アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は名古屋圏に住んでいるのですが、三重テレビは受信できるのですが(画像はあまり良くありませんが・・・)岐阜放送は見れません。そういえば岐阜ラジオも受信できません。受信する方法があるのでしょうか?技術的に無理なのでしょうか。お願いします。

A 回答 (4件)

岐阜放送とNHK岐阜が同じ場所から電波が飛んでいます。

アナログでですが、岐阜放送は37チャンネルでNHKは39チャンネルです。
アンテナの方向を調節して39チャンネルが映るのに、37チャネルの映りが悪いという状態であれば、感度の良いものにすれば間違いなく映るようになります。
    • 0

岐阜放送はNo.2さんもいわれている通り、

アナログ放送に関しては名古屋方面へ飛びにくくなっています。しかし、地上デジタル放送に関しては特に規制もないようなので、実際三重方面でも受信できたらしいです。岐阜テレビを受信するなら、デジタル放送のほうがよいでしょう。

岐阜放送ラジオに関してはあまり知りません。
    • 0

岐阜放送は名古屋方面に飛ばないように名古屋方面の送信アンテナが下を向いています。

その為、名古屋方面には飛びにくくなっております。

家では多少ノイズがありますが三重テレビは十分視聴できます。三重テレビ用のアンテナが設置してありますが。以前UHFアンテナを岐阜方面に向けたことがありますが岐阜放送は殆ど映りませんでした。受信できても音声だけ聞こえて映像は殆どノイズで視聴不可能です。名古屋市内でも映る場所はあるようで、携帯電話に内臓されたTVでも凄く綺麗に映る場所があれば全く映らなくなる場所もあります。何故か映る場所と映らない場所の差が激しいです。家では殆ど映りません。

ラジオはAMは聞こえますがFMは外部アンテナ立てないと厳しいです。でもFM三重は結構強力です。CBCの岐阜局は周波数が低いせいか結構綺麗に聞こえますがその環境でも岐阜テレビ放送が殆ど受信付不可の状態なので厳しいと思います。素子数が多いアンテナに強力なブースター、岐阜方面へ見晴らしがよくアンテナを高く上げれば映るかもしれません、という程度でしょう。

参考URL:http://f29.aaa.livedoor.jp/~santah/wave3/gifugbs …
    • 0

見れるかどうかは、住んでいる場所によります。

アンテナの向いている方向にもよります。

GBSラジオも受信出来ないとなると、名古屋近郊ではないとお見受けしますが、その点はどうなのでしょう?(CBCラジオの岐阜局もダメですか?)
AMですら受信不能だとすると、よっぽど条件が揃わないとテレビの受信は無理じゃないかなぁ?

岐阜とrurinakさん宅との間に山や建物などの障害物がないのなら、技術的には何とかなるとは思いますが…
    • 0