公式アカウントからの投稿が始まります

私の所属している某団体で喧々囂々議論して、結論が出ません。ご指導ください。
仮に、Aという名の100名のグループが有ります。そのグループを20名づつ1、~5のグループに分けたとします。
この場合 (1)A班1組…  (2)A組1班…  (3)どちらでも良い。
何れが正しいのか、その理由も教えてください。

A 回答 (3件)

慣れ親しんだ感覚だと、(2)が正しいように感じます。

というのも、小中学校を思い出していただければわかるかと思いますが、「1年B組3班」のようになっていたからです。

ついでなので、辞書を引いて考えてみます。
「組」をgoo辞書で引いてみると
(1)同じ類のいくつかのものが集まって一そろいになっているもの。
(2)同じ教室で学習するように編成した、生徒の集まり。クラス。学級。
などなど、和英だと
《級》a class; 《仲間》a company; 《グループ》a group; 《競技の》a team; 《一揃い》a set; 《一対》a pair 等
が、出てきます。
一方、「班」を引いてみますと、
ある集団を小分けにした一つ一つ。組。グループ。
というものが出てきます。
和英だと《組》a group; 《軍隊の》a squad

結局のところ、同じような意味ですし、「組」で括られる範囲が色々あるので、どちらでも良いのだと思います。ということで、(3)ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/04/06 15:15

ローマ字と組み合わせるから違和感があるのでは?


我々が慣れ親しみ元祖中国でも使っている語順からすれば5組1班だと思います。

http://www.otiai.okayama-c.ed.jp/katei/obentou/o …

参考URL:http://pocawsc.edu.hk/school_intro/curi_schm-m.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/04/06 15:16

2だと思います。


班も組も集団をあらわしますが
班にはある集団を小分けにしたものという意味がありますので
2ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/04/06 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!