AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

体液性免疫と細胞性免疫の違いが分かりません。
あと抗原抗体反応についても教えてください。

明日テストなので、今日中にお願いします(>人<;)

A 回答 (1件)

(^_^)土曜日に?



体液性は抗体ミサイルで戦う。
細胞性は格闘タイプですね。
抗原抗体反応は抗原と抗体が反応します。
質問者さんは何の学生さんだもし?看護学校とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすいません。
回答ありがとうございます!!

自分は高校生で今は期末テストです。
明日も頑張ってきます(`・ω・´)

お礼日時:2013/11/30 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヌクレオチドと、核酸の意味教えてください

今栄養学を勉強しています。多分どこかで聞いたんでしょうね?昨日夢の中で「核酸」「ヌクレオチド」って言葉だけがポッと浮かんだんで気になってしかたありません。朝から教科書やネットで調べる物の難しくて理解が出来ないんです。だれか簡単に説明してくださると助かるのですが・・・。
 ヌクレオチドって、リボースの事ですか?(糖類になるのかな?)
 核酸って、糖と酸がくっついた物?
ん~~わからない・・・。

Aベストアンサー

核酸というのは、具体的にはDNAやRNAで、生物の遺伝情報を記録している物質です。
 DNA:二重らせん。塩基がA,G,C,Tの4種類、糖がデオキシリボース。遺伝情報は基本的にコレ。
 RNA:一重らせん。塩基がA,G,C,Uの4種類、糖がリボース。DNAから蛋白質を作ったり色々と活躍。

塩基+糖 が「ヌクレオシド」
塩基+糖+リン酸 が「ヌクレオチド」

↓DNAはこんなのです。
リン酸 糖 リン酸 糖 リン酸 糖 リン酸
   塩基   塩基   塩基
   塩基   塩基   塩基
リン酸 糖 リン酸 糖 リン酸 糖 リン酸

↓言い替えればこうなる
ヌクレオチ ヌクレオチ ヌクレオチ ヌクレ
    ド     ド     ド
    ヌ     ヌ     ヌ
オチド クレオチド クレオチド クレオチド

Q薬の本に載っている「半減期」とは何か

よく薬の本などに載っている「半減期」の意味がよくわからないんです。他にもよく薬の本にのっている「効果」や「持続時間」はまだわかる気がするんです。でもわざわざ持続時間の中に( )で半減期とあるからには理解はしたいと思うんです。どなたかご指導いただけないでしょうか?!

Aベストアンサー

理屈を知ろうとすると難しいかも知れませんが…。
簡単に言えば薬って飲んで、吸収されて、肝臓で代謝あるいは腎臓からそのまま排泄されて体から無くなっていきます。
吸収されたくすりが体内(血中濃度といいますが)にある量が半分まで減る時間が半減期です。(生物学的半減期と言います)。
これ、結構重要なファクターで効果がどのくらい持続するかや投与間隔、投与量の設定なんかに関与してきます。
一般的には半減期の5倍程度の時間が経てばほぼ完全に体内から薬物は消失するとされていますね。(計算で算出できます)
もっと詳しく知りたいなら薬物動態論を勉強しなくちゃいけませんからこの位でいいかしら?


人気Q&Aランキング