「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私のパソコンが 電源を 投入すると 瞬間HDが 動いて そのまま 画面も 何も 表示しないまま 何時間 放っておいても 何も 変わりません。 ハードウェアは、IBM Aptiva 20Jです。

A 回答 (6件)

PC の構成はチェックしていないので悪しからず

FMV が省スペースモデルなら
1.CD-R ドライブを外し Aptiva の HDD の換装し作業
2.I/F ケーブル、二股電源ケーブルを用意し HDD を接続

> メーカーは HDD外した状態じゃあ 見てくれませんよねぇ~(愚問ですけど)。
そうですね、無理でしょう!
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な 解説 ありがとうございました。
ただ HDDを 入れ替えても ハードウェアの修理を IBMで 受けて
くれないそうなんで どうしましょうかと言う話に なってしまいました。

FMVのSLAVEに接続してあるCDROMを外して、AptivaのHDDをSLAVEにして接続すればいかがですか? とりあえずデータは移行できるでしょう。

C-MOSクリアしても起動しませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ただ HDDを 入れ替えても ハードウェアの修理を IBMで 受けて
くれないそうなんで どうしましょうかと言う話に なってしまいました。

こんにちは

例えば、メーカーのロゴマーク、又はM/BのPOST画面等は表示されますか??・・可能なら、BIOS表示の可否を
(これが、表示後だと、この回答を無視してください。)
もし表示されないなら、個人での修復は無理。
例えば、自作なら自分でパーツ(M/B??)を買ってきて交換という方法もありますが。

とりあえずHDDを電気的に外して電源投入。
で、同様に何も??表示されないなら、本体(M/B??)の故障ですよね・・HDDではない・・メーカーに修理依頼しか方法はありません。
逆に新しいPCにいまのHDDをデーター用として接続という方法もあるが、ちょっとナンセンスだしね(__)
以上、参考にならなかったら、ごめんね。
    • 0
この回答へのお礼

HDD 内のデータをどうにかしたい場合(HDD が正常な場合)

HDD を PC から外し別 PC に接続しファイルをセーブ後 HDD データを抹消(初期化ではない!)
HDD を元の PC に戻しメーカーに修理依頼

此処に書き込んでいる正常な PC がデスクトップかノートかは不明ですが
デスクトップなら I/F ケーブルを用意
ノートなら USB I/F HDD ケースを用意
作業はデスクトップの方が簡単

この回答への補足

今 此処に書き込んでるPCは、FMV6400cx3c なんですが HDDの増設が 出来ないみたいで(私が無知なのかも)、マスターが HDDで スレーブが CD-Rになっちゃってるんです。メーカーは HDD外した状態じゃあ 見てくれませんよねぇ~(愚問ですけど)。

• 0

キーボードのスペースキーを押しながら電源を投入してみてください。

電源が入っても、10秒くらいはそのままスペースキーは押し続けてみてください。
うまくいけばキーボードエラーを出し、パソコンが表示されるようになるかもしれません。

この回答への補足

モニターの電源は 入っているんですが 待機中の 点滅のままなんです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

メーカーに修理依頼する他無い

何を期待しての質問?質問の意図が不明!

この回答への補足

メーカーへ出す前に 自分で 何らかの 対処が 出来ればと思って、投稿しました。
メーカーに 出す場合だと ハードディスクのデータ等 外部に 出ると困る情報が あるものですから!

• 0