プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEC PC-9801NS/Rニッケルカドニウムの電池

■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。
* <大宇宙 です。 *
* 発信機種:(IBM Aptiva 2168-S65 785 Windows98 SE *
* Authentic AMD AMD-K6(tm) 3D processor 128.0MB RAM 576 MHz *
* ADSL Yahoo BB Modem) 2006.03.24 *

NEC PC-9801NS/Rと言うノートパソコンを持っています。
 正面、上右と上左に充電用の箱型のバッテリが付いています。着脱式です。

内部のマザーボードには、メモリ保持や、時刻を表示するためのボタン電池があります。

その他に

Sealed Ni-Cd Battery 7.2V

と言うニッケルカドニウムの電池 (ボタン電池を6個直列に接続して塩ビのビニールでシールしているように見えます。)がついていますが、これは、何の目的でしょうか?

この他に3つもバッテリがあるので、こんなにいらないのではないかと考えるのですが、何に使用しているのでしょうか?

FDDが、一番に故障しやすく、FORMAT時に、

0セクターが、書き込みできません。
 フロッピィが使用できません。

と言うエラーが出ます。
 FDDは、ディスククリーニングもしているし、フロッピィ自体異常のないものです。

どのようなことが、エラーの原因でしようか?

たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願
いします。
                             敬具

A 回答 (4件)

それにしても古いPCを入手されましたね ・・・

Windows環境では例えWin 3.1 とされても、ほとんど実用にならないPCです。HDDもせいぜい200KBでしょうから、Win95は搭載すら出来ません。
バッテリーも本来はNi-Cdですから、Ni-MHが搭載されているのであれば何らかの手を加えられたものだと思います。
ちなみに拙宅にも昨年夏頃までありましたが、燃えないごみとして処分した経緯があるPCです。
残念ですが、回収時に追い銭を支払わなければならないような存在のPCでしょうか
お役に立てそうもありませんで、ご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

skfurutoneさん、レスありがとうございます。皆さん、こんにちは。
 古い機械と言われても、買ったときは、新品で、.....。
 DOSのプログラムを使っているのです。
 F1 DATA BOX 3.5です。携帯電話のアドレスブックの印刷に使いたいのです。
 アクセスに切り替えたらよいかもと、勉強しています。

FDDの調子が悪いので、弱ってます。うまく、交換部品が手に入るように祈ってます。

WINDOWSの機械も、ありますが、DOSも、捨て難いです。はやく、卒業したいです。機械の調子が良いと卒業は、考えないですが、不良のときには、卒業しなければと思います。

NEC に修理部品があるので、最後は、ここに頼むことになるでしょう。

たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願いします。

敬具

>たとえ、一つだけでも

>ニッケルカドニウムの電池 (ボタン電池...何の目的

たぶん、レジューム用。(参考URLから、推測)
バナ、リチウムのボタンが、日付保持。

参考URL:http://www.cham-reo.com/logsearch/Log.aspx?c=mob …
    • 0
この回答へのお礼

nishi8さん、レスありがとうございます。皆さん、こんにちは。
 ラムドライブの保持電池だったのですね。これで、納得できました。保持電池を外して、ラムドライブが、使えなくて大慌てしました。
 help+poweronで、ラムドライブを設定して解決できました。
 増設メモリが、4MBあって、ラムドライブを1.2MB設定すると、残りの2.8MBは、本体のメモリに使用されるのですか?
 本体の基本メモリは、640KBです。

たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願いします。
敬具

懐かしいなぁ・・・・

>ボタン電池を6個直列に接続して・・・・

確かこの機種はメモリをRAMドライブとして使用出来るので、その保持用だったはず・・・・。

>FDDが、一番に故障しやすく
既に寿命かと・・・・。
FDは磁気ヘッドがメディアに接触して読み書きしますので、消耗するんですよね。
(その為、調子が悪くなると、FDに傷が付いて読めなくなる)
    • 0
この回答へのお礼

ZENO888さん、レスありがとうございます。皆さん、こんにちは。
 ラムドライブの保持電池だったのですね。これで、納得できました。保持電池を外して、ラムドライブが、使えなくて大慌てしました。
 help+poweronで、ラムドライブを設定して解決できました。
 増設メモリが、4MBあって、ラムドライブを1.2MB設定すると、残りの2.8MBは、本体のメモリに使用されるのですか?
 本体の基本メモリは、640KBです。

FDDが、寿命なんて悲しいですね。10年もたっているから、当然ともいえます。交換品を探してみます。

敬具

> DOSのプログラムを使っているのです。

拙宅も昨年5月までDOS版の弥生会計を使っていましたが、会社を解散した関係で全てのMS-DOSから全て離脱しました。

>FDDが、寿命なんて悲しいですね。10年もたっているから、当然ともいえます。交換品を探してみます。
 これまた残念ですが、先週までこのベゼルなしのFDDが数台転がっていました。しかし廃品として処分しました。例え保存出来ていてもここでは売買はおろか交換もできませんので、お渡しするすべがありません。
 もっとも未だ互換機はありますので、外せば使えないことはないと思います。

>本体の基本メモリは、640KBです。
 MS-DOS環境ではこの640KBの壁があって、どうすることも出来ません。これを克服すべく開発されたのが、全てはありませんがWindowsと思っています。

拙宅ではMS-DOS時代のファイルは全てMOへコンバートしてあります。MOはとWindows互換性があるので、TXTのDataなどは読込むことが出来ています。

この回答への補足

■skfurutoneさん、そして、皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。
* <大宇宙 です。 *
* 発信機種:(IBM Aptiva 2168-S65 785 Windows98 SE *
* Authentic AMD AMD-K6(tm) 3D processor 128.0MB RAM 576 MHz *
* ADSL Yahoo BB Modem) 2006.03.24 *

メモリを

RAM DISK....メモリをディスクのように使用する。

の他、

キャッシュメモリ....ハードディスクとのやりとりをメモリを使って減少させる。

EMSメモリ....大きなプログラムも、実行可能にする。日本語入力システムを拡張メモリに移動して、本来のプログラムのメモリ場所を確保する。

に使用するようにCONFIG.SYSで、設定しているのを
 また、メモリの利用状況をVMAPで、確認しました。

設定の内容についてまでは、確認していません。
 どうも、メモリドライバーの自動設定によっているようです。

とりあえずは、これでよいかなと考えています。

FDDについては、他の中古のFDDに交換してFORMATしても、同じ

0セクターが、壊れています。フロッピィが、使用できません。

と表示されるので、FDDとは、異なったところが故障しているのではないかと疑っています。何か結線の不良、基盤の不良ではないかと考えるのです。

何かヒントがありましたら、たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願いします。

敬具

• 0
この回答へのお礼

skfurutoneさん、レスありがとうございます。皆さん、こんにちは。

ベゼルなしのFDD

とありますが、 ベゼル とは、何のことですか?

敬具