アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月に卒業したばかりで就職浪人中です。

自分の適性から考えて営業職より事務職が適していると思うのですが、既卒の者が女が多い事務職を無資格で目指すのはどうなんでしょうか?かなり厳しいでしょうか?一様日商簿記の勉強中ですが。

あと、実際事務職の男女比はどのくらいでしょうか?

A 回答 (4件)

都心のほうは分かりませんが、私が住んでいる地域(田舎のほうですが)に関していえば、事務職の求人の場合、女性希望の場合が多いですね。


(女性の場合は、給与が安くて済むので、あまり専門性のない事務職の場合は、特に女性を希望する企業が多いように思います。)

男性事務職の求人は少ないうえに、中途採用の場合は、実務経験を問われる場合も多いので、未経験者だと、その点も辛いかもしれません。

ですが、No.3の回答者様がおっしゃっているように、男性事務職を求めている職場も実際にあります。
私の会社でも男性事務職の募集もありますが、たいていは管理職として、もしくは管理職候補としての採用が多いようです。
募集条件としては、経理事務の中途採用であれば、簿記2級以上、実務経験は3年くらいが目安です。
(あくまで当社の募集条件なので、参考程度に読んで下さいね。)

あと、就職するうえで、必ずしも資格は必要有りませんが、未経験者の場合、仕事に活かせる資格を取得することでプラスになりますし、またその仕事に対する「やる気」の大きさも採用側に伝わりやすいかと思います。

ですが、「資格を取得してから仕事を探す」だと、就職が先延ばしになり、いらずらに年をとるばかりですから、資格取得の勉強をしつつ、就職活動することを個人的にはお勧めしますよ。
(もうすでに就職活動していらっしゃるのでしたら、失礼。)
何といっても「若さ」が質問者様の最大の武器ですからね。

状況としては厳しいとは思いますが、あきらめずに就職活動を続ければ、チャンスもめぐってくると思いますので、がんばって下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職サイトを見たところ、こちらは都心なので未経験でもやる気があれば可能な中小企業がいくつかありました。資格取得を目指しながら、面接対策などをしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 21:57

私もみなさんのように思うこともありますが、


もう1つ。


事務はいろいろありますが、やはり女性は結婚退社してしまうもの。
男性が入ってくることについては
会社としては有意義です。
長く会社にいてくれるひととすぐ退社しそうな女性
貴方だったらどちらを採りますか?
なので、そういう面もあることを忘れず
なりたい事務職の受験や勉強をがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

男だとそういう利点があるんですよね。

お礼日時:2006/04/07 15:30

「事務職」と言っても、単純な補助業務のものと、下記サイトにあるように、専門知識を持ったいろいろな事務職とがありますから、仕事内容を良く調べてから確認しましょう。



http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/servlet/kek …

求人状況はかなり良くなってきていますから、あまり選り好みをせずに、自分を雇ってくれるところにまず勤めてみることです。そこで経験を積みながら、必要であれば転職を考えましょう。
最初に就職した会社に一生残る人よりも、転職する人の方がはるかに多いのが実態です。
就職浪人をして年をとる方が、あなたにとっては不利になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

なるべく早く就職したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 09:00

事務職を希望する男性が少ないので、男女比でいえば9:1くらいの比率なんじゃないでしょうか?



勤める企業によって変わってきますが、最近の事務職に求められることは。
(1)対人能力
・電話対応することが多いのでそれに対する対応能力も
(2)OA操作力
・word、excelだけでなく、場合によってはpowerpointも使いこなせるだけの能力
(3)スケジュール管理能力
・自分のやっている作業を決まった時間までに仕上げるということが多いので、それに対する管理能力です。

やはり、事務系で仕事をするとなったら無資格はつらいです。
MOUSなどの資格があったほうがかなり有利になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

9対1ですか。ショックです。

お礼日時:2006/04/07 05:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!