電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ5ヶ月になる子供を持つ母親です。
知人からタミータブというバケツ型のお風呂をもらいましたが、うまく使えません。

タミータブに赤ちゃんを入れておけば自分の体も洗えるということで、ぜひとも使いたいのですが、
赤ちゃんをタミータブに出し入れするたびに、
手足がタミータブにギギギとすれて痛そうなのと、
入れることができても抜けなくなりそうで怖いのです。
実際何度か抜けなくなるのではないかとあせりました。

使っておられる方がいらっしゃいましたら、
タミータブにうまく入れる方法と、何歳くらいまで使えるのか教えていただけますか?
※公には2歳まで使えると書いてありますが、本当に抜けなくなることはないのでしょうか?

A 回答 (1件)

あれですね。

いやー、沐浴時には便利ではあるのですが、やはり0~1ヶ月以上の赤ちゃんに使うには無理がある、と思います。

ドイツの2歳くらいのお子さんをむりやり入れて、「ほら使えます!」みたいな写真を載っけていますが、ムリですよ(苦笑)。入れられたって、上手に洗えないし。特に、湿度が低いヨーロッパと違って、日本では汗をよくかきますから、水がかかればいいというのではなくちゃんと洗えなければいけないですからね。そもそも、お試しになったように、きつくて入らないですよね。

私はお勧めしません。ご自身のお体を洗う間は、バスチェアをお求めになる方がいいと思います。

(10ヶ月くらい以降になれば、上手に立っちできるようになりますので、チェアも要らなくなります。うろうろするのが心配であれば、引き続き使うのも手ですが。いずれにせよ、寝かせておかなければならないのはほんのあと少しの時期ですよ。)

ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いずれにせよ、嫌がっているものを無理には入れないほうがいいですよね。。。お風呂嫌いになっても困るし・・・。