dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何故血液型があるのでしょうか? ブラジルの原住民では全員がO型だそうですが、
血液型が多様なのは、どうしてでしょうか?
(と言いますか、どうしてブラジル等の中南米の原住民は、単一血液型が多いのでしょうか?)

A 回答 (3件)

>何故血液型があるのでしょうか?

血液があるからです。

>血液型が多様なのは、どうしてでしょうか?
赤血球表面に、抗原というタンパク質の種類がA、Bとあり、血清中の種類にもAとBがあるからです。あと、Rh+とRh-の関係もあります。

>どうしてブラジル等の中南米の原住民は、単一血液型が多いのでしょうか?
いろいろな説がありますので明言しかねます。
私は「抗体力の強いO型が生き残った」説を、そこそこ信じています。

以上です。お役に立てましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人種や民族によって血液型が違うのは面白いですよね。
とても参考になりました(^^)

血液型とは一種の認識票のタイプです。

自分の細胞と異物を区別するために、免疫機構が「調べる」情報です。認識票を持っていたら自分自身の細胞と認識されますが、持っていなかったら異物として排除されます。ところが、病原体の方も進化の過程でこの「認識票」を獲得していきます。いわば偽造パスポートによる不正入国。こうなると、免疫機構は新たな認識票を発行するように進化します。こうして血液型は進化していったと考えられています。
 O型の血液型はこの「認識票」を持たないタイプです。偽のパスポートが横行したために「パスポートを持っていない」ということを自己の細胞の確認に適用したのがO型です。O型の血液型の人の免疫機構は梅毒を識別するのに有効であることが知られています。そして、梅毒はもともと新大陸の風土病です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
血液型にも進化の過程があったのですね~
考えても見ませんでした!
分かりやすくありがとうございました(^^)

こんなHPを見つけたのでご参考に・・・。

参考URL:http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/when/diary/d719
    • 0
この回答へのお礼

たいへん面白いページでした、どうもありがとうございました(^^)