アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨戸の戸車が壊れているため雨戸の開閉が非常に重く困っています。戸車を交換したいと思いましたがどうしても雨戸が外れません。教えてgooでも検索しましたがその方法ではだめでした。ちなみに家は20数年前の大栄住宅プレタメゾン(コンクリート系プレハブ)です。どなたかわかる方がおられれば教えてください。

A 回答 (4件)

これまでどんな方法を試したのかが判らないので・・・。



ハズレ止めが付いてないですか?
雨戸板の室内側上部もしくは側面に、ネジか何かでとまっている部品(もしくはネジそのもの)で、
枠から簡単に外れてしまわない様に押さえてあるのではないでしょうか?

後は、室内側下部もしくは側面で、戸車の高さ調整が出来るような
ネジがあれば極力下げてみてください。
ネジが回り難いようでしたらCRC等の潤滑油をかけてから試してみてください。

木造なら広い開口部は中央部の鴨居が下がってしまうので、端の方で外す、というのが有効なんですが、躯体がコンクリでも同様かどうかは判りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/05/21 20:51

戸袋の端にある ストッパーがネジ止めになっていて


外れるようになっていませんか
    • good
    • 5
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/05/21 20:52

外れませんか?



普通、雨戸は外す位置が有ります

少しずつ横に小刻みに移動させながら上に持ち上げるとグッと持ち上がる場所が有るはずです

・外側の戸から外す
・持ち上げ、横移動、持ち上げ、横移動...。

雨戸を開くか閉めた状態で、上の溝部分を見上げれば一部分が切れている(2ヶ所)のが普通ですが...。

見えにくければ手で触りながら横になぞると分かります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 20:50

どの方法がダメだったのでしょうか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!