アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二年くらい前から頭にかさぶたができてしまいました。

かくことがくせらしくいつもがまんしているのですが寝ている間に無意識にかいてしまっています。
そして頭をかくのでやはり血がでてきてしまいます。
それでもまだがまんできたのですが、さいきん頭がずきずきします。そのせいでいたくなるのではないのかもしれませんが、やはりきになります。ちなみに私はふけしょうです。これを何とか直す方法はないでしょうか?

医者に行ったときに、こういう人はよくいるから大丈夫です。といわれましたが、やはり心配です。
じっさいに私と同じような経験をもってるひとはいますか?

なにかわかることがあったらおしえてください。

A 回答 (3件)

前にも同じような悩みの方がいて回答した記憶があるのですが、皮膚科へ行ったらステロイド剤のローションをもらったので、しばらく使ってました。

その時にお医者さんからアドバイスをもらって、シャンプーを市販のよくあるシャンプーから石鹸に変えなさいと言われました。
石鹸シャンプーというものがありましたので、それを使いだしたところ最初はごわごわ感があったのですが、2週間くらいでかゆみも止まり、ニキビみたいなできものも無くなりました。今で1年くらいになりますが、よっぽど乾燥しない限り、かゆみもありません。
一度試してみられてはいかがでしょうか。石鹸シャンプーで検索すれば結構見つかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いちど石鹸シャンプーをやってみたいとおもいます^^

yasyaさんがおっしゃっていますが、シャンプーがあわないと言う事があるかも知れません。

私も、昔は平気だったんですが、10代後半からシャンプーがどれも合わず痒くなってしまいました。複数の医者で処方された複数の無添加のシャンプーでも、洗っている側から痒くなります。どんなシャンプーでもほとんどが化学薬品を使っているので、どうも化学薬品アレルギーじゃないかと個人的に思ってるんですが。ちなみに、化粧水などもぴりぴりして合わなくなってきてしまいました。今じゃシャンプーした後しつこいくらいに泡を流して、その後リンス無しです。(リンスやコンディショナーなどしようものならもう夜も眠れません。)スタイリング剤やムースなども当然NGです。

そういうことはないですか?ちがったらごめんなさい。もし、そこまでひどくなくてもそういう傾向があるならば、シャンプーが皮膚に残っていてそれが原因で荒れたりもします。

それから、水があわないということもあるらしいですね。シャワーヘッドにつける浄水器をつけたとたん痒みが減ったという話も聞きます。
    • 0

私もよくなります、今の季節に。

乾燥肌なんで。
皮膚科に行って、薬用ローションを処方してもらった事があります。
乾燥を防ぎ、痒みを抑えるものです。
これは効きましたよ~、すぐに治りました。
なので、違う病院に行った方がいいかも。大丈夫ですって・・・ちょっと無責任な
感じします、経験者としては(^^;

あと、もしかしたらシャンプーが合わないかもしれませんね。
それも皮膚科に相談すると何かいい物を教えてもらえるかもしれませんよ。
    • 0