プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に勤める際に電車を利用するのですが、会社を挟みJRと名鉄がすぐ近くにあるんですが、5分もかからない会社の目の前の名鉄を利用すると自宅の元よりの駅はJRしかないので、名鉄まで歩いて乗換えをしないといけなくて、JRでずっと行くと途中で乗り換えするけど、ホームを変わるだけで差ほど時間はかかりません。そのかわり会社までが10分くらい歩きで、朝はギリギリだそうです。

でもその方が楽にみたいで、行きはJRで、帰りはJRは本数が短く無人駅で帰りは名鉄の方が本数はあっていいそうです。

行きと帰りの片道だけの定期って作れるんでしょうか?

A 回答 (3件)

定期に行きも帰りも片道だけのものはありません。

そのような使い方をすると、金額は大きいですが、両方の定期を買う事になります。
計算してみないとわかりませんが毎日片道ずつなら回数券のほうが安いかも。

たぶん、どちらかに決めて、片方の定期を買う事になるでしょう。
時間帯や本数で不便だと感じたときだけ、定期を持たない路線で普通に切符を買って乗ると出費にはなりますが便利です。

私は、定期を持つ路線で終電逃すと、お金を払って、別の電車で帰ります。駅から家が遠いので普段は使いませんが。
    • 0

定期の料金は1ヶ月だとか3ヶ月とかの間、

その区間を何回乗り降りしても、均一料金というものです。
毎日片道しか使わないとしても、定期券を買った場合は
当たり前ですが変わりません。

>10分くらい歩きで、朝はギリギリ

会社までのわずか10分程度が歩けないようなら
会社の仕事をこれからずっと続けることは無理でしょう。
1本前の電車で早めに行って、仕事の準備をしようという
そういう発想はないんでしょうかね?

この回答への補足

これは夫の事なんですが、元よりの駅まで車で10分くらいなんですが、バスは7時過ぎからしかなく駅まで車で送り向かいです。まだ子供が2歳と赤ちゃんがいるので、2人とも朝早くから乗せて行くのは可哀想で、近所の夫の父親が朝は送っていってくれるんです。でも夫の父も夜は仕事遅いのに朝は6時には家を出なければいけないから、これ以上早いと5時で睡眠不足になってしまいそうです。夫が自転車で行けばいいのかもしれないですね。

会社の近くのJRを降りて10分かかるから、自転車申請をすると会社の中まで乗って行けるそうです。広いのでその方がいいかもしれません。そうなると帰りもJRでしょうね。

片道だけの定期ができないと言うことなので行きも帰りもJRになると思います。朝はギリギリは危険なので、1本早くて6時半のに乗ると余裕みたいで、しばらく父には6時に来てもらわなければいけないので、迷惑かけます。でも夫は兄と一緒に入社して兄弟で行っているので、夫の父は自分の息子だし平気かな?

• 0

片道だけの定期はありません。

JRの駅から会社まで歩いて10分くらいなら、少し早めに家を出て、ぎりぎりにならないようにされたらどうですか?

それにしても、わかりずらい文章ですね。

社会人になったのなら、人にちゃんと伝わる文章を書けるようになりましょうね。
    • 0