車椅子ユーザーの人、視覚障害の人、聴覚障害の人へ。
今、どんな施設が不便かという調査をしています。
京都市内で、バリアフリーではなくバリアがあって
困った施設、不便を感じたところを教えてください。
例えば●●駅は改札が狭かったとか、
丸々デパートは点字が少ないとか。

そういう感じである程度、どの施設かが分かる表記を
してもらいたいです。
カフェでも飲食でも、ミュージアムでも、駅でも、構いません。
ご協力よろしくお願いしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

京都駅のあの階段のホールはどうでしょう?


エレベータはあるといえばあるが、バリヤだけを積み上げたようなコンセプトだと思います。

真ん中あたりに行きたい人は、健常者でも困難ではないかと・・

あと、「むりだろな~」とは思いますが、いろんなお寺が、バリアフリーになればいいと思います。

清水寺は、優秀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに清水寺も車いす用通路は崖ップチのようなところで大変みたいです。

お礼日時:2002/01/29 19:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公共施設内で不便だなと思う点

お世話になります。

現在、病院や各種施設などにおいて、ユニバーサルデザイン、バリアフリーの考え方によって、設計がされていると思います。

しかし、利用者の方の生の声に耳を傾けると、
意外と個人差はあるにせよ「使い難い」「もっと実際はこうなのに」といわれている声を聞くことがあります。

意外と、この声ってもっとあるのでは?と思い、こちらで
聞いてみようと思いました。

私はときどき、福祉施設を訪問するもので、最近、少し気になってしまったものですから、質問をしてみようと思いました。

考えられて作られているのに、でも、これは・・と思われたことのある経験のある方、ご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

トイレの話を2つ。

トイレに赤ちゃんを座らせるイスがついています
(ベビーキープ)

ちょうど 鍵が触れる位置にあるので
勝手にドアを開けてしまいます

鍵をいじらないように、手で押さえながら
用を足します。かなり不便です。

あと
車椅子でも使える”みんなのトイレ”
中からボタンを押してドアを閉めると
外から開かない仕組みになっているようですが
開いたらどうしよう、と思って落ち着きません。

中から鍵がかけられるようにして欲しいです。

病院に、
動きが止まると 電気が消えるトイレがありますが
こどもが使用中 よく電気が消えてしまい困ります
あの機能はいらないんじゃないでしょうか・・・。

Qバリアを感じている人

最近バリアフリーがよく注目されていますが、
実際、生活の中でバリアを感じている人って
どれくらいの割合なのでしょうか。
車椅子・盲目など、その障害別に割合などが
を知りたいのですが。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

H15年の障害者白書の一部によると、324万5千人の障害者がいて、
肢体不自由が174万9千人、視覚障害が30万1千人というところですね。

Q平成3年厚生省第409号「社会福祉施設等施設整備費及び社会福祉施設等設備整備費国庫負担(補助)金交付要綱」

タイトルの要綱について内容を確認するため、インターネットで調べたのですが、ヒットしません。内容がわかるもの、または内容がわかるホームページのアドレスをおしえてください。

Aベストアンサー

既に廃止されているので、ヒットしないと思います。
現行のもの(改正後)は、以下のとおりです。

http://www.pref.okayama.jp/file/open/1270977421_776260_47131_167013_misc.pdf

その他、さまざまな要綱があります。
以下がたいへんわかりやすいので、参照して下さい。

http://www.pref.okayama.jp/soshiki/detail.html?lif_id=47131
 

Q点字のシールについて

点字のシールを作りたいと思っているのですが、透明のシールテープはどんなものが良いですか??また、そのテープは普通の文房具屋さんに売っているものですか??知っていたら、教えてください。

Aベストアンサー

そうでしたか。それは失礼しました。
日本展示図書館がありますので、
ここにアクセスして見てください。
ここは、たくさんの盲人用具がありますし、
それこそ点字の透明シールはたくさんあります。
こんな所でいいでしょうか?

参考URL:http://www.nittento.or.jp

Q知的障害者施設の内部はどんな感じでしょう?

こんにちわ。
障害者介護業界に興味を持っている者です。ちなみに新卒です。

知的障害者の施設に就職することを考えているのですが、こういう施設の内部はどんな感じでしょう?

2ちゃんねるなどを見ると、職場いじめが横行しているところもあるようなので、なんとなく怖いです。
障害者施設は、どこも職員間の雰囲気が悪くて、職員同士の人間関係は最悪なのでしょうか。

他の業界でも、職場いじめはちらほらありますし、そんなことにビビっていると、どこにも就職できないのは分かっています。

が、やはり障害者施設の現状をよく知っておきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます
元知的障害者施設職員でした
作業所、寮、グループホームなどを運営している、比較的大きな福祉法人でした。

いじめは多少ありましたね
その施設でほぼ初めての有資格者として就職しましたので、無資格の先輩達からはいろいろ言われていたようです。態度がでかいとか・・・・40歳を過ぎてからの就職でしたので先輩は年下でした。

困難ケースを持たされたりとか・・・でも有資格者としてのプライドがあったので・・・最初に困難ケースに対処しとけば、後からどんなケースにも対処できると思い、ありがたく受けました。

先輩には教えてもらわないといけないので、良好な関係を結びたいとは思っていました
とりあえず解らないことは、どんどん聞いていきました。くだらない言葉や行為は天然の振りをして(気が付かない振りをして)スルーしました。

そのうちに、トップが私の専門性を認めてくれたので、働きやすくなりました。

数年後には私が先輩たちの上司になりました。
でも、先輩は先輩なのでそこのところは抑えつつ、困難な部分をフォローし、皆が働きやすく自分が動くようにすると(私のほうが年上だったので)、協力が得られるようになりました。

いじめは何処の職場にもあります。福祉の職場は女性が多いです。どういう訳か、女性が多い職場って、職場内のいじめがクローズアップされますよね。女性として、恥ずかしく、腹立たしいことだと思います。
他に、もっとやらないといけないこと、勉強しないといけないことがあるんじゃないかと思って、見ていました。

態度に出すと、またややこしくなりますが、レベルの低いことで争いたくない、そんなことにエネルギーを使いたくないと思っていました。


こんな風に書くと、障害者施設は大変だと思われるかもしれませんね。文章に書くより、大変ではなかったですよ。利用者さんとの交流は楽しかったし、喜びも沢山あり、とても勉強になりました。

スキルアップしながら、真剣に利用者さんと向かい合っていくようにすれば、外野のことはあまり気になりませんよ。勉強嫌いな先輩が、勉強しているといろいろ言ってきますが、笑ってスルーすることです。


頑張ってください。

おはようございます
元知的障害者施設職員でした
作業所、寮、グループホームなどを運営している、比較的大きな福祉法人でした。

いじめは多少ありましたね
その施設でほぼ初めての有資格者として就職しましたので、無資格の先輩達からはいろいろ言われていたようです。態度がでかいとか・・・・40歳を過ぎてからの就職でしたので先輩は年下でした。

困難ケースを持たされたりとか・・・でも有資格者としてのプライドがあったので・・・最初に困難ケースに対処しとけば、後からどんなケースにも対処できると思い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報