プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCに不覚にもコーラをかけてしまいました。
その後、HDDが読めない、電源をつなげるとランプがランダムに点滅、バチバチという音がしたため、電源コード、バッテリーを外し、一晩乾かしました。すると、今度は電源が全く入りません。エアダスタを使う前、コーラの跡(べたべた感も含め)がありませんでした。しかしまだ、うんともすんとも言いません。HDD、バッテリーを外し乾かしています。しかし、どうもM/Bをあからさまにオープン出来ません。どうすれば早く乾かせるでしょうか。あるいはもうだめなのでしょうか?
メモリと思われるもの2個とメモリの様でいて正方形のようなものは、一度外し付け直しました。石も一度外し付け直しました。いずれの何ともありませんでした。
6個丸い物が緑色のビニールでつながれているバッテリー?と思われるものがありますが、これははずしても良い物でしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 ご承知のとおり、コーラは時間が経つとネバネバ状態になります。

たとえ乾かしても、ネバネバはとれません。取り除くにも、細部にコーラが浸透していれば、まず無理かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/04 12:48

>バチバチという音


ショートして、破損したようですね。
潔く修理に出しましょう。
ただし、保証は効きませんので実費になります。
最悪、買い換えた方が安いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/04 12:49

飲み物のなかでも甘いのはつらいかもしれませんねぇ。



ノートパソコンの機種がわからないのでなんとも言えませんが,けっこうばらせるもんです(笑

ただ,「ばちばち」と音がしたとのことですので,
一部は死んでると思った方がいいと思います。
メーカーで修理をする事を考えない,かつうまくいかないなら買い替えるという前提でいくならば,分解して,死滅部品を特定,その部品だけをジャンク等で購入し,交換することで復活させる事が可能です。

メモリー,HDD,マザーボード等を交換し復活させたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DellのInspiron4000です。
K/B等は外せましたが、カバー(ディスプレー)周りが外せないため、電源周りをオープンできずに四苦八苦しております。いい勉強の機会ですので、買い替え前提で思い切って外していきたいと思っています。

お礼日時:2005/01/04 12:56

 こんにちは。



 水が中に入った状態で起動してはいけません(もう手遅れですが)。中でショートして故障が大きくなる可能性があります。
 一番良かった応急処置は、バッテリーを外して、ドライヤー等で目に見える水気を飛ばしてしまうことです。それでダメなら修理ですね。

 私は経験が無いので、サイトの紹介のみになりますが、何処まで壊れているかに寄って変わって来ますね(当たり前か)。

最低5000円、最悪10数万円みたいですね。

http://www.hatena.ne.jp/1092720924
 
 なお、電話でサポートに症状を問い合わせると簡単な見積もりを答えてくれると思いますよ。

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1092720924
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/04 12:56

6個の丸い物は、きっとマザーボードのBIOSの設定内容や時計用のバックアップ電池です。

外した場合はBIOSの設定が工場出荷時に戻り時間が初期値に戻るぐらいですね。

それよりもコーラをこぼした後、乾かす前に通電状態にしたことがまずかったと思います。バチバチという音がしたときにマザーボードに致命的なダメージを与えた可能性が高いです。電池を外しても復旧する可能性はほとんど無いと思います。もしかしたらマザーが壊れた勢いでCPU、HDD、メモリーにもダメージが及んでる可能性もあります。
コーヒーとかこぼしたときに希に助かる場合が有りますがそう言うときはすぐに電源断、バッテリーを外し、しばらく放置(コンデンサや半導体の電荷を抜くため)、その後、水で洗ってエアダスタで水を完璧に飛ばし自然乾燥させます。それでも救える可能性はほとんど無いですね。

メーカー保証は聞きませんので有料になります。一度メーカーに修理見積をだしてもらった方がいいと思います。
(ある程度古いPCでしたら修理の金額より同じ型の中古を買った方が安い事も有ります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、デスクトップ型で用いられるあのボタン型の電池のような役割のものなのですね。
中古を検討しています。

お礼日時:2005/01/04 13:07

似て非なるビスとかありますので,


分解の際はもとの位置が分かる様に
気を付けてビスをとっておきましょう。

バッテリー,電源,コンデンサーのついていない部品は真水であらっても大丈夫だったりします。<自己責任でね(^^;
基盤に糖分などが残っている場合は洗い流した方が良い場合もあります。

キーボードは薄いフィルムの重ね合わせた構造になっており,間に入った水分は蒸発しにくくなっています。
この場合は敢然に剥離させて乾燥させることが必要な場合もあります。

敢然に洗浄,乾燥がすんで,覚悟を決めたら,
FDD,HDDやネットワークアダプター等切り離せるパーツはつながずに,最小構成で電源をいれてみましょー。
ビープ音などに注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速挑戦します。

お礼日時:2005/01/04 13:10

うーん…、コーラはちょっと致命的では…


作業中にこぼしたとなると、キーボードやベンチレータから浸入した可能性があると思うのですが、ノートだとそのあたりまでは分解できないのでは?
限りなく純度の高い水で、かつ完全に乾いていれば復活の可能性もありますが、確かに「バチバチ」はBIOSご臨終の確立が高そうです。

ノートPCは専門に直してくれる店がいくつか秋葉にあるので、そこでご相談されるのが一番かと思いますが…
(例)
「QC PASS」
http://qcpass.co.jp/
「モバイル専科」
http://www.wolf.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/04 15:36

ノートPCに液体をかけてしまったらまず洗浄です


携帯電話も同じですが真水で綺麗に洗浄して乾燥すると
80%以上の確率で動くようになります但し絶対電源は
入れない事が鉄則ですので今回は、残念
バチバチ音がしたとのことですのでヒューズは飛んでます
HDDとFDD及びCDDを外して分解してマザーを
取り出してCPUを外して水洗いして乾燥
たぶんキーボードは水洗いしても直る可能性は低いです
外せる物は全部外して温湯で洗浄ドライヤーで乾燥する
うまくいけばヒューズ交換だけで直ります
ヒューズの断線確認にテスターは必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヒューズの探し方や外し方等々をお教えいただけると、大変有り難いです。

お礼日時:2005/01/04 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!