ホウ酸、ホウ砂についての化学成分を教えて下さい。お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般的なホウ砂(Borax,Na2B4O7・10H2O)



汎用性を持たせて
ホウ酸(H3BO4)・・・・10~20%
塩化カリウム(KCl)・・・20~30%
塩化ナトリウム(NaCl)・・20~30%
フッ化カリウム(KF)・・・10~15%
うちの彫金用のフラックスにはこう書いてあるわ。
    • good
    • 1

ほう酸;H3BO3


ほう砂;Na2B4O7・10H2O 天然には4H2Oなども
あるようです。
両方とも洗眼薬としても使われます。
    • good
    • 0

こんにちは。

手元のちょっと古い理科年表によりますと(昭和62年版・・・ちょっと古すぎるかな(^^ゞ)

硼酸 H3BO3
硼砂 四硼酸ナトリウム Na2B4O7

となっておりまする。m(__)m
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホウ砂でスライムを作りましたが・・・

先ほど、子どもと一緒にホウ砂、洗濯のり、水を使ってスライム作りをして遊びました。

ホウ砂には、毒性があり、傷のある皮膚からは浸透しやすいので注意と書かれていたので、気をつけてはいたのですが、結局手全体にベトベトくっついてしまい、湿疹などの引っかき傷のあるところにもついてしまっていました。

触っていた時間は30分くらいです。

ただいま妊娠4ヶ月なのですが、影響がないか心配になってしまいました。

ホウ砂について詳しい方がいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

ホウ砂について特に詳しいわけではないですが,一応化学系出身です。

大丈夫ですよ。もし,触れただけで胎児に影響が出るような劇物だったら,一般人が手に入れることはできませんって。

ネットで色々見てみると,一日あたり5グラム食べても害が見られないという報告もあるそうです。食べる人なんて,いないと思いますが・・・。

Q~スライム作り~ホウ砂の「粉末」と「結晶」の違い

スライムを作ろうと思い薬局でホウ砂【結晶】を50g630円で
買ったのですが
別の薬局でホウ砂【粉末】を500g700円で売ってるのを見ました。

スライムの作りのHPをみても結晶や粉末など書いていなかったので
よくわからず結晶を買ってしまったのですがスライム作れますか?

一番気になるのは値段が違いすぎることです

50g630円の【結晶】
500g700円の【粉末】

これだけ違うと言う事は何かが違うと言うことですよね
なんだか間違って買ってしまったような気が・・・。
すごく損をした気分・・・。

もしかして「結局内容は同じ」なのですか?
10倍近く値段が違いますが飽和水溶液は結晶だと10分の一で作れるとか?

化学はよくわからないので教えて下さい

Aベストアンサー

粉末はただの粉であって、結晶は粉じゃないです。
ただの粒が粉末であるのに対して、結晶は原子や分子が3次元的に規則正しく並んだものです。なので、当然高価になると思われます。

ちなみに、自分でスライムを作るだけならいいのですが、誰かに見せるなら練習しておいた方がいいですよ!
ネットを調べてもいろいろな方法が書かれているし、ホウ砂と水の割合で硬さがかなりかわってきます。

Q少量の「ホウ砂」を売っている薬局

子供にせがまれて、スライムを作ろうと思っています。

スライムの作り方はネット上で調べられたのですが、作るには「ホウ砂」が必要となります。

ホウ砂は薬局で売っているとのことで、あちこちの薬局に行ってみたのですが、売っているのは500g入りの大きい箱単位での販売となっているとの事。

実際に必要なのは10gもあれば充分です。

ホウ砂は毒性もあるということで、余ってしまうと捨てるわけにも行かず・・・、かと言って、他の用途での活用も考えにくいようです。(教えてgooでの他の方への回答を見ました)


そこで質問ですが、神奈川県内か渋谷区近辺でホウ砂を少量(10g~50g程度)で販売している薬局はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

  こんにちは。

 薬局では少量で販売しているところを探すのは難しそうですね。

 通販で科学実験セットを売っている会社でホウ砂50gで売っているところがありました。

 スライム時計工作セットの中あります。

 あと、もう一つですが、薬を版場しているサイトで洗眼用の50gの結晶で売っているところもありました。


 会社のサイトを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.kenis.co.jp/store/index_res.html,http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/h511270h/

Q砂に付着した全ての微生物成分およびガス成分を取り除くには?

実験に用いる土壌サンプルの滅菌法についてお尋ねします。

1.土壌サンプルに付着した全ての微生物成分、ガス成分(窒素酸化物、硫黄酸化物、およびそれらのイオン)を除去したいのですが、どの滅菌法が適しているのでしょうか?

オートクレーブ処理ではエンドトキシンやガス成分が除去できないので、乾熱滅菌が良いと考えているのですがいかがでしょうか?

2.また、ある文献ではelectric heater を用い、80パーセントnitrogen gas下で360度30分加熱とあるのですが、この場合のelectric heater とは日本語でいうとどの機器なのでしょうか。

どなたか教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すいません、No.1です。
1.については、おっしゃるとおり、ガス成分、エンドトキシンの除去をするのであれば、乾熱滅菌となります。
2.はNo.1の回答の通りです。

Qホウ酸、ホウ砂について

ホウ酸、ホウ砂についての化学成分を教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

一般的なホウ砂(Borax,Na2B4O7・10H2O)

汎用性を持たせて
ホウ酸(H3BO4)・・・・10~20%
塩化カリウム(KCl)・・・20~30%
塩化ナトリウム(NaCl)・・20~30%
フッ化カリウム(KF)・・・10~15%
うちの彫金用のフラックスにはこう書いてあるわ。

Qホウ砂の使い道、使い方

手作りクリームのためにホウ砂を買ってきてくれるよう主人に頼んだのですが、500g入りの箱でした。
これが一般的な量らしいので、自分で買いにいかなかったことを悔やんだのですが、
(自分だったら、量を見て、買うのを止めていました。)
実際に使う量は10gもいらないくらいです。

調べますと目の洗浄に使えるそうなのですが、具体的な洗浄液(溶液)の作り方は分かりませんでした。
水道水よりは精製水が良いと思うのですが、作り方がお分かりの方、よろしくお願いいたします。

また、購入時印鑑などは不要だそうで、劇薬扱いではないようですが、他に使い道はないでしょうか?
掃除に使えるとか、服の染み取りに使えるような感じでしたが、アドバイスお願いします。

どちらか片方でも嬉しいです。

Aベストアンサー

目の洗浄なら1%以下で使いましょう。ホウ砂1gで100mlの水に溶かしたのが1%。

ホウ砂は毒です。取り扱いには注意しましょう。
http://www.hirabaru.com/page008.html

ホウ砂は目の洗浄よりスライムづくりによく使いますね。
お子さんがいればスライムづくりはいかが?
http://www5.plala.or.jp/mkumagai/slime/slime.html

Qホウ酸、ホウ砂

先ほども似たような質問をしたので申し訳ないのですが、ホウ酸、ホウ砂は人体に害を及ぼすことはありますか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

ホウ酸は長期間の接触により皮膚炎を起こし、生殖機能に悪影響を与える可能性が指摘されていますし、ホウ砂(四ホウ酸ナトリウム)は気管、目、皮膚に対する刺激性と、胃腸や肝臓の機能を低下を起こさせる可能性があります。

Qホウ砂球反応と炎色反応について

ホウ砂球反応と炎色反応について
(1)ホウ砂の粉末は白色だが、バーナーで熱して溶かすと透明になる。それは、そうしてだろうか?
(2)炎色反応で未知資料を調べるときに、判定を間違えないための重要な注意点は何だろうか?
(3)炎色反応は金属の種類に固有の色で、共存する陰イオンには全く影響を受けない。それはどうしてだろうか?

以上の考察について質問をしたいと思います。
文系の私にはまったくわかりませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

意味不明な出題ですが、私なりに回答してみます。
1、ガラスと同じ状態になるからです。
2、未知資料が混合物である可能性を調べる事。
3、金属イオンは陰イオンではないから。

Qホウ砂球反応とはなんでしょうか?

教えて下さい。ホウ砂球反応とはなんでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

 googleで検索すればいろいろ出てきますけど・・・
 たとえば
 http://d-ribbon.main.jp/blue_stone/page014.html

Q化学物組成 化学成分

化学物組成と化学成分って何が違うんですか?

Aベストアンサー

少なくとも「化学」の術語には「化学物組成」も「化学成分」もありません。
代わりに「化合物組成」や、ただの「成分」はあります。
いずれも混合物の組成を示す言葉です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報