プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご質問させて頂きます。
只今、妊娠16週目5ヶ月の者です。
7月に福岡で友達の結婚式があります。
その子は私の結婚式に福岡から東京までわざわざ来てくれたというのもあり、今も行きたい気持ちは山々です。それに福岡は私にとっても地元で、実家もあるのでゆっくりできるし、大丈夫かな?とも思います。でもちょうど行くときが妊娠後期に入った直後なので迷っています。
妊娠中期の時は海外旅行もしている方はおられるみたいですが、後期は旅行は控えた方が良いと書いてあったので少し心配です。
友達も無理しないでと言ってくれるのですが・・・もし同じ様な経験をされている方や詳しい方がいたらアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

初めまして。

体調によると思いますが、大丈夫だと思いますよ♪
私は8ヶ月で韓国へ行きました。2時間弱くらいでした。
本当は中期に行こうと思っていたのですが、初期につわりがひどく、中期でもまだつわりがあったので・・。
3泊4日でしたが、ゆったり旅行って感じでした。
病院の先生にも相談した所、OKでしたので(*^_^*)
(すんなりOKでした。)
母子手帳と、近くの病院は少し探していきましたよ。

お腹が大きいので多少ズット座っていると辛いですが、私は多少程度でした。

本人さんの体調と病院の先生への許可が出れば問題ないと思いますよ~♪
    • good
    • 0

体調に個人差もありますから、無責任に大丈夫だと言い切ることはできませんが、私は大丈夫でした。

保険証と母子手帳は 常に携帯しておき、優先搭乗(子連れや妊婦さんは 一般客より先に搭乗できる)をさせて戴きました。スチワーデスさんに妊娠何ヶ月か聞かれメモを取られましたが、皆さんに気をつけていただいたので良かったです。荷物を運んでくださったり、背もたれクッション、ひざ掛けも貸して下さいました。
自分の体調状態を考慮して、あなたが判断されて良いと思います。

この回答への補足

ruru3jyo はどの位の飛行時間でしたか?どの位の期間いかれてたんですか?
ちなみに、初期などにつわりなどありましたか?

補足日時:2006/04/04 18:04
    • good
    • 0

・移動のころまでの妊娠経過やその時点での状態に異常がなければ特に後期であってもまだ28週なので問題ないと思います。

そのころの健診時に担当医師に搭乗できる状態か相談してください。「いつ、どこからどこまでの飛行か」などを伝えて。「搭乗可」の診断書のようなものを書いてくれる場合があります。聞いてみてください。
・飛行機会社により搭乗できる妊娠週数を定めていますので利用される飛行会社にも連絡し確認してください。
・念のためですが、行った先で万が一のことを考え救急を扱ってくれる病院を探しておくこともお勧めします。28週ではよほどのことがない限り大丈夫と思いますが、環境が変わるので急にお腹が張るとか出血があった場合のことも考えてです。
必ず母子手帳は携帯していってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。飛行機を2ヶ月前にとりたいので次回の検診の時にでも担当医に聞いてみます。

お礼日時:2006/04/04 18:02

もし、もう読まれてたらごめんなさい。


下にURL貼っておきましたので参考になれば…

もちろん、次回の健診ででも病院の先生にも必ず聞いてくださいね。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1286966
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、次回の検診の時に先生に聞いてみようと思います。

お礼日時:2006/04/04 18:01

28週であれば大丈夫ではないでしょうか。



参考URL:http://www.jal.co.jp/health/before/health/people …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!