プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。最近ネット上で出会ったアメリカの友達とメールやチャットをするのですが、ある女の子友達(かなり仲良しです)が、いつも Hey Mami how u doin? というふうに、mamiと 呼びかけてきます。このmamiというのはスペイン語なんですよね?(彼女はヒスパニック系アメリカンです) それで、mamiというのは、どんなニュアンスで使うものなのでしょうか???
ほとんど私の名前を呼ぶことはなく、常にmamiです(笑) 掲示板などで彼女が他の友達と話すのをみていると、babeやgurlという感じで呼びかけています。mamiに何か特別な意味はあるのでしょうか????
それともただ単に、私を呼ぶときはmamiにしようという感じなのでしょうか(笑)
もしかしたらなんの意味もないのかもしれませんが、何か意味をご存知の方がいらっしゃったら是非お聞かせください!^^ よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スペイン語ならmadre→mama→mamita、mamiとなり親しみが増します。

元々は母親を呼ぶ愛称ですが、母親が
娘を呼ぶときにも使います。男ならpapi, papitoとなります。日本語で僕ちゃんも欲しい?と言うようなときpapiを使います。

あなたに対してmamiと呼びかけるのは親しさの現われです。男が女性に使えば同じく親しみを表しますが、男性と女性では親しさの意味が変わって来るので、mamiと呼びかけると快く思わない人が多いと思います。mamiが気になるなら私をxxxと呼んでくれ、これが私の愛称だからといえば済むことです。彼らはニックネームが好きで、クロチャン、(negra, negrita) 太っちょ(gorda, gordita) なども愛情の表れです。
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
あーなるほど、そういえば彼氏に対してpapiと呼んでいた気がします!親しみを込めてくれているのは分かるのですが、その度合いがどれくらいのものなのかなというところが知りたいです。(^_^)
誰に対してもmamiと呼びかけているわけではないようなので、他の友達にbabeやgirlやhoneyなど使っているのと比べると、mamiと呼んでくれるのは、他の友達以上に親しみを感じてくれているということでしょうか?
そうなら嬉しいのですが・・・(笑)
また質問になってしまってすみませんが、もしもお時間があれば、是非ヨロシクお願いします♪
ありがとうございました。

補足します。

日本でもそうですが言葉遣いは育った環境や教養が反映します。従って答えをひとつに絞ることは出来ません。

mamiと呼ぶのは多分彼女のクセでしょう。また日本人のあなたにどう呼びかけてよいか分からず慣れ親しんだマミーを使っているだけかもしれません。彼らは話しかける相手の名前か愛称を呼ばなければ落ち着かないのです(生まれたときからの習慣ですから)

深い意味はないと思います。気にしすぎです。嫌なら
はっきりmamiではなくAyukoronと呼んでくれといってはどうですか。
    • 1
この回答へのお礼

補足していただいてありがとうございます。
なるほど、深い意味はないんですか・・・。ちなみに、どうしてそう思われるのか、分からないのですが、mamiと呼ばれるのが嫌なのではなくて、嬉しいんです。^^
なので、深い意味があって欲しかったのですが、特に深い意味がないということで、少しがっかりです(笑)