2002年3月31日で退社予定です。

1997年の4月1日から今の会社に勤めているのですが、
教育訓練給付制度の支給対象は5年以上ですよね。

私の場合はギリギリ5年未満になってしまうのでしょうか?

A 回答 (1件)

1997年の4月1日から2002年3月31日までで、ちょうど5年となり、教育訓練給付制度の支給対象と成ります。



ただ、「雇用保険被保険者証」の資格取得日が間違いなく、1997年の4月1日になっているか確認をしてください。
手続きが遅れたりして、入社日を資格取得日としないで、4月1日以降の日付になっていると、5年間にぎりぎりなだけに、1日でも遅れていたら、資格がなくなってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMOUS POWERPOINT2002総合を受験します。

お勧めのテキストがありましたら教えてください。
あと、受験した方で不要になったテキストを安価で提供してくれるサイトをご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

そうですね・・・FOMが一番いいかと思います。
私は「秀和」で勉強しましたが、こちらもなかなかいいです。
ただ、「アナウンス付き解説」がFOMには付いていると思いました。これはなかなか便利です。
私は5ソフトの中で一番楽しかった思い出があります。
やっぱり「ファイルが完成していく」というイメージがあったのでしょうね。

不要テキストを提供しているところですが、PPはWORDやExcelと比べると需要が落ちますので、難しいかもしれません。
ビッターズや楽天のサイトもマメにご覧になることをおすすめします。(参加無料です)

mikachibaさんも楽しんで勉強してください。

参考URL:http://www.fom.co.jp/goods/

Q今回の質問は大きく分けて5つあるのですが・・

今回の質問は大きく分けて5つあるのですが・・
@私は将来動物看護士になろうと思っているのですが
私にはアスペルガーと精神疾患があるんですけど
沢山のハンディがあるんで資格が動物看護士だけでも動物病院に受け入れて貰えるのでしょうか・・?
@また、ペットトリマーの資格も取ろうと思うんですけど
ペットトリマーの過程は何年なのでしょうか・・・?
今19歳で、2年後に取ろうと思っているのですが
@それから動物看護士になるにはいくつか資格があると有利なんでしょうかね・・?
@それから、平均給与はいくらなのでしょうか・・?
@仕事内容等も教えてください

Aベストアンサー

「アスペルガーと精神疾患」と言うことですが、ハローワークの障害者枠を訪れになった事はありますか?

今すぐ就職という段階でなくても、相談にのってくれると思いますよ。
そこで「動物看護士」の就職に必要な要件や、障害に配慮してくれる職場の紹介もしてもらえるかも・・・求人数は多くは無いとは思いますが、ゼロではありませんから。

就職、がんばってください。

Q平成16年度一級建築士 製図試験問題

こんにちは。本年度一級建築士試験を受験された方々、お疲れ様でした。
私は学科試験で不合格となり、製図試験は受けられませんでしたが、製図試験の勉強はしていたので、試験問題の内容や難易度が気になっています。

試験問題が開示してあるURLなどご存知でしたら教えてください。
試験を受けられた方の感想もお待ちしています。(@_@)
来年こそは学科も製図も合格できるようにがんばりまっす!!

Aベストアンサー

試験問題の著作権は、JAEIC(財団法人建築技術教育普及センター)http://www.jaeic.or.jp/が保有していますので、残念ながら現在ネット上には
存在しません。

しかし、JAEICから前年の試験問題を入手して、建築士会が受験総合案内書
を作成して、販売し、利益を得るのはおかしいと思います。
過去の試験問題などの情報は、できるだけ無償配布、
あるいは謄写費用のみ受け取り、配布出来ないのでしょうか?

建築士会が行うべきことは、受験予定者に配慮し、1日も早く
JAEICの保有する試験問題の著作権を放棄させ、
JAEICの保有する過去の試験問題を希望者に提供する環境を
構築していただきたいと思います。

ご存知試験問題の持ち帰りは、2001年からやっとできるようになりましたし、
持ち帰りができると言いましても、実際に試験を最後まで受けた人だけなので、
一般の人は、期間限定で、出版業界擁護のためか?
士会に出向いての閲覧のみという、まだまだ閉鎖的状況で、
今年の問題も、普通は、なかなか我々経験者にとっても、
来年の出版業界からの書物でしか手に入らない状況です。
(1)今年は建築士試験にふさわしい出題内容だったかどうか
(2)2000年からの絶対評価への移行に伴う、毎年の難易度を一定に保つ、
国土交通省の公約が守れているのかどうかなど、
試験問題を学科合格発表までに確認チェックできない状況が続いています。

おいらがJAEIC(財団法人建築技術教育普及センター)に、
調査したところ、将来的には、ネットでPDF形式での試験問題のUPも、
視野に入れてるとの回答を得ましたが、当サイトとしては、
今後、上記、試験後の議論検証などがスムーズ行えるよう、
また、ネット上だけで、十分合格できる情報を提供し、
また、解説を加えたり、問題の書き換え、差し替えなど、
情報の加工のためにも、テキスト形式での公表をしていただくよう、
再三、事あるごとに今まで、提案させて頂いております。

まず、試験行政が、もっと情報公開をすすめ、
学校に頼らない環境を作り出す事が先決であると思います。
お金をかけず、独学で免許をゲットできる環境の構築を望んでいます。
■試験問題の解答の解説、出典先の明示。
■過去の試験問題の解答解説の著作権放棄とネット上での、
PDF形式ではなく、各自DATA加工しやすいように、テキスト形式でのUP
■解答図面の返却

試験問題の著作権は、JAEIC(財団法人建築技術教育普及センター)http://www.jaeic.or.jp/が保有していますので、残念ながら現在ネット上には
存在しません。

しかし、JAEICから前年の試験問題を入手して、建築士会が受験総合案内書
を作成して、販売し、利益を得るのはおかしいと思います。
過去の試験問題などの情報は、できるだけ無償配布、
あるいは謄写費用のみ受け取り、配布出来ないのでしょうか?

建築士会が行うべきことは、受験予定者に配慮し、1日も早く
JAEICの保有する試...続きを読む

Q平成17年一級建築士試験学科の解答

平成17年度(去年)の一級建築士試験学科の解答を知りたいのですが
サイトを探しても見あたりません。
どなたか、ご存じある方がいらっしゃったら嬉しいです。

Aベストアンサー

まわりに建築士会の会員はいらっしゃいませんか?
何月号か忘れましたが、連合会の会誌「建築士」に掲載されています。借りて下さい。
借りるのが難しい場合は、各都道府県の建築士会事務局に行けばストックがありますから、掲載されている号を見本で貰うか、購入(何百円かです)交渉してみてして下さい。原則は会員しか入手できないものなので。

QH22年度 製図課題は??

今年2級建築士製図試験に2ndチャレンジします。

木造に絞って勉強していいのか悩んでいます。

資格学校などのほとんどのサイトが“木造”と予想していますが、

やはり木造だと思われますか?

Aベストアンサー

たしか昨年はRCでしたよね。だから来年は木造なのかな。
平成16年以降の全ブロック共通制では鉄筋、木造、木造、鉄筋、木造、木造のサイクルですね。

日建の講師の話によると、「木造建築士との差別化を狙っている」とも聞きますが、
実際のところは分かりません。

RCの方が明らかに作図が簡単ですがね。
昔は木造ばかりだったし、私の時も木造の矩計図覚えるのに苦労した経験があります。

後になってから木造の矩計図覚えるの大変なので今のうちに練習して置いた方がいいのでは?
まぁ、どちらにせよ「お題」が決まってからでも十分間に合いますよ。
セカンドチャレンジならなおさら。

参考URL:http://kentikusi.cside.com/site/2kyu-kadai.html,http://www.kentikusi.com/2-k/seizutouan.html,


人気Q&Aランキング

おすすめ情報