プロが教えるわが家の防犯対策術!

何で1~3月生まれの人は早生まれって言うんですか?
4月~12月は遅生まれって言うんでしょ?
どうしたって4月~12月の人のが早くて早生まれにふさわしいじゃないですか。

あとこの前のホームレスを殺人した中学生が4人出たじゃないですか、それで3人は誕生日が来てて14歳からので刑事責任がなるらしいけど誕生日がまだ来なくて同じ学年なのに刑がかせられないのは納得できません。

どちらでも結構ですので回答お願いします!

A 回答 (2件)

同じ学年なのに14歳の人は逮捕され、早生まれで13歳だった人は逮捕されず児童相談所への通報だけで済んだのがおかしいということですね。

刑法第41条では14歳に満たない者の行為は罰しないと規定されています。たしかに同じ条件なのにたまたま誕生日が来ていたかそうでないかだけで処分が大きく変わるのはおかしいと思います。では中学2年の行為は罰するが中学1年の行為は罰しないとすればどうでしょうか。その場合同じ年の3月生まれの人は処罰され、4月生まれの人は処罰されないという人が出てくるわけでそれもおかしいという意見が出てくると思います。もっとファジーに、あいまいにすればいいのかもしれませんが、それでは法律として公平さを欠くおそれが出てきます。どこかで線引きする必要があるのも確かなことなのです。
たまたまそれが14歳だったことから今回処分が大きく違ってしまったわけで、納得いかないのは無理からぬことだと思いますが、法律上しかたのないことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

しかたないことですかー。
回答ありがとうございました!!

早生まれ

私も以前は不思議に思いましたね。
誕生日が遅いのに「早生まれ」とはこれ如何に?

これはですね、「年度」で考えるから不思議に思うんです。
「年」で考えると納得するのです。

同じ年の3月生まれの人と4月(除:1日)生まれの人は学年が違いますよね、
当然3月生まれの人が学年は1コ上になります。
要するに、
同じ年に生まれても、早く学校に行くということで、
「早生まれ」
と言うのだと思います。

納得できますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと納得しました!「年」で考えるとわかりました!
回答ありがとうございました!!