アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月から新しい仕事を始めたのですが、3月に1日病気とかではなく休んでしまい、今月も昨日休んでしまい、明日は絶対行こうと思っていたのに、どうしても行きたくないと思って今日も休んでしまいました。いつも朝になってどうしても行きたくないなぁと思ってしまいます。考え方一つだと分かっていてもどうしても行くという方向に向かない感じがします。他人からしてみればたいしたことではなく、ただのサボりぐせと思われるかもしれませんが、私はこうなってしまう自分にすごく罪悪感を感じてしまいます。いくつか気になる点を書かせてもらいますのいで、それを元に何かアドバイスがあったらお願いします。

(1)他の仕事でも同じような感じでした。他の仕事に関しては日々行きたくないなぁと思っていてある日休んでしまっていましたが、今の仕事は比較的ノンストレスで、毎日行きたくないと思っているわけではなく、ある日突然行きたくなくなります。

(2)休みたいときに電話1本で簡単に休める状況にあり、私がいないからといって業務に差し支えることは全くありません(大人数の職場で当日欠勤の人数を見越してシフトが組まれている)←単純に今の仕事が自分に合ってないのでしょうか?

(3)以前に軽いうつ病になったことがあり、病院で完治したとは言われないまま勝手に通院をやめてしまった経験があります。(自分ではもう大丈夫だと思ったので)←病院にもう一度行ったほうがよいのでしょうか?

このまま仕事にだんだんいけなくなってしまうのではないかと不安になってしまいます。みんな行きたくないと思っても行っているのだから、自分が甘えているだけだろう、と思うのですが、それならそれなりにどうしたらその行きたくないっていう気持ちを乗り越えられるのかアドバイスをもらえないでしょうか?長くなって申し訳ありません。回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

こんばんは。

気持ちはわかります。病気とか気分の問題とかにするよりも、年休が数日与えられているはずなので、ここは、計画年休として、毎月15日前後の月の真ん中の水曜日に事前に計画して休みたいと上司に申請してみればいかがでしょうか。

理由を聞かれたら通院のためで大丈夫です。どこが悪いのだときかれたら、胃の調子が良くないという感じで答えましょう。
 飲んでいる薬を見せろとか、診断書を持って来るようにとかは一日の休みでは言われません。

その休みに無理に医者に行かず、温泉にでも入りに行きましょう、
 同僚が一生懸命に仕事をしているのに、自分だけ気持ち良く温泉に浸かっているのはとっても快感です。

私も仕事に行きたくないときに風邪ひいたといってはズル休みして、温泉入りに行ったり、美味しいもの食べに行ったりで気分転換しています。

それと、家にばかりいないで、天気の良い日には散歩に出掛けましょう。
 周囲の季節の変化に必ず気がつくはずです。私の住んでいる神奈川県の大都市部ですが、サクラが散り始めましたが、いろいろな春の花が見られるようになりました。
 散歩しながら、雰囲気の良いカフェにでも入って、好きな物を飲んでいるだけでも気分が良いものです。

気持ちが甘えているということで自分を責めず、少しずつ改善して行くんだと自己暗示を掛け、今までのことを反省するよりもこれからが良くなればいいんだという考え方をすれば気が楽です。
 そして、一生懸命にやるときと、のんびり休むときのメリハリを付けることも大切です。

仕事に対しての自分なりの信念を持ちましょう。

私の場合は、生きて行くために働くという考え方は嫌いです。人生を楽しみ自分が満足できるために一生懸命に働く。そして、休みはしっかりと休む。
 それと、家には絶対に仕事は持ち込まない。この二つです。

反省よりもこうしたいという希望があるので、質問者さんはよい良い社会人になれると思います。

困ったらまた質問してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま。お礼が大変、大変遅くなり、またまとめてになってしまい本当に申し訳ありません。日々生活に追われていてあまり心の休まる時間がありませんでしたが、今やっと時間と心にゆとりが持てるようになったかもしれません。
 みなさまの意見は大変参考になりました。自分で自分の働きやすいシフトにすることにより、今では突発的に休むということはほとんどなくなりました。また、自分自身に罪悪感をあまり持たなくなれました。また仕事にも慣れたということも大きな要因だと思います。
 また現状が変わってしまうこともあるかもしれませんが、今は落ち着いています。
 本当にありがとうございました。

頭で会社に行きたくないと考えることがマイナスを引き起こしているのだから、行きたくないと思ったらすぐ好きな歌を歌いながら(行きたくない思いうを打ち消すため)、会社行く用意をするのです。

いけば、いやな仕事じゃないのだから、がんばれるでしょう!それともうひとつ、貴女の、うつ病は病気ではないと私は思います。運動して太陽に照らされて(2時間ぐらいでもいい)太陽エネルギーを身体に取り入れれば、思考面と半々になり、元気ピンピンですよ。身体と心のバランスは大切です。なぜならば鉢物の植木を家の中だけで育ててごらん。枯れてしまいます。程よい太陽の光は必要でしょう?人も自然と共有しているのです。体の調子が悪くなったときはそんな風に考えてください。犬や動物はそんな風にして身体を直しますよ。人も動物ですから同じだと私は思います。
    • 0

『うつ病』で休職中の身です。

『うつ病』は、再発すると聞いています。
 ただ、『うつ病』が原因というだけでなく、貴方の中に働く事に対する情熱のような感情が未だ眠ったままなのではないでしょうか?
 『うつ病』の治療では、何度も焦らないでと指導を受けています。『退屈で仕方ない』『戻るべき職場があり、更に働かずには、いられない』という気持ちにまでなれば良いのでしょう。
 やはり『本当の意味での精神の休息』が不足しているのかもしれませんね。『うつ病』って自分自身でも悩みますからね『もう、良いんじゃないか』ってね。でも、そのレベルでは復職しても長続きしないようです。
 今一度、『心から休み、何かをしたくて仕方無い』状態になれるまで休み時間が必要なのかもしれません。
 あとは、貴方の気持ち一つです。しっかり休むか、ずるずる続けるかは、貴方自身で決められますよね?
    • 0

やはり病院にいったほうが良いと思います。

私も、実は、2年休職しています。途中一度復職したのですが、1ヵ月半でまた再発しそれから1年経ちます。
 今は、元気です。(会社に行っていないのですから。それと、薬も飲んでいますから。)でも、昨年良い機会だからと思い、以前から興味のあった分野のコンピューターの学校へ行きだしました。資格も取る予定です。そうしていろんな人と交流しているうちに、会社だけが全てではないなという気がしてきました。ある意味、ずるいですが、会社以外に心の拠り所(と言うか逃げ場)を作れたように思います。それまでは、自分から会社を取ったら何も残らないと言う切羽詰ったような気持ちがあったように思います。そういう意味で、7月から復帰しますが何とかなるかなと言う気持ちになってきています。人生会社だけが全てではないです、ある意味食べるためだけに行っていると割り切れるかどうかかなという気がします。
ただ、やっぱり病院は継続したほうがいいです。
    • 0