プロが教えるわが家の防犯対策術!

奇跡とは普通ではありえないような事ですが、奇跡って起こそうと思って起こせるものではないと思いますが例えば宝くじを当てて貧乏から大金持ちになるような奇跡はまさしく運頼みなんで努力でどうすることも出来ない奇跡ですが、一方子供の頃から勉強出来なく馬鹿にされていた人間が凄まじい努力をして弁護士になるような奇跡は努力しだいで起こせる奇跡ですよね。こう考えると強い意志と並外れた努力で起こせる奇跡もあると思いますがあなたの思う奇跡の起こし方って何だと思いますか?私は今ある事情で奇跡を起こしたいのです!もちろん努力によって起こせる奇跡の部類です。
くだらない質問で恐縮なんですがぜひ教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

努力の末の奇跡・・奇跡ではなくたまものですよね。



100歩譲って、質問者さんがこれを奇跡と定義するとしたらということで書きます。

今ある事情、環境で奇跡を起こしたいということですよね。
奇跡という限りは確実に起こる事はないわけです。
つまり努力して起こそうと思っても起きない場合の方が
確率としては高いということですよね。
あなたの希望を拝見するとどうしても起こしたいわけで
起きることが前提となっていますからどこか矛盾します。
しかし、どうしても起こしたいのですから
起こさなければなりません。

ところで質問は起こし方を聞いているんですよね?
では、どうするか。

答えは何事も絶対にあきらめないということだと思います。

100あるピンチ、あるいは希望、あきらめたら100がすべて災難に、希望は絶望に変わります。

しかし、絶対にあきらめなければそれぞれがうまくいく可能性をもちます。あくまで可能性ですから
ダメかもしれません。しかしいくつかは成功する可能性が高くなります。99はそのまま失敗するかもしれませんがひとつはうまくいく可能性があります。

例えば、
10対0で9回の裏2アウト、バッター1割2分の打者、
あきらめればバット振らないんですからそこで絶対に負けます。
ところがあきらめなければ、100同じ状況で迎えたなら
99は負けるかもしれませんが1つ勝つこともあるかもしれません。あるいは10勝てるかもしれません。
だから野球でもサッカーでも最後まであきらめるな!といわれるんです。我々が見ていて、もう負けなのになにムキになって打ってんだよ!と思いますが、もしかしたら・・・
があるからあきらめずに頑張るわけです。

ということで、あなたのいう現状でなにか努力して奇跡を起こす起こし方というのは
「何事も絶対にあきらめない!」
の一言に尽きると思います。

あなたのいうところの奇跡を起こしたすべての人は努力し、途中であきらなかった人です。

いずれにしましてもお話の内容からお若いかたかと存じます。
どんな事情で奇跡を起こしたいのか知りませんが
是非起こせるよう努力し絶対にあきらめずに頑張ってください。

ただし良心に基づいて行ってくださいね。
核爆弾はねかしたってそれは奇跡ではありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
ぜひ参考にさせて頂きます!

お礼日時:2006/04/07 19:28

>努力によって起こせる奇跡の部類


は、すでに答えがみるかっているようですね。(笑顔で)
がんばるしかないのでは?(これまた笑顔で)
神はあなたの行動を常に見守っていますよ。(さらみ満面の笑みで)

としか言えないので、具体的な内容を補足お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
ぜひ参考にさせて頂きます!

お礼日時:2006/04/07 19:27

努力で起こす奇跡というのはもはや奇跡ではありません。


それは努力の結晶でしょう。

そして質問者さんは努力で奇跡を起こしたいと願っているのであれば、奇跡ではなく実力という事になります。
どんな成功者でも結果としてみれば奇跡的であっても
みんな必ず努力をしているはずです。

何も願わず何もせずやってくる幸福を奇跡と呼ぶのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
ぜひ参考にさせて頂きます!

お礼日時:2006/04/07 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!