アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
5000円で購入した皮のジャケット(古着)を改造したいのですが、洋裁店でお願いするか、自分で直すか迷っています。お店に持っていくと、かえって高くつくのでしょうか。
(ちなみに、直したいのはサイズと肩の部分の形を変える、です。)
後、もし自分でリメイクするなら、なるだけ安くごつい皮が縫えるミシンを手に入れたいのですが、
どうやって(どこで)選んでいいものか、迷います。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

革を縫うには基本的には「工業ミシン」が必要です。

革ジャケット程度のものなら平台ミシンで十分ですしジューキあたりでポータブルミシンも出してるけど15万円位します。ズット使うつもりなら中古品を探して安く買うという手もありますが、そんなに出まわってるようなモノじゃないので時間は掛かると思います。東京でいえば浅草あたりの皮革屋さんで詳細を聞けば快く答えてくれると思いますヨ。
革手芸店に行けばヘリカエシ部分の革すき(へりを折返して同じ厚みになるようにする)も100円単位で頼めるから牛革の堅く厚いものじゃないなら家庭用のミシンでもスロースピードでやれば大丈夫かも。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
15万もするのですか!?いやぁー、高いなぁ。
今日洋裁店に問い合わせたら、改造は2万くらいかかるとのこと。
結構するもんなんですねー。
以前ジーパンを縫うとき、針をごついのに変えてぬっていたのですが、皮だとそういうわけにもいかないでしょうか?
ちなみに普通の縫い針で試したけど、通りません。
柔らかい皮なんですけど、分厚いです。
また、情報などありましたら、お待ちしてます、
ありがとうございました。

再び。

ちなみに革(自然の皮をなめした状態のもの)を手縫いする、という事ですが針は革用の針がありまして、麻糸あるいは麻+化学繊維の糸を「ロー引き」して使用します。それと革は千枚通し(縫い目に好き嫌いがありますが「菱目打ち」は綺麗に縫える)であらかじめ「穴あけ」をしておきます。針は2本使用し糸(縫う長さのザット3倍)の両端につけるのですが通し方にコツがあります。それは針穴に6~7センチ通した後短い方の糸のよりに2~3回通して針穴に固定します。ですから糸のロー引きは重要な作業ということになります。ミシンで縫うより手縫いの方が丈夫だし
革屋さんに行って違う革を買ってきてアップリケしても面白いョ。そうなってくると革が厚くなってリメイクのお店のミシンじゃ歯が立たなくなってしまいます。手縫いは手が痛くなっちゃうけど・・オリジナル作ってください。
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!!
せっかくですし、リメイクトライしてみます。
皮用の針を買ってきたので、さっそく・・・。
ちなみに、ミシンを探してみたのですが、最低でも4万くらいはする、とのことで、考え中です。
アドバイス、ありがとうございました!!