アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。介護度2の認知症の母のグループホームのことでご相談です。
 以前グループホームを色々見てまわった際に、少し家からは遠いけど、ここに入れたらいいなーと思って、キャンセル待ちを入れていたところがあります。3人ほど待っている人がいるので、まだまだだと思っていたら、本日連絡がありました。
 しかし、色々まわっていいなと思うところは満室が多く、やっと入れる別のところに決めて、3月に入居したところです。母は人にやっと慣れてきたものの、「帰る」と言って、荷物を常にまとめているようです。これといって強い不満はないのですが、グループホーム全体の人数が13人ぐらいで少ないので、普段日中は1階フロアで全員がいて(建物は2階建てです)、母の部屋がある2階は、台所も机も全然使わなかったり、優しいスタッフの人がほとんどなのですが、母が食事の後片付けを手伝っていて、やっぱり間違った事をするの(皿を拭くふきんと机をふくふきんをごちゃごちゃにする等)ですが、それを注意するスタッフなどがいる事が気にかかっています。
 まだ入居して間もないのですが、以前よりキャンセル待ちになっているグループホームに移るのには早すぎるでしょうか。母のためにもよくないでしょうか。(認知症の人は、環境が変わるのがよくないといいますよね。)皆様でグループホームに入られて、すぐに替わられた方はいらっしゃいますか?ご意見をください、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

kakako0926様、状況は如何でしょうか?

お考えはまとまりつつありますか?
私の経験は、前回ほとんどお話ししているので、特にはないのですが、皆様の回答を読んで、私としての考えをお伝えします。
現在のホームに大きな不満がないので有れば、まだ一月なるかどうかの時間ですから、現在のホームに希望を伝え、環境を少しでも良くするように働きかけるのは如何でしょう?
キャンセル待ちのホームは、次回にまた空いた時に連絡をお願いしておいて良いのですから。

>母は人にやっと慣れてきたものの、「帰る」と言って、荷物を常にまとめているようです。
とのこと、それはここが自宅ではないとお母様が認識されているのですから、悪いことではないと思います。時間が経つと、というか症状が進むと、そういったことさえ忘れてしまいますので。それとも、自宅で過ごせない事が辛いことなので、忘れてしまうのでしょうか?
母は、調子の良い時は「ああよかった。あなたが来てくれたなら、家に帰りましょう」と言います。場所と私のことが理解できての発言ですから、うれしくなります。「お母さんは、今日はここでお泊まりよ。何か困ったことがある?」と言うと、旅館にでも居る気分になるようです。
スタッフに大きな問題があって、「帰る」と発言されているのではないと思われますので、どうぞ受容的な態度で対応頂くようお伝え下さい。

色々お悩みのことと思いますが、お母様の心が安らぐよう、お互いに工夫して参りましょう!
その一つの手段として、その場をそっくり変える対応は最後の手段として、まずは私自身が働きかけることによって、環境の整備が出来ないかを最初に考えるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

Yamatogirlさん、またまた回答ありがとうございます。考えはまとまらないまま、私は結婚して、県外で生活しているのですが、本日とりあえず一度母のいる所へ帰省して、じっくり考えようと思っています。
 自己満足だけにならないように、母にはどれが一番いいのか、考えます。また相談にのってください。

私は、認知症対応グループホームで勤務経験者です。

グループホームについては、サービスの質は様々で、ホームの方針がどのようなものなのか?情報提供はどこまでしてくれるのか?それは、利用者・家族にとって納得できるものなのかが鍵になります。
 職員の対応(注意する)は、誠に失礼な対応なので、苦情を伝えるべきだと思います。もちろんホームの責任者に対して伝えるべきです。はっきり申し上げて、職員の質もホームがどれだけ介護の質の向上に努力をしているかによります。(介護職員の人間性もありますが)そのホームの対応により、ホームの質が分かります。
私の場合、待機待ちをされて、移られた方はいらっしゃいます。環境が変わるのは確かに良くないのですが、今のホームと移ろうか検討されているホームの環境を見られて(特に入居者さん全体の様子)、どちらがお母様にあっているか見学・比較検討され、決められたらどうでしょうか?参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

sinkyouさん、ご回答ありがとうございます。私は結婚して、県外で生活しているのですが、本日とりあえず一度母のいる所へ帰省して、じっくり考えようと思っています。
 自己満足だけにならないように、母にはどうすれば一番いいのか、考えます。また相談にのってください。

母の介護をしているものです。

まずは家族からの要望を伝えてみることが大切なのかもしれません。
ホームで働いている方々は非常に重労働を強いられているので、ちょっとした気遣い、気づきができないことがあります。
ご家族からの疑問や不満をどんどんぶつけていただき、それでもかわらないようであれば、転居を検討した方がいいのではないかと思います。

グループホームは、ホームによって質に非常に差があり、
少し前に新潟で虐待事件を起こしているところもあれば、
認知症ケアの開発を独自でしているホームもあります。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりまして、すみません。ホームで働かれている方も、たくさんの入居者様がいらっしゃるから、大変ですよね。
なかなか言いにくいものですが、こちらの不満を言ってみます。
ありがとうございました。