これ何て呼びますか

西村ときわ法律事務所や森浜田松本法律事務所などの大手弁護士事務所への就職は、大学(特に東大)在学中に司法試験に合格した人が多数を占めると以前TVで放映していました。これからは新司法試験制度により大学卒業後、法科大学院に進学しなければならないわけですよね。そうなると先に述べたような大手法律事務所はどういった基準で採用するのでしょうか。

A 回答 (2件)

大手事務所に関しては第一に年齢、第二に大学で決まっているような気がしますね。

25歳までに合格しないとはしにもかからん、というか・・・
ただ、若い人を採るのにはそれなりの合理的な理由があるみたいですけどね(入所後の予定とか業務態様聞いて若くなきゃ無理だろ、ってな感想を持ちました)。
ローでもストレートで行けば25だか6だかで合格できるので、これからはそういう人か、あるいは予備試験を利用して在学中に合格したような人が採用されるのかもしれませんね。あと新試験が簡単になればなるほど大学名での選抜も進んでいくものと考えます。
    • 0

大学(特に東大)在学中に司法試験に合格した人が弁護士として優秀であるか無いかは

まったく関係のないことで、たぶん同類が集まると安心するのでしょう

その様なところが決める基準だと法科大学院にもいろいろあるので東大法科大学院
卒を優先的に採用するのでしょう
    • 0