電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年、新築の家に引越しました。家は大阪市内で周りには結構高いビルが建っているので業者の方が普通のアンテナでは写りがこの辺では悪いらしいですよと
いうことだったのでケーブルTVにしました。ケーブルTVは確かに写りはいいのですが結局ケーブルTVは全く今は見ていません。それに、今は家にTV一台だけなんですがいずれは増えると思うので、増やすTVをみんぽうTVしか見ない場合は
どのようにアンテナをつけたらいいのでしょうか?また他に契約などしないといけないのでしょうか?
また、ビルが結構立ち並んでいる住宅地でケーブル以外にTVを見たい場合は
どの様にしたらいいのでしょうか?
全然、詳しくないのでどなたか詳しい方いらっしゃいましたら
詳しくお聞かせください。よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

大阪の市内環境は良く知らないのですが(^^;

まず近くの電気屋さんへ行ってみましょう、この地区でアンテナを立てて綺麗に映りますかねぇ。と聞いてみましょう(何って言ったって町の電気屋さんです)だいたいこれで答えが出ます。
あの辺りなら大丈夫となったら、幾らくらい掛かるの?。金額が出たら今はCATVなんだけど考えてみるか。これで何軒か廻ってみましょう。これで金額と自前のアンテナで綺麗に受信出来るかの予想するしか無いでしょう。
アンテナ立てた後に映りが悪いから止めるので無料にしてほしい。は通らないだろうし、難視聴地域のアンテナは大型になるし障害物(ビル)から近い(1-2Km)とゴーストリダクションも効かなかったと思うし。

結局は月々の負担は有りますがCATVが一番だと思いますよ。自前のアンテナだと全部の普通のチャンネルが受けられるとは思えないですから。
※勘違いしないでください、1-12チャンネル迄の映りが良いのはCATV業者が綺麗な電波を別の所から持って来て一緒に送って来ているんですよ。ですから1-12チャンネル+UHF+BS+有料放送が一緒になっている。

有料放送を見ないのであればCATV業者へ相談してみたらいかがでしょうかもしかして?? 安くなるかも? → 調べたがWeb上には記載が無いですね。
こうなればCATVーネット、CATV-電話なども使ってしまうのもいかが?ご質問からどんどん離れて行く様な気が..。

おっと、他のテレビを繋ぐには?でしたね。
簡単です他の部屋のテレビアンテナ端子に普通に繋いでください、建物の屋根に立っているアンテナの代わりがCATV線と思ってください。
今あるお部屋で同じく2台目をつける時はテレビのそばに有る四角い弁当箱みたいなCATVチューナーの後ろに「TVヘ」に繋ぐか、チューナーに入る前にアンテナ分配で分ければ良いだけです。そのテレビで有料放送を見ないのであれば追加費用は有りません。

『追加』お住まい地区が難視聴地域になっていると料金割引きが有るかも!これも忘れずに電器店に聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・町の電気屋さんですね・・・
聞いてみます・・!

アンテナ工事費 ¥16000~

NHK受信料   ¥1345~  かかります。

ビルが結構立ち並んでいる住宅地との事なので、ゴースト(映像のだぶる事)が有るかも??
隣や近所にはTVアンテナが、立ってますか??
有れば大丈夫かも??

参考URL:http://www.nhk.or.jp/eiso/howto1.html
    • 0
この回答へのお礼

古い家にはアンテナがたってるのですが・・
ありがとうございます!