電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして!
私は大阪在住の現在27才なのですが、児童館で働きたいと思っております。
しかし年齢的なものや、どうやって探せばいいのかわからずに
現在にいたります。
現状は厳しいのでしょうが、正職で(非常勤からのちに常勤でも可)児童館もしくは学童の仕事というのはできるのでしょうか?
資格は保育士、幼稚園教諭、児童厚生2級指導員、福祉住環境コーディネーター3級、2級建築士を持っています。
どんな情報でもかまいませんので、何かあれば教えてください。
皆さんのご協力をお願いします。

A 回答 (2件)

私が住んでいる町では、公立幼稚園、公立保育園、児童館で先生たちが移動していました。


保育士、幼稚園教諭の免許を持った方が市町村役場の職員に採用されて配属になるという形です。

お住まいの市町村によって違うかもしれませんので、やはりそちらで伺ったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

公営の児童館は市町村の職員です。


また学校関係ではなくて
保育園と同じ厚生関係の部署になると思います。

資格は小学校免許や保育士の資格が必要だと
思います。また実際の職歴(保育園や幼稚園、小学校の勤務経験)
も必要だと思います。

館長や事務以外は臨時職員の方が多い市町村もるでしょう。
質問者様がお住まいの市町村役場に問い合わせるのがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!