大学院の願書の履歴書の書き方で悩んでいます。私は、県立学校の教員です。辞令では、「何とか学校の教諭に補す」と書いてあります。私が履歴書に書く場合、「何とか学校教諭に補される」でいいのでしょうか。「補される」という表現は、文法上正しいでしょうか。お願いします。先日から、研究計画書の書き方のけんでは、多くの方にお世話になりました。この場を借りましたお礼申し上げます。

A 回答 (3件)

 vaio-aibo さんは県立学校の常勤の教員さんですよね。

それでしたら,「○年○月 △ △学校教諭」と書き,その次の行に「現在に至る」と入れれば良いように思います。

 正式なものではどうか分かりませんが,大学院の願書であれば,これで良いと思います。
    • good
    • 0

ほする【補する】


〔他サ変〕卆ほ・す〔他サ変〕職の担当を命じる。職に任ずる。ふす。*浄・平仮名盛衰記‐一「平家の大敵を切なびけし勲功によって、朝日将軍に補(ホ)せられ」

Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) ゥ Shogakukan 1988/国語大辞典(新装版)ゥ小学館 1988

 学校の先生でしょう、まず辞書を牽いて下さい。(生徒にもそう教えていませんか?) 意味が分かればどう書くかは明白です。

 答えは、↓の方の通りで、正解だと思います。
    • good
    • 0

△△県立××学校に奉職って書くんじゃねぇの。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教師・教員・教諭の違い

教師・教員・教諭という言葉は、意味が違うのでしょうか? ニュアンスが違うのでしょうか?
それとも意味はまったく同じだけれど、現場によって使い分けされていたりする、というものなのでしょうか?
たとえば小学校の先生は教員で中学校は教諭、など。これはまったく見当外れのたとえかもしれませんが(^^;
また、先生が先生のことを表現する場合は、どれを使うことが一番多いですか?
先生や実習生の方からお答えいただければありがたいですm(_ _)m

Aベストアンサー

教諭は、「教育職員免許法による普通免許状を有する、小・中・高等学校、幼稚園、養護・聾(ろう)・盲学校の正教員」をいいます。

教員は、「学校で児童・生徒・学生を教育する職務についている人」を指します。こちらには、非常勤講師や実習助手など教諭とは言わない人々も含まれます。

教師は、「1)学校などで、学業・技芸を教える人。2)宗教上の教化を行う人。」とあり、学校の内外を問わず、教え導く人を指しています。だから、家庭教師とは言っても家庭教員とか家庭教諭とは使いません。

 先生が同僚のことを呼ぶときには「○○先生」と普通に使われています。でも、ベテランが新米教師にも「先生」なんて敬称を使うのはおかしいですよね。逆に、「先生」呼ぶにふさわしい人も1割いるかいないかという惨状ですが・・・。

Q小学校教諭免許と中学校社会科教諭免許を取得出来る私立大

小学校教諭免許と中学校社会科教諭免許を同時に取得出来る私立大学を
教えて下さい。

Aベストアンサー

埼玉県越谷市にある
文教大学教育学部学校教育課程社会専修コース
なら、
小学校免許と、中学社会免許、高校地理歴史免許を取得出来ます。

また、さらに希望するなら、以下のa~cの中から、どれか1つのみ免許を追加して取得可能です。
a)教育学部学校教育課程の他の専修コースの科目を余分に勉強すると、中学社会&高校地理歴史以外の1教科の免許も取得出来ます。
(国語、数学、理科、美術、音楽、保健体育、家庭の中からどれか1つ)
b)教育学部心理教育課程の科目を余分に勉強すると、幼稚園免許も取得出来ます。
c)同じ敷地内にある、文学部英米語英米文学科の科目を余分に勉強すると、中学英語免許も取得出来ます。(高校英語免許は取得出来ません。)

※以上のa~cの免許の追加取得については、人数制限があります。
そのため、希望者が多く、定員オーバーした場合は、それまでの成績で取得を認めるかどうか判定されます。

Q幼稚園教諭や大学教員よりも更に、小・中・高の教員は、尚且つ、人間関係が大変そうですね。 高校の教員は

幼稚園教諭や大学教員よりも更に、小・中・高の教員は、尚且つ、人間関係が大変そうですね。
高校の教員は、中学校の教員よりは楽しくて良いですよと、中学校の頃、ある授業の時に、教頭先生が話してくれた事がありましたが。

Aベストアンサー

学校によります。昔は皆で遊園地行ってましたがね。

Q保育二年制短期大学 保育士 幼稚園教諭 小学校教諭

二年制の保育の短期大学である、鎌倉女子短期大学、白梅学園短期大学では、保育士、幼稚園教諭二種、小学校教諭二種免許 が卒業と同時に取れるらしいのですが、三つを全て取得するとなると、バイトやサークルはできないほど大変になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

私は幼免と保育士を2年制の専門で取りました。
記憶では平日は毎日授業はあったし(ほぼ一限から)四限まで(16時半)もほぼフルでした。
大変だったのはピアノで、全く弾けないうえに音符も読めなかったので学校の空き時間だけではまかなえず電子ピアノを買い自宅でも練習しました。
バイトは土日を専門で、たまに18時ぐらいから遅番で。
それに加え小学校教諭となると、平日はまず空き時間なんて無くなるだろうしサークルの参加は無理があるような…
土日にあるならいいでしょうが土日にバイトとサークルはキツイと思います。

Q中学校教諭2種免許だけで教員になった方

下の「中学校教諭免許について」の質問をした者です。

もし、この質問を見た中で、中学校教諭2種免許のみで教諭に実際なられた方がいましたら、どのような点で、1種と違うのか、また特に家庭科の教員の方で、今の採用状況などわかる方がいましたら、回答お願いいたします。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=279701

Aベストアンサー

 教員免許の1種と2種は、現場では全く関係がありません。同一の教員として扱われます。ただ、学歴が異なれば、例えば短大と大学のように異なれば、給料は異なります。これは1種2種の問題ではなくて、学歴による差です。

 家庭科の場合は、学校に1人の配置が一般的ですので、他の教科と異なって採用枠が非常に少ないのが現実です。

Q研究生の履歴書の書き方

 以前大学で1年間文系の研究生をしていました。この場合、履歴書の学歴の欄は「○大学○学部○学科研究生合格」「○大学○学部○学科研究生修了」になるのでしょうか? 手元に証明書等がなくてわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私も同じことで悩んだことがあります。
私の場合は大学院研究生でした。

普通に
「○○大学△△学部□□学科入学」とか
「○○大学大学院△△研究科□□専攻入学」
と書くと、正規の学生として入学したことになってしまいます。

それで、私の場合は
「○○大学大学院△△研究科□□専攻研究生入学」
と書きました。
それから、「合格」と書くよりも「入学」のほうが良いと思います。(合格しても入学しない人もいるわけですから。)
これは研究生に限らず、正規の学生として入学した場合も同じです。

もっと問題なのは、出たときのことをどう書くかです。
研究生は正規の学生と違って、決まった教育課程があるわけでもなく、出るときに卒業証書や学位が授与されるわけでもありません。
(私の場合はそうでした。)

ですから、「卒業」とか「修了」という言葉は使えません。
そこで、苦肉の策として、私は
「○○大学大学院△△研究科□□専攻研究生終了」
と書きました。
「修了」ではなくて、「終了」です。
単に研究生として在籍していた期間が終わったというだけで、それによって何の資格をもらったわけでもないので、「終了」としか言いようがないと思います。

おそらく研究生の履歴の書き方については、決まりはないと思います。
(私の恩師にも聞いてみたことがありますが、知りませんでした。)
研究生は正規の学歴にはならないとは言え、知識や能力を高める貴重な経験であることに変わりはありません。その成果は大いにアピールすべきだと思います。

私も同じことで悩んだことがあります。
私の場合は大学院研究生でした。

普通に
「○○大学△△学部□□学科入学」とか
「○○大学大学院△△研究科□□専攻入学」
と書くと、正規の学生として入学したことになってしまいます。

それで、私の場合は
「○○大学大学院△△研究科□□専攻研究生入学」
と書きました。
それから、「合格」と書くよりも「入学」のほうが良いと思います。(合格しても入学しない人もいるわけですから。)
これは研究生に限らず、正規の学生として入学した場合も同じです。

もっと問題な...続きを読む

Q教員免許についての質問です! 私は、今小学校教諭の免許が習得できる大学に通っています。

教員免許についての質問です!




私は、今小学校教諭の免許が習得できる大学に通っています。

昔から音楽が好きで、ピアノを習っています。
前から高校や中学校の音楽の教諭の免許も欲しいと思っています。
小学校教諭の免許を取った後、大学院で音楽の教諭の免許を取ることは可能なのでしょうか…?
調べたら大体、大学院では博士課程となっております。

大学院で、高校や中学校の一種免許を習得できますか?
習得できるとしたら、小学校教諭の博士課程と、併用して一種免許を取ることができるでしょうか…?

Aベストアンサー

ご自分でお調べ下さい。

Q複数専攻者の履歴書の書き方

タイトルのとおり、私は今現在複数専攻しているのですが
履歴書に自分の学歴を書くときに、どちらかひとつだけの
専攻を記入して、もうひとつは書かないといったような
書き方もできるのでしょうか?

もちろん、二つ書くのがベストなのでしょうけれども、どちらかひとつだけというのも可能なのか?というのが気になっています。

Aベストアンサー

ESには複数専攻を融合させて書いていました。
「学校歴」欄の場合は、A専攻(B副専攻)みたいなことも書いてありました。片方のメジャー対象の専門職であったり、諸事情でどうしても書きにくければ、アピールしたい方のメジャーだけでも良いのではないでしょうか??私の場合別欄に専攻内容として「寡婦の再就職支援とそれを達成するための経済政策」みたいな事を書きましたよ。
私の場合は編入でしたので
XX大学A学部B学科C専攻入学
(卒業の場合は「同卒業」)
YY大学D学部E学科Fコース編入
みたいに書きました。

Q教員免許持ってます。図書館司書教諭の資格を…

教員免許を既に取得しています。
学校図書館司書教諭の資格を取得したいのですが、どのような形で取得できるのでしょうか。
夏休みだけのスクーリングのようなもので取れるのでしょうか。
通信制大学などに1年間在籍しないといけないのでしょうか。
調べてみたのですがよく分からなくて。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すでに回答が出ているように講習で取得できます。

現在、司書教諭の必要性から現職教員や現役学生は無料で講習を受けるチャンスもあるようですが・・・

(ここから本題)「放送大学」の講習で学校図書館司書教諭に資するを単位すべて(必要な単位をすべて)取得できます。

「放送大学」の1学期入学志願は先月末で締め切られましたが、司書教諭の講習を受けるためであれば、5月に入学手続きをすることができます。
4月になったら放送大学に問い合わせてみましょう。
放送大学側からはあまり効果的に告知していないので、ご自分で問い合わせなければ時期を逸してしまいます。
で、私は、13年度に放送大学でこの講習を受けましたが、なんと一度も学校に行かずに在宅だけでレポートも試験も(!)できてしまいました。
授業はスカパーで放送されます。地域学習センターに行ってビデオテープを見てもOK。

あと、放送大学でも実務経験を根拠に修得が必要な単位を減らすことができますが・・・この証明書を作ってもらうのがすごく大変でした。(役所同士の連携がうまくいってなかった)。お役所なんかと交渉する体力と時間が惜しければ、あきらめて全部単位を修得されるのがよろしいかもしれません。

P.S.
質問にあるように通信制の大学に在学して取得する方法もあります。
近畿大学とか佛教大学とか他にも・・

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/

すでに回答が出ているように講習で取得できます。

現在、司書教諭の必要性から現職教員や現役学生は無料で講習を受けるチャンスもあるようですが・・・

(ここから本題)「放送大学」の講習で学校図書館司書教諭に資するを単位すべて(必要な単位をすべて)取得できます。

「放送大学」の1学期入学志願は先月末で締め切られましたが、司書教諭の講習を受けるためであれば、5月に入学手続きをすることができます。
4月になったら放送大学に問い合わせてみましょう。
放送大学側からはあまり効果的に告知...続きを読む

Q履歴書での最終出身学校(中退した場合)

私は一度大学を中退しています。

私は放送大学に科目履修生としてネット出願しようと考えているのですが、

最終出身学校の項目で、高等学校等と大学等しかなく、大学中退はありませんでした。

こういう場合高等学校等にするのでしょうか?まちがっていたら取り消しされたりしないか心配です。

詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

プロ野球選手なんかは実は大学を卒業していない選手が結構多いんですが、彼らは「〇〇大学出身」という経歴になっています。NO.1の方の回答は誤りです。

その二択しかないのであれば大学等で問題ないとは思いますが、不安であれば電話でもして聞いてみるのも良いかと思います。
万が一間違えたとしても、放送大学の科目履修生ならば取り消されるなんて事はまず有り得ませんが。

余談ですが、「大学中退」は履歴書に書いてもOKです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング