋いだところ
コモンモードチョークコイルなしのときに比べて格段にノイズが増えてしまいました。
これってなぜなのでしょうか?
コモンモードチョークコイルを隣り合わせて配置したのがまずかったのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

コモンモードノイズとコモンモードフィルタの関係はこれがわかりやすいです.
http://www.murata.co.jp/emc/knowhow/pdfs/26to30.pdf
今度の場合は線が3本ですから,上記説明の図にもう1本追加して考える必要があります.

> +とGND間と-とGND間にそれぞれコモンモードコイル・・・
上記説明でわかるように,+から流入した電流は同一チョ-クのGNDから戻り,
マイナス側のチョークでは,GNDから流入した電流が-から戻る,
つまり,+15V電源と,-15V電源が完全に分離されているか,負荷側で+と-が完全に分離され共通のGNDを持っていないことが,2個のコモンモードチョークコイルを使用できる条件です.
前回紹介した3本巻きのコモンモードチョークコイルは,三相電源用で各相が分離できないから使用します.

Q企業の本社の住所 を 調べるサイト

 この度、ボランティア文化フェスティバル2005inkansaiというものを開こうと考えています。 今回のイベントとして、『学生と企業でつくる社会貢献フォーラム』というものを開き(1)基調講演 (2)パネルディスカッション と『市民(学生)も参加できる企業の社会貢献活動の実施を考えてます。
 そこで、企業のことをいろいろ調べているのですが・・・ 企業のHPを調べていくと、本社の住所がわからない・・・ということで困っています。
 このイベントは、kansaiなので 大阪・京都・神戸の企業や会社を調べているので、よければ企業の住所を調べるサイトを知っていらっしゃる方は教えてください。
m(_ _)m よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「会社四季報」には、会社の基本情報として本社所在地が出ています。
参考に、サイトを紹介しておきます。
検索やダウンロードが面倒くさい場合は、本屋さんで書籍になったものを購入してください。

参考URL:http://shikiho.qqq.or.jp/

Qグローバルループと各コモンについて

万博に3月に一度出掛けたのですが、今月もう一度出掛けようと思っています。
私は、車椅子を使っています。
そこで、皆さんにお聞きしたい事があります。
グローバルループを回っていくと降りられないコモンがあるようなことを聞いたのですが、どうなのでしょうか?

今月出掛ける時は、西ゲートから入り、まずはトヨタ館を目指そうと思っています。
特に気になっているのは、トヨタ館からのコモン2へ行く際です。
コモン1は、すぐ隣なのでそのまま行けたかなっと言う記憶がありますが、コモン2へは降りられたか記憶にありません。
地図を見ると少し離れた所にエレベータがあるようですが、どうなのでしょうか?

また、グローバルループから降りられるコモン、降りられないコモンをご存知の方、お教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>コモン2付近のエレベーターですが、「エレベーターのところに『コモン2には行けません』と書いてあった」いうような事を聞きました。

 このエレベーターは、きっと「長久手愛知県館」に行くことのできるエレベーターだと思います。緑でつたがからんでいるエレベーター。それか、アサヒパノラマレストラン前のエレベーターかな・・・これは、愛地球広場に下りていけるエレベーターなので。

 国連館横のエレベーターならば、降りられるようになっていると思います。

 各要所要所に、黄色のベスト着た方がボランティアなので、頼めば、ご希望のところまで連れていってくださると思います。(分散していらしゃらないのが悩み)。
 気のあいそうな方がいたら、お願いして1日つきあってもらってもいいかもしれませんよ。

Q今の時代有名企業で業績が悪い会社と、規模はさほどでなくても、業績がいい

今の時代有名企業で業績が悪い会社と、規模はさほどでなくても、業績がいい企業どちらが安定してまた生涯年収が多くなるんでしょうか?今までは有名会社なら生涯年収がおおいと思い込んでましたが、業績も悪くて仕事もさほど出来なく評価が良くない人と規模はイマイチでも業績がよく、たかく評価されている人だと逆転することもあるんでしょうか?
有名会社でもボーナス無しとか聞きますから長いスパンで考えたら、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

キーエンス、NRI、ファナック、JFE、シマノ
これらの会社をいくつ知っています?どれも生涯年収でトップクラスの企業です
今日の日本は最終製品で強い国ではないので有名な企業が業績が良いとは限りません。

当たり前の事ですが、業績がよい会社で、それなりの仕事をしていなければ生涯年収は稼げません。

Q1番コモンローの伝統を重視とはどういうことですか? 自分はコモンローは制定法の間違いだと思ったんです

1番コモンローの伝統を重視とはどういうことですか? 自分はコモンローは制定法の間違いだと思ったんですけど 制定法は国王を法で縛るので

Aベストアンサー

クック(コーク)は、13世紀法律家ブラクトンの「国王は、何人の下に も立つことはない。」「しかし、国王といえども神と法の下にある」という
言葉を引用して、「法の支配」を強調し国王を戒めた。とされています。

この場合の法、コモン・ローは、慣習法のことで、伝統や裁判や慣習でできた法のことです。
日本の法で行くと、裁判の判例のことです。

参考までに。

Q世間様一般では中小企業でもマニュアルの導入率が上がっていると、中小企業

世間様一般では中小企業でもマニュアルの導入率が上がっていると、中小企業庁の調査で判明しているそうなんですけど。

まぁ、私は自分がいつ辞めても問題ないように、中小零細のひとり事務員を想定した事務手続や、日常の事務的業務などのマニュアルを、、、、、作ろうと考えているのですが、、、、、建設工事の積算や経理、社会保険や労働保険の各種手続き、給与計算、許認可申請(許可取得や更新、経営事項審査など諸々)やコリンズ(受注時のみ、技術情報や竣工登録は技術者本人が行っている。)会社登記事務、税務申告、図書管理など雑務など、あれをやるためにはこうすればいい。しないといけないは、ひととおおり理解していて、注意点等も私個人は理解しているものの。コレをとりまとめて作成しようとすると、かなりムリがある事に気づいてしまいました。

だから、、、、一応、手続きの流れや年間事務カンレダー、、、詳細は各種書籍や各機関が発行している手引き書に付箋などメモを付け加えたものがマニュアルって事になりそうです。。。。。総務部経理課、総務部人事課、総務部法務庶務課、、、みたいに、部署分けしたマニュアル作る事ならキッチリしたものを作成できますが、、、、実用的ではないし、売るための本を書いているわけではなく、部署替等が逐次行われても、滞りなく業務を遂行していくためのマニュアルなので、そんな緻密かつきちんとしていたモノを作る事は時間がムダになりそうです。(法改正等も頻繁ですので。そのたびに修正するヒマなんてないですし。)。。。
だから、もうすでに、出来上がっているものにメモ等を付け加えて、流れのみが分かるファイルを一冊作って、チェックリスト等が作れるものは作って、詳細やチェックリストの根拠などは、その本を見てくださいっていう風にするのが、実態に適合したマニュアルなのかなって、、、でも、それって、同業の一人事務員経験者を雇えば、、、、その人が経験した事がない業務を除き事足りますよね。。。。。

とりあえず、一応、それぞれがバラバラでも、手引き書等に記載されていない事を文字ベースでプールしてみようかってトコロから始めてみよう、、、、って考えているんですけど。。。。。

実際、マニュアルってどの程度のモノを作成されていますか?
参考にしたいので、ご教授願えれば幸いです。

世間様一般では中小企業でもマニュアルの導入率が上がっていると、中小企業庁の調査で判明しているそうなんですけど。

まぁ、私は自分がいつ辞めても問題ないように、中小零細のひとり事務員を想定した事務手続や、日常の事務的業務などのマニュアルを、、、、、作ろうと考えているのですが、、、、、建設工事の積算や経理、社会保険や労働保険の各種手続き、給与計算、許認可申請(許可取得や更新、経営事項審査など諸々)やコリンズ(受注時のみ、技術情報や竣工登録は技術者本人が行っている。)会社登記事...続きを読む

Aベストアンサー

部下にはこう言います
・明日異動を言い渡された時、それを読めば素人でも最低限実行できるレベルのものであること
・業務毎に作ること
・関連付けされるマニュアルがあれば、紐付けできるように採番を書き込むこと
・マニュアルのリストを作成すること
・ルーチンワークならばそれを明確にするものを作ること
・マニュアルの内容よりよいことを行ったら、すぐに本人が改訂する事


人気Q&Aランキング

おすすめ情報