平成4年のGTクルーズ(ディーゼル、4WD、走行135000)に乗っていますが、冬になると暖房が効きません。
坂道を登るときやスピードを出している時はエンジンの回転数が上がっているためか暖房が効いているのですが坂道を下る時や駐車中(アイドリングのみ)はエンジンが完全に冷え切り冷たい風しか出ません。
寒冷地仕様でないので仕方ないのでしょうか?
対策など有りましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

サーモスタットの交換自体はそれほど難しい作業ではありません。

機械いじりにある程度自信がある方であれば、十分に可能でしょう。

多分TD27エンジンだと思いますので、以下に交換方法を書いておきます。

エンジンが冷えた状態で、ラジエーター下部のドレーンプラグ(ラジエーター下部の白色又は黒色の樹脂製のネジ)を緩め、ラジエーターキャップを外し冷却水を2Lほど抜き取ります。(この時たらいなどで受けておけば再使用できます。)ドレーンプラグはこの作業が終わった時点でしっかり閉めておきます。

ラジエーター上部につながっているゴムホースのエンジン側の取り付けをホースバンドを緩めて外します。

ホースを外した部分(アルミ製)の取り付けボルト(2ないしは3本)を取り外しホースがつながっていたアルミ製の部品(ウォーターアウトレット)を取り外すと、そこにサーモスタットが入っていますので、取り外す前に向きを覚えておきます。

サーモスタットを取り外し、ウォータアウトレットとエンジンがわに残ったガスケットのかすを、カッターナイフなどを利用し丁寧に取り去ります。この時に金属部分に傷をつけないように十分に注意する必要があります。ゴム製のガスケットを使用している場合はこの作業は必要ありません。

サーモスタットを元通り組み込み、ガスケットを取り付けて、ウォーターアウトレットを元通り組み付けます。

ホースを繋ぎ、冷却水を注入しラジエーターキャップをしっかりと閉め一応の作業は完了です。

その後エンジンを十分に暖気し水漏れの点検を十分に行いましょう。最初に抜き取った冷却水が2L程度であれば、冷却水路のエア抜きは必要としないはずですが、全部抜けてしまったり、とっておいた冷却水が全量入らずにあまってしまった場合などは、エンジンを1分程度かけた後で止め、冷却水を補充するという作業を繰り返し、エアーを抜いてやる必要があります。この時にヒーター(前後ともフルホットの位置にしてヒーターコア内の冷却水の循環も確認します)

以上で作業は終わりですが、しっかりと確認作業が終わるまでは、走行しないことをお勧めします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=186520
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
休日に挑戦してみます。

お礼日時:2002/01/31 09:42

了解しました。


足が低温火傷していなければいいですね。
車も10年過ぎたと思います。訴訟起こしても、貰えません。
底板断熱材不良。
    • good
    • 0

モデルによってはエンジンルーム内に手動のコックがついているものもありますが、エンジン温度自体が下がってしまう(水温計が下がってしまう)のであれば、サーモスタットバルブが不良である可能性があります。

このバルブが完全に壊れてしまうと、エンジンの回転を上げても効かなくなってしまいますが、閉じているときの密着不良程度だとそのような状況になる場合があります。

もし、エンジン温度が正常でヒーターのみアイドリングで効きが悪いという場合は、ヒーターコック(ヒーターコントロールパネルの温度調整と連動)の不良かヒーターコア(ヒーター用の小型のラジエーターのようなもの)の水路の目詰まりが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エンジンルーム内の手動コックを探したのですが見つかりませんでした。説明書にも書いてなかったので私の車には付いてないと思います。
水温計は下がります。サーモスタットバルブの不良であればディーラーに任せないとダメですか?素人でもできそうなら修理方法を教えてもらえないでしょうか?

お礼日時:2002/01/30 09:44

私の車も同じような現象でした、(初度登録平成4年、別な車)


エンジンの前の冷却水ホースの所にスイッチ(コック)が付いてそのスイッチを
切り替えたら治りました。一度ディーラーに尋ねて見てください。


参考、その車は運転席側の左足のふくらはぎの近辺が熱くないですか。
夏は暑く、冬は寒い車。もしそうでしたら教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速スイッチを切り替えてみたいと思います。
ちなみに、左足のふくらはぎの近辺は熱いですけど、夏はかなり冷房が効きます。

お礼日時:2002/01/29 08:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャラバン ハブボルト破断について

キャラバン ハブボルト破断について
キャラバンE25 フロントの1本ハブボルトが破断しました。
タイヤ館でタイヤのローテーション中に発生しました。
原因はどのようなことがありますか。
同じタイヤ館でタイヤ交換して1万km後に発生しました。
車検終了後40日後です。
破断面の画像を添付します。
こちらにもUPしました。

Aベストアンサー

>原因はどのようなことがありますか。
ボルトの締め付けトルクが、軸力に変換されていない軸力不足と思われます。
根拠は写真から見ただけですが、右上3ぶんの2が疲労破壊で、
左下半分が一発破壊に見えるので、そう思いました。
要因としては、締め付けトルクがネジ部と座面の摩擦で食われて
軸力に変換されていないため、締め付け不足となり、ハブとナットとボルトが
微細振動を起こし疲労破壊していくものです。
残った部分は、メンテの時のトルクで一発破壊したものと思われます。
対策は、切れた部位は交換しかないですが、
今後は、ネジ部と座面にCRCやオイルを塗ることです。
間違ってもハブには、塗らないように。
ホイールが固定されるのは、ボルトの締め付けトルクではなく、
ハブとホイールの密着強度ですから、そのハブ面に、オイル付着はご法度です。
追加:
意外と知らない方が多く、さび付いたボルトにナットをレンチで
足で締める人が居ますが、これは論外のNG行為です。
締め付けトルクがボルトをねじる力にはなるけど、軸力には
あまり変換されないので、ボルト切断行為に直結します。

QキャラバンGTクルーズ2WDの車高調整

トランポ使用でGTクルーズ2WDなのですが尻下がりぎみでのフロントの車高をさげたいのですが方法がよくわかりません、トーションバーを緩めると下がると聞きましたが、ジャッキアップしてただ緩めるだけでいいのでしょうか?どなたか詳しい方、作業方法を教えてください!

Aベストアンサー

緩みませんか・・・。緩まないことにはどうしようもないので頑張って緩めてください。
ねじに5-56などを吹いてしばらく置いてから緩める、1/2以上の工具をパイプで延長する、などなどできる限りの方法を試してみてください。いろいろやれば固着していたねじがギゴッと緩むと思います。
そうしたらねじにマーキングをして左右同じ回数緩めましょう。だいたい10回転で1インチ(2.5cm)くらい落ちたような気がします。
ジャッキアップしないで緩める方法は私は聞いたことがありませんが安全には気をつけてください。ここで答えたことを実行なさって下敷きになられでもしたら罪悪感で生きていけないかもしれません。車載のジャッキは倒れます。ウマをかけてください。

Q日産のキャラバンとキャラバンコーチの相違点は?

今度車買い替えに付き、キャラバンをと思っています。
中古なんですが、キャラバンとキャラバンコーチってありますよね!
あの2台は何が違うんでしょうか?
また、キャラバンのロングサイズってどんなグレードにありますか?
詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はっきりは覚えてないが、
コーチは10人乗りだけだったと思う。
となると大型免許が必要ではなかったか?
グレードなどは参考URLで観てください。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/CARAVAN/

Qガソリンエンジンとディーゼルエンジン

日本ではディーゼルエンジンは排気ガスの問題で嫌われていますが、ガソリンエンジン用のガソリンも精製段階で軽油の3倍のCO2を出しているそうなので、一概にガソリンエンジンが良いとは言えない気がします。ガソリンエンジンよりディーゼルエンジンのほうが安全性が高いですし、燃費も良いのでとても便利なエンジンだと思うのですが、環境への影響や安全性やその他を含めて皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

世の中では「ガソリンエンジンはクリーンで、ディーゼルエンジンはダーティだ」という図式ができあがっているみたいですが、現実にそのようです。けれども、その原因は、開発への力の入れ方の差ではないかと思います。つまり、乗用車に多く使われてきたガソリンエンジンには多くの力を注いで排ガス対策をし、ディーゼルエンジンはそれを疎かにしてきただけだと思います。

 かつてアメリカで、乗用車の排ガス規制法、マスキー法が施行されたとき、世界中の自動車メーカーの誰もが悲鳴を上げたものでした。ホンダのCVCCエンジンはこのとき誕生しています。

 そもそもディーゼルエンジンは原理的に優れたエンジンですので、気合いを入れて排ガス対策をすれば、ガソリンエンジンよりクリーンなエンジンになるのではないかと思います。

       ディーゼルE  ガソリンE
---------------------
燃料      軽油・重油   ガソリン
着火      空気圧縮    電気花火
馬力当り質量  大       小
馬力当り価格  高い      安い
熱効率     良い      悪い
       (30~40%)  (22~28%)
経費      安い      高い
火災の危険度  少ない     多い
騒音・振動   大きい     少ない
冬季の始動性  やや悪い    良い

ガソリンエンジンはガソリンを燃料にしないと動きませんが、ディーゼルエンジンは粗悪な重油、灯油、あるいは植物油でも動くと聞いています。(ガソリンではなぜか動かない)

世の中では「ガソリンエンジンはクリーンで、ディーゼルエンジンはダーティだ」という図式ができあがっているみたいですが、現実にそのようです。けれども、その原因は、開発への力の入れ方の差ではないかと思います。つまり、乗用車に多く使われてきたガソリンエンジンには多くの力を注いで排ガス対策をし、ディーゼルエンジンはそれを疎かにしてきただけだと思います。

 かつてアメリカで、乗用車の排ガス規制法、マスキー法が施行されたとき、世界中の自動車メーカーの誰もが悲鳴を上げたものでした。ホン...続きを読む

Q100系後期ハイエースバンとE25キャラバンバンのホイール互換について

100系後期ハイエースバンとE25キャラバンバンのホイール互換について。
現在100系2.0ハイエースロングバンCDパッケージに乗っています。
知り合いからE25キャラバンのホイール付きタイヤを譲って頂けそうなのですが、
そのまま使用出来るのかが知りたくて質問しました。
タイヤサイズは、両方とも195/80R15で同じです。
ホイールについて調べたところ、ハイエースバンの方は、15x6Jでキャラバンの方は15 x 5.5JJのようです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の所のお客さんに、
ハイエースのホイールをキャラバン用に販売した事があります。
途中から5穴から6穴に変更になっていたと思いますので、
その辺りを確認してください。

ナット数が合えば、取り付けられる可能性があります。

Qガソリンエンジンとディーゼルエンジンのことです

ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの出力調整についてもしよろしければ詳しく教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンエンジンはアクセルペダルを踏むとスロットルバルブを動かして吸入空気量の変化で出力を調整します。
ディーゼルエンジンは燃料噴射ポンプの噴射量の変化で出力を調整します。

Qスポーツメーカーのキャラバン

スポーツシューズ等取り扱ってるキャラバンというメーカーがありますが、登山用やトレッキングシューズ等キャラバンはどうですか?
お勧めですか?
世界的に有名なのでしょうか…?
性能、質 、機能とか詳しい方教えて下さい!!

Aベストアンサー

私はキャラバンはもっとも信頼しているメーカーです。
元祖キャラバンシューズ。

40年前始めて買った登山靴がキャラバンシューズでした。

それから色々なメーカーの靴を買いましたが、
キャラバンは安心と信頼のメーカーです。

訳のわからない外国のメーカーやモンベルはいまいち信用できません。


とにかく迷ったらキャラバンです。
キャラバンを買えば安心です。
質実剛健です。

つくりが頑丈で長持ち。

Qタイヤがスリップして坂道を登れません

16インチラジアルタイヤを履いた1600CCのハッチバック車(FF車)を購入しました。家の前が急な登り坂になっていて、マニュアル1速にしても、タイヤが空回りして車がアスファルトの坂を登ってくれません。
(なお、この坂道はお隣と共有している私道です。)
最近まで乗っていた2000CCセダンは、ときどきタイヤが空回りすることがありましたが、何とか登ってくれていました。

今まで何度かタイヤが空回りしたせいで、アスファルトの坂にゴムがくっついていて滑りやすくなっているのではないかと疑っています。

明日カー用品店に電話して相談してみようと思いますが、坂道スリップ防止対策としてはどのようなものがあるのでしょうか?私案を幾つか考えたので、詳しい方コメントをお願いします。

私案1:坂にスリップ防止材を撒く。(そのようなものがあるかどうかは不明)
私案2:タイヤをスリップしにくいものに交換する。(高額出費が予想されるため、できれば採用したくない案)

Aベストアンサー

何回か、回答してる者です。
ANo.3で「坂道の下に段差があるので、そこでひっかかるようです。」との補足を目にしました。
ひっかかるのは後輪にタイヤですよね?
そこさえ過ぎれば上れそうです。そこまで勢いつけて一気には無理なんですよね?

まずは、その段差緩和してみてはいかがでしょうか?
例えば、5cmの段差があったとしたら、高さ2.5cm幅3cm長さ道路幅の角材を置くだけで緩和されます。

それと、MTとのことでですので、パーキングブレーキはフットじゃなくてサイドですよね。
であれば、段差に後輪がひっかり、前輪タイヤがスリップしそうなタイミングで一度サイドを引いてアクセルを微妙に上げ、
サイドを戻してみてください。
タイミングよければ後輪があがり上れるかもしれません。タイミング覚えれば取り敢えずは上がれるようになると思います。

QMHXでココット村キャラバンの娘の依頼1が分かりませんココット村に行ってもキャラバン娘見つ

MHXで

ココット村キャラバンの娘の依頼1
が分かりません

ココット村に行ってもキャラバン娘見つからないし...

どこにいるんですか?
それとも何かクエストしないと出ないんですか?

Aベストアンサー

まずは、ユクモ村にいるナグリ村の村長さんと話をしましょう。そうすると、「ココットにいるキャラバンの~」という会話が出てくるので、ココットに行きます。キャラバン娘と会話をすると、下記のクエストが出現します。

集★4 「超☆メモ帳 ~跳狗竜狩猟編~」
取得貢献度:ベルナ50Pt
内容:ドスマッカォ×2
目的地:古代林<昼>
契約金:400z
報酬金:3900z
(サブターゲット;ドスマッカォの頭部破壊で、1200z)

これが、依頼1の内容です。

Qディーゼル車は何故長時間のアイドリングを続けるのですか?

タイトル通りなのですがトラックなどディーゼル車の運転手はやたらアイドリング時間が長いように感じます。
暖機運転の話ではなくエアコンを使うシーズンでもなく普通に走ってきて立ち話をしているような状態でもエンジンを止めない人が非常に多いような気がします。

はじめは音が大きいので余計気になるのかなと思ったのですがどうもガソリン車よりも多いような気がします。
人によっては30分も続ける事もありうるさい、臭いで迷惑この上ないのですが止めないのは何か深い訳でもあるのでしょうか。
個人的にはディーゼル=職場の車=自分で燃料代を負担しない→燃費に無頓着→アイドリングを止めない、と考えるのですがいかがでしょうか。

もしかすると心理学のカテが相応しいのかなとも思いましたがディーゼル特有の機構的な問題なのかもしれずこちらで質問する事にしました。
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今、観光バスに乗っていますが、大型トラックなんかでは、エンジンを切ったりかけたりするとオイルの回りが悪くなって寿命が早くなるので、敢えてアイドリングしたままにする会社も多いと聞いたことがあります。
あと、最近のディーゼル車には環境規制強化のため、DPRってある車があり、マフラーの中に煤がたまると、自動で煤を焼き、黒鉛がマフラーから出ないようにする装置があります。大型の半数以上を占める日野、いすゞのディーゼル車には確実についていますね。
これが煤がたまりすぎると、警告灯が出てどこかに停車してアイドリングしたまま、マフラーの煤を手動スイッチで焼かないといけないことがあります。
放っておくわけにはいかないので、どこかコンビニにでも止めて、エンジンかけっぱでエンジン回転も上がった状態で30分ほど待たないといけない状態になります。このご時世、運転手も好きで30分もクレームがありそうな場所でアイドリングをする人はいないと思います。
 
おそらく30分そこらに停めてるのは冷凍車やコンクリートミキサー車など、動力を止められない特殊な車以外ならそんな理由が多いはずです。質問者様のおっしゃるエルフでも新型は2tショートサイズから装置が付いていますので警告灯が出ますと30分くらい手動煤焼きに時間がかかります。ハイエースにすらこんな装置が付いてますのでやっかいな時代になったもんです。  

あと、バスでも、住宅街やアイドリングストップ厳守の場所ではもちろんアイドリングストップですが、空調系、電装系の負担が大変大きいので、お客様が乗車され電装系を使用しているときや、バッテリーが弱めな時は、バッテリーの寿命低下の元なので必ずエンジンを回しています。
バッテリー代>>燃料代ですから。
自動的にアイドリングストップするバスもありますが、ダイナモの負担が大きく、すぐにダメになるのでそちらの修理のほうが燃料代よりはるかに高くついたり、エンジン再始動不能になることもあって使わない会社も結構あります。右折待ちの交差点の中でも停車中と勘違いし平気でエンジンが切れたりしますからある意味危険です。

ちなみに仕事しているように見せるという話がありましたが、タコグラフには、アイドリングしているか否か、走行しているかしていないか何キロ出してどのくらいの時間に何分走ったか、すべて残っていますので、アイドリングストップ励行に努めているほうが、会社の印象が良いのは間違いありません。エンジンキーを抜いてても、タコグラフがセットされていればちゃんと記録されてる優れモノ?なんですよ。
車が走っておらず、無意味にエンジンだけかけてて、良い顔をする人がいるわけがありません。 

今、観光バスに乗っていますが、大型トラックなんかでは、エンジンを切ったりかけたりするとオイルの回りが悪くなって寿命が早くなるので、敢えてアイドリングしたままにする会社も多いと聞いたことがあります。
あと、最近のディーゼル車には環境規制強化のため、DPRってある車があり、マフラーの中に煤がたまると、自動で煤を焼き、黒鉛がマフラーから出ないようにする装置があります。大型の半数以上を占める日野、いすゞのディーゼル車には確実についていますね。
これが煤がたまりすぎると、警告灯が出...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報