二年くらい前から頭にかさぶたができてしまいました。

かくことがくせらしくいつもがまんしているのですが寝ている間に無意識にかいてしまっています。
そして頭をかくのでやはり血がでてきてしまいます。
それでもまだがまんできたのですが、さいきん頭がずきずきします。そのせいでいたくなるのではないのかもしれませんが、やはりきになります。ちなみに私はふけしょうです。これを何とか直す方法はないでしょうか?


医者に行ったときに、こういう人はよくいるから大丈夫です。といわれましたが、やはり心配です。
じっさいに私と同じような経験をもってるひとはいますか?

なにかわかることがあったらおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

前にも同じような悩みの方がいて回答した記憶があるのですが、皮膚科へ行ったらステロイド剤のローションをもらったので、しばらく使ってました。


その時にお医者さんからアドバイスをもらって、シャンプーを市販のよくあるシャンプーから石鹸に変えなさいと言われました。
石鹸シャンプーというものがありましたので、それを使いだしたところ最初はごわごわ感があったのですが、2週間くらいでかゆみも止まり、ニキビみたいなできものも無くなりました。今で1年くらいになりますが、よっぽど乾燥しない限り、かゆみもありません。
一度試してみられてはいかがでしょうか。石鹸シャンプーで検索すれば結構見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いちど石鹸シャンプーをやってみたいとおもいます^^

お礼日時:2002/01/29 21:15

yasyaさんがおっしゃっていますが、シャンプーがあわないと言う事があるかも知れません。



私も、昔は平気だったんですが、10代後半からシャンプーがどれも合わず痒くなってしまいました。複数の医者で処方された複数の無添加のシャンプーでも、洗っている側から痒くなります。どんなシャンプーでもほとんどが化学薬品を使っているので、どうも化学薬品アレルギーじゃないかと個人的に思ってるんですが。ちなみに、化粧水などもぴりぴりして合わなくなってきてしまいました。今じゃシャンプーした後しつこいくらいに泡を流して、その後リンス無しです。(リンスやコンディショナーなどしようものならもう夜も眠れません。)スタイリング剤やムースなども当然NGです。

そういうことはないですか?ちがったらごめんなさい。もし、そこまでひどくなくてもそういう傾向があるならば、シャンプーが皮膚に残っていてそれが原因で荒れたりもします。

それから、水があわないということもあるらしいですね。シャワーヘッドにつける浄水器をつけたとたん痒みが減ったという話も聞きます。
    • good
    • 0

私もよくなります、今の季節に。

乾燥肌なんで。
皮膚科に行って、薬用ローションを処方してもらった事があります。
乾燥を防ぎ、痒みを抑えるものです。
これは効きましたよ~、すぐに治りました。
なので、違う病院に行った方がいいかも。大丈夫ですって・・・ちょっと無責任な
感じします、経験者としては(^^;

あと、もしかしたらシャンプーが合わないかもしれませんね。
それも皮膚科に相談すると何かいい物を教えてもらえるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食事マナーの悪い友人

大学時代からつるんでいる友人がいます。
勤務先もマンションも近いのでよく食事に誘われるのですが
彼女の食事マナーが気になって仕方ありません。
一番気になるのは、口を開けてくちゃくちゃと音をたてて食べることです。
彼女は料理が趣味で、よく食事に誘ってくれたり、うちに持ってきてくれたりするのですが
あのくちゃくちゃという音を聞きながら一緒に食事をするのがとても苦痛で、最近はずっと断っています。
食事マナー以外はとてもいい子です。
どうして私はこんなに嫌なんだろうと思いますが、あのくちゃくちゃという音が生理的にダメなのです。
何か解決方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

私自身も口をあけて物を食べていました。
そして、高校時代に友人に指摘されて初めて気づきました。
指摘された時はかなりショックでしたが、その後も「気をつけるけど、もし口が開いていたら教えてね」とお願いして、今は何とか直りました。

質問者さんと御友人の仲の良さや性格はわかりませんが、一緒に食事やそのほかのことを楽しむためにも率直に伝えてあげてはどうでしょうか?

Q頭のかゆみ・ふけについて

私と家族は今アメリカに7年程住んでいます。
私はなんともないんですが、妹がすごく
頭の事で悩んでいるんです。頭がとても
乾燥して痒くなり、フケが簡単に出ると
いいます。病院に行って特別なシャンプーなどを
購入したのですが、全然まったくききません。
また違う病院とかに行かないといけないと思って
おりますが、どなたか、同じような悩みをもち、
少しでも治った方、どのように、治したのか
教えてもらえないでしょうか?
お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
記載した内容を読むと脂漏性皮膚炎ではないかと思います。
もし、脂漏性皮膚炎でしたら、私も10年くらい前になり、すごく悩みました。私は皮膚科へ3年位通院したと思います。
脂漏性皮膚炎は、カビですので、湿気の多いところに
出来やすく、体質や体が消耗(ビタミンB2不足)していると出来やすいそうです。
治療方は、皮膚科で頂いた、液体のステロイドの外用薬を入浴後と朝に、付けていました。
後、皮膚科から頂いた、飲み薬とビタミンB2が入っている、栄養剤を飲んでいました。
後、ビタミンB2の多い食べ物のなるべく食べるようにしていました。
※ ビタミンB2の多い食べ物 強化米(5.0)、焼きのり(3.2)、牛レバー(3.0)、鶏レバー(1.8)、
干ししいたけ(1.7 )、脱脂乳(1.6)、レバーペスト(1.45)、干しわかめ(1.15)、うずらの卵(0.72)、魚肉ソーセージ(0.6)、小麦胚芽(0.6)、糸引き納豆(0.56)カッコ内は、100gあたりのmgです。
アルコールやタバコを多く飲むと ビタミンB2を消耗するので、控えた方が良いとの事です。
病院へ行かれた事ですのでが、専門医へ行かれたのでしょうか?やはり、専門医の先生に診ていただいた方が、一番良いと思います。
脂漏性皮膚炎でしたら、すぐ治る事はまず無理ですので、気長に治療してくださいね。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/seborrheic.htm

こんにちは。
記載した内容を読むと脂漏性皮膚炎ではないかと思います。
もし、脂漏性皮膚炎でしたら、私も10年くらい前になり、すごく悩みました。私は皮膚科へ3年位通院したと思います。
脂漏性皮膚炎は、カビですので、湿気の多いところに
出来やすく、体質や体が消耗(ビタミンB2不足)していると出来やすいそうです。
治療方は、皮膚科で頂いた、液体のステロイドの外用薬を入浴後と朝に、付けていました。
後、皮膚科から頂いた、飲み薬とビタミンB2が入っている、栄養剤を飲んでいました。
...続きを読む

Qダイエット(食事制限)してから脚がつるような気がする。

ダイエット(マイクロダイエットを加えた食事制限が主)を始めて1週間くらい経ちました。
運動もウォーキングを1日30分以上できるときはしています。
なんだか、所持制限を始めてから、脚がつるまではいかないのですが、脚がつりそうになる気がします。
ふくらはぎですね。デスクワーク中に脚を伸ばす(つま先を立てる)とピキッってなります。つりそうというくらいですね。まだ、本当につったまではないです。
つい1ヶ月前の健康診断で糖尿ではなかったので糖尿でつるというわけではないと思います。
運動といってもウォーキングくらいだし、それも通勤の時に歩く程度です。
何かが足りなくて脚がつりやすくなってるのでしょうか?
ちなみに今の食事は
朝、普通にご飯を食べます。本当に普通に。
昼、カロリーオフ(多くても250カロリー程度)の食事。
夜、マイクロダイエット

あとはバナナや青汁、納豆をおやつにしてます。
紅茶やお茶もたくさん飲みますね。

脚がつりやすいのはなぜでしょうか?
ただの運動不足でしょうか?

Aベストアンサー

脚がつる原因は
1)ミネラル(カリウム・カルシウム)不足
2)疲労
3)準備運動不足
が原因になっていることが多いようです。

食事が普通にとれているなら、1)の原因ではないかも知れません。
たかがウォーキングといってもいままでより運動量が増えているなら疲労かも知れませんね。
それと、最近急に気温が低くなっていますから、運動前後のストレッチ(特にふくらはぎ)を十分にすればある程度は防げると思います。
それでも脚がつるようならミネラルを補給してみましょう。
バナナにはカリウムが多く含まれていますので多く摂取したいところですが糖質も多いので、サプリメントを利用するのも良いでしょう。

Q無意識に動く頭

30代女性です。最近になって、頭が無意識に「ピクッ」と横に動く感じがします。無意識に動いていると感じる時は会社で書類を書いている時か夜、布団に入って眠りに入ろうとする時に起こります。何かの病気ではないかと心配です。こういう症状の病気ってありますか?

Aベストアンサー

疲れて肩凝りになってるのでは? 触ってみてください。筋が固くなってませんか?

Q家族のものが癌になり、食事療法で、玄米御飯を食べないといけなく、しかし

家族のものが癌になり、食事療法で、玄米御飯を食べないといけなく、しかし、本人は、玄米が苦手で、五分づきにして食べています。
そこで、疑問なんですが、五分づきにつると、大事なはくがの所がとれてしまってないかと心配なんです。どなたか、玄米に詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

ガンの食事療法で玄米食は流行りですね。
書物の影響もあると思います。
玄米が苦手とのことですが、調理方法(炊き方)を変えることで食べやすくなると思います。
普通は水に浸ける時間を1.5倍くらいにするのですが・・・。
食事療法は玄米だけじゃありませんので、無理やり食べる必要はないと思います。
少しづつ、美味しく食べられれば良いかと・・・。
ものの本によるとそのほかに、野菜ジュースや乳酸菌飲料も体の免疫力を上げる食べ物らしいです。

ちなみに、玄米食が健康に良いというのは、玄米に含まれる糖質などが腸管免疫に作用して
NK(ナチュラルキラー)細胞を増やすと言うことらしいです。
腸管免疫は免疫の80%を占めているという研究もあるようですので、玄米だけでなく腸に良い
食品を多くとることをお勧めします。

ご参考ながら代替治療にも利用されているようです。

「米ぬかアラビノキシラン誘導体」
http://www.jafcar.jp/52.html
http://www.aqua-japan.net/superorimax/

高い商品で、また個人個人で効果が違うと思いますので「お勧め」することはできませんが
ご参考ください。

諦めずに頑張ってください。

ガンの食事療法で玄米食は流行りですね。
書物の影響もあると思います。
玄米が苦手とのことですが、調理方法(炊き方)を変えることで食べやすくなると思います。
普通は水に浸ける時間を1.5倍くらいにするのですが・・・。
食事療法は玄米だけじゃありませんので、無理やり食べる必要はないと思います。
少しづつ、美味しく食べられれば良いかと・・・。
ものの本によるとそのほかに、野菜ジュースや乳酸菌飲料も体の免疫力を上げる食べ物らしいです。

ちなみに、玄米食が健康に良いというのは、玄米に含ま...続きを読む

Q女子高校生です。 頭にかさぶたができてて、いじってしまったら、いつの間にかこんな感じになってました。

女子高校生です。
頭にかさぶたができてて、いじってしまったら、いつの間にかこんな感じになってました。
触るとつるつるしてて、また生えてくるかすごい不安です。
このまま放置してたら、生えてくるでしょうか。

Aベストアンサー

円形脱毛症みたいになってますね
1度皮膚科受診してください。

Q糖尿病 食事制限ができない母

私とは別居している交通事故で糖尿病になった母ですが、血糖値がこの2日間400を超えたとか、足がつるとか言って私に助けを求めて来るわリには、食事制限を守りません。
偏った食事、例えば朝にシチュー、昼飯カレー、夜おでん、昼飯焼きそば、夜うどんすきなどです。
スーパーは週1、田舎なので、父の運転でいって行ってるようです。

病院のほうは、即入院を勧められいますが、入院をしたら完治する訳でもないと、入院を拒んでいます。 どのようにしたら母が食事制限できるようになるのか、また母が病気ときちんと向き合うようになるのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

60歳の主婦です。

私の63歳の夫も、A1Cが、6.8です。

糖尿病の原因は 遺伝もありますが、ほとんどが「食べ過ぎ」です。

夫は、私が作った食事で足りなければ、自分でサッサと、フライパンを

振り回し、油をたっぷりと入れておかずを作って最悪の食事をしてしまいます。

ある日「私が、これだけ心配して、注意しても 守れないなら あとは どうぞ

ご自由に!!」と投げ出しました。

そして、夫の生命保険を高額なものに 夫自身に変えさせました。

また、私の知人のご主人が糖尿病で透析になってましたので、根回しして、

出先で 偶然出会ったように

してもらい、透析の苦労を、ご主人から 話してもらいました。

夫は、そのご主人の話の中で、一番ショックだったのは、

『男性自身』が役に立たなくなる(爆)というのが、一番、ショックだったらしいです。

(私は、その方が 助かるのですけどね 笑。今さら、その歳で、、笑)

それからは、あの有名なタニタの食事の本を買ってきたり、

自分自身で注意するようになりました。

こういう病気は、冷たいようですが『自分自身で』やるしかないのです。

水を飲みたがらない馬をいくら川に連れてっても

飲まない馬は飲みませんから。

悲しいことですが、本人が自覚するしかどうしようもありません。

神様はすべて平等です。

自覚して注意する人は健康になるし、自覚しない人は、それなり、、、です。

入院しても完治するわけでもない、、、と思っておられるのなら

お母さん自身、もうどうなってもいい、、と考えておられるのではないでしょうか?

1割でも「治りたい、、、」と考えておられるのなら

藁をもすがる気持ちで入院されるはずですから。

お母さんの人生です。

お母さんの好きなように生きさせましょう。

自己責任です。

60歳の主婦です。

私の63歳の夫も、A1Cが、6.8です。

糖尿病の原因は 遺伝もありますが、ほとんどが「食べ過ぎ」です。

夫は、私が作った食事で足りなければ、自分でサッサと、フライパンを

振り回し、油をたっぷりと入れておかずを作って最悪の食事をしてしまいます。

ある日「私が、これだけ心配して、注意しても 守れないなら あとは どうぞ

ご自由に!!」と投げ出しました。

そして、夫の生命保険を高額なものに 夫自身に変えさせました。

また、私の知人のご主人が糖尿病で透析になってましたの...続きを読む

Q良性発作性頭位めまいと診断されました。日中でも頭がボーするのですが。

寝返り時や、頭部移動時に回転性のめまいを感じたので、耳鼻科医を受診しましたところ、良性発作性頭位めまいと診断されました。しばらくすると自然になおりますとのことでした。今まで、寝返り等の頭部移動時のみめまいがあるだけで、日中は問題ありませんでしたが、今日は、朝から、頭がぼーとして、宙に浮いているような感覚になっています。めまいではありませんが、頭がぼーとして普通ではないような感じです。とりあえず、電車で会社にも出勤し、デスク仕事をしていますが、このような症状も、良性発作性頭位めまいでおこるのでしょうか? 

Aベストアンサー

だいぶ前に良性発作性めまい症と診断されたことがあります。ここ何年かは起こってないので、どんなだったかちょっと曖昧な記憶になってしまいましたが・・。

初めて起こったときは、ぼ~~っというか、なんていうか地に足がついてないような感じというか、そういうなんともいえない感じがしばらく続いた記憶があります。私の場合、1週間ぐらいでほぼ消えたと思いますが、最初の数日(3日ぐらい??)はかなり気持ち悪かったです。頭も回転しなくて集中できず、仕事にならない感じでした。
 お薬はいただいてますか? 私の場合、原因らしいものがちょっと私の脳にあった関係で3種類ほどの薬をいただきました。それの副作用かな?と思ってたんですが・・。あるいはこれも症状の一つなのかもしれませんね。ともかく、私もそういう妙な感じはありましたので、特別におかしいということではないように思いますよ。(・・なんか中途半端な答えですいません)
 しばらくしたら自然となくなりましたから、病院でも診ていただいているわけですし、もう一両日ぐらい様子を見て、おさまりそうになければまた診ていただいてはどうでしょう。

だいぶ前に良性発作性めまい症と診断されたことがあります。ここ何年かは起こってないので、どんなだったかちょっと曖昧な記憶になってしまいましたが・・。

初めて起こったときは、ぼ~~っというか、なんていうか地に足がついてないような感じというか、そういうなんともいえない感じがしばらく続いた記憶があります。私の場合、1週間ぐらいでほぼ消えたと思いますが、最初の数日(3日ぐらい??)はかなり気持ち悪かったです。頭も回転しなくて集中できず、仕事にならない感じでした。
 お薬はいただい...続きを読む

Q朝顔のつる

昨年朝顔を種から育てて、秋になってから種を取り、今年の初夏にその種をまた撒いて育てています。普通、朝顔はつるが伸びてくるのですが今年はつるが伸びず、いきなり花が咲いています。つるが伸びてくることを考えて新しい支柱も買ってあるのですが使うこともなく・・・昨年は普通につるが伸びて朝顔らしく咲いていたのに、同じ種で今年はなぜつるが伸びないのでしょうか?

Aベストアンサー

少し遺伝子のお勉強を・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%81%E7%A8%AE%E6%94%B9%E8%89%AF

メンデルの法則を思い出してください。

市販の朝顔はほとんどが一代雑種(F1)です。
お互いのいい所を表現するために原種どおしを掛け合わせて、交配する事によってより良い花を楽しむことが出来ます。

次の年その種で育てた場合 先述のメンデルの法則で原種が現れるわけです。当然何個かに一個は優勢遺伝子を持った種が出来ますが、ほとんどF1の状態は望めません。

これを先祖がえり といっています。

まともに育った朝顔の種を、何年も繰り返し育てていると、当然先祖がえりの確率は少なくなってきますが、花の色、大きさなどはF1より優れた花は望めません。
突然変異以外・・・。

来年種を購入するとき 一代雑種(F1)の種を買わなければ、解決します。

毎年小学校一年生が大事そうに朝顔を夏休み前に持って帰っているのを見かけます。
可愛そうに 指摘のつるの無い朝顔です。
その種を、また次の一年生にと学校に持っていくから、悪循環です。

去年は何年も育てた種を沢山とって一年生に渡しましたが・・・。
残念ながらこのことを先生も知らない訳です。

少し遺伝子のお勉強を・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%81%E7%A8%AE%E6%94%B9%E8%89%AF

メンデルの法則を思い出してください。

市販の朝顔はほとんどが一代雑種(F1)です。
お互いのいい所を表現するために原種どおしを掛け合わせて、交配する事によってより良い花を楽しむことが出来ます。

次の年その種で育てた場合 先述のメンデルの法則で原種が現れるわけです。当然何個かに一個は優勢遺伝子を持った種が出来ますが、ほとんどF1の状態は望めません。

これを先祖がえり とい...続きを読む

Q頭皮湿疹のかさぶたをむいてしまいます。

浪人生の女です。
現役時代の夏休みごろから頭皮湿疹がでて、未だに止まりません。最後の試験の頃には夜中に頭をかきむしり、血だらけになって髪の毛が頭皮についたまま固まるほどでした。

そしてその血が出たところのかさぶたを今、剥いてしまいます。

まずいと思い先週病院にいきましたが、もらったステロイドの二種類は何に効いているのかわかりません。

産毛のようなものが7㎜ほど生えているのさえ抜きたくなります。なんだか情けないけどやめられません。親には触っていると勉強していても「かかない!」と叫ばれ心臓が止まりそうでした笑

原因としては、昔から考えるときに髪の毛をさわる癖があることです。ちなみに荒れているところ以外の地肌は触りません。髪の毛はつるつると撫でてしまうことはあります。

同じように悩んだ方はいませんでしたか?どうしたらいいかわからず、悩んでいます。

アドバイスお願いします。お説教やからかいは勘弁してください。もうどうしたらいいかわからず疲れています。

Aベストアンサー

まず、枕ですが、日に良く干して下さい。カバーは清潔なものにして2ないし3日毎に取り替えましょう。
ヒルトンハーブ コールタールシャンプーやグランパ・パインタール(松やに)乾癬用シャンプー がお勧めです。あなたの場合は乾癬ではないかもしれませんが、脂漏性湿疹にタールは非常に有効です。日本製の赤ちゃん用シャンプーも販売されているようですが、探して見て下さい。タールは日本では匂いや癌になると恐るものもありますが欧米では非常に広く用いられています。
シャンプーで皮脂をきれいにして、乾燥させましょう。そうするとかゆみが収まるので、触らなくなると思います。
お使いのローションはとてもよく効くお薬です。清潔にして触らなければ治ります。
ストレスもあって触るのだと思います。
デルモゾールはステロイドですが二トラゼンローションは脂漏性湿疹のお薬で白癬菌と言う水虫の菌にも有効です。
サプリで補えるものは、ビタミンCとB2です。それとパントテン酸の組み合わせが脂質代謝を正常にします。体の栄養にも良いかもしれません。
Good luck!


人気Q&Aランキング