国語が苦手なので質問できるHPとか知りませんか?
あったら教えて下さい!

A 回答 (1件)

ここ(教えてgoo or OKweb)でいいんじゃないですか?



言葉の意味とかなら 社会>言語カテゴリ
それ以外なら    教育>文系の学問>文学 or その他(文系の学問)カテゴリ

でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!ここのサイトで聞いて見ます!アドバイスありがとう☆

お礼日時:2002/02/05 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国語の文章を読むの&解くのがが苦手です(>_<)アドバイスください!

あたしは、中3生の女のコですvvv
夏休みに国語の文章の問題が載っている
問題集を買って、今、それに取り組んでいます。
でも…なぜか、集中して文章を読めないんです。
声に出して読んでみたりもしたのですが、
やっぱり他の事を考えちゃうんです…
しかも、テストでは、声出して読めないし↓↓↓
どうしたらいいのでしょうか?

あと、物語系の文章でも、論説系の文章でも
「作者の気持ちを選びなさい。(書きなさい)」
っていうのがあるじゃないですか?
あれが、分からないんです。
文章中から抜き出したり、文章中の言葉を
使って書くときは、まだいいのですが、
文章に直接書いてない時は、
分からないんです…
どうすれば得意になれるか知りたいです!

中3生のあたしに分かりやすく教えていただけると嬉しいデス。

Aベストアンサー

国語は、一朝一夕で解けるようになるものではありません。
数学のように公式や暗記をおぼえればいいというものでもありませんし、問題文も随時変わるのでテストの復習をすればいいってものでもありませんから。しかし、必ず文章内に答えが隠されていますので、それを探し出すことができればすぐに解けると思います。

国語の場合は、まず日ごろから本をよく読むことから始めてはどうでしょう?
自分が好きなものなら何でもいいんです。
別に、ご大層な作家が書いたようなものでなくても、文庫本等で面白い本はいっぱいありますから。
小説や物語が問題文である問題なら、それだけで主人公を気持ちを何となく理解することができると思います。

論説文の要約をするなら、とりあえず最後の1,2段落を読んでみることをオススメします。
大体、作者の言いたいことやまとめというのは、結論として最後に書いてあるものです。
あとは、それをまとめる作文力の問題だと思います。

Q絵本について知りたいことがあります。絵本の著者というのは、表紙に作とか

絵本について知りたいことがあります。絵本の著者というのは、表紙に作とか文誰々と書いてある人の事を指すのでしょうか?と言うのは、絵本は大体、文誰々、絵誰々と表紙に書いてあるので、絵を書いた人は作者ではないでいいんですよね?この絵本は誰が書いたものかと子どもに聞かれて、書いた人と絵を書いた人は別だから、この本の作者は作、とか文と書いてあるところにお名前がある人だよ、と答えました。絵を書いている人の著作ではないということになるのでしょうか?そのあたりがよくわかりません。詳しい方がいましたら、回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと検索してみました。

Wikipedia 著作者
「複数の者が共同して著作物を創作したとき、これを共同著作物と呼ぶ。この場合には創作に関与した全員が著作者となり、著作権を準共有する。」


Q 共同著作物とは何ですか?
A 2人以上の人が共同して作った著作物で、各人の著作した部分を分離して利用できないもののことをいいます。したがって、著作権の行使に当たっては、共同著作物の著作者全員が共同して行うことになります。
http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime1.html

未だ良くネット情報の正誤判断が把握できておりませんが、
こんな感じらしいです。^^

Q名前の間に「・」とか「=」とか入れる人居ますよね。

名前の間に「・」とか「=」とか入れる人居ますよね。
特に外国の方に多いと思います。
たとえば、エリザベス・テラーとか、そんな感じです。

この場合、「・」と「=」の違いって何でしょうか?

急いでいませんので、わかる方回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スペースで単語を区切っている場合は・
-で複数の単語をつないでいる場合は=

両者が復号した例として、スター・ウォーズのオビ=ワン・ケノービ(Obi-Wan Kenobi)を挙げておきます。

Qこの国語教科書教材の作品名と作者名を教えて

砂漠の真中にある駅。
3人の駅員(乗客だったかな?)が登場します。
そのうち2人はそれぞれ東と西に進んでゆき、そこで見たものを残っていた1人に教えます。
残っていた1人は、南に向かって歩いてゆき、そこでオアシスを見つけるというお話。
ストーリーも漠然としか覚えていないのだけど、
ご存知の方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

見つけました。質問を見て私もにわかに思い出し、そうなったら気になってしょうがなくなってしまいました。
その作品は『三人の旅人たち』ジョーン・エイキン作、猪熊葉子訳 です。
下のHPで見つけました。“教科書タイムトラベル”の61年度版 5年生に載ってました。これが本当にそうなのかは自信がなかったのですが、いろいろ調べた結果間違いありません。「さばく駅」で働く3人駅員のお話です。
あ~、良かった。私もこれでスッキリです。

参考URL:http://www.mitsumura-tosho.co.jp/

Q昭和30年代の国語の教科書の物語のタイトルは?

これは、人から尋ねられたのですが、どなたか御存じの方がおられれば教えて下さい。図書館で司書に相談されたけど分からないそうです。その方の言葉をその通りに下に記しますので、宜しくお願いします。

”昭和30年代の国語の教科書に載った物語で、顔が壁に描かれていてその顔の人物が村を救いにくると
言い伝えがあって、主人公の少年はずっとその人物を待っていたが、やって来るのはいつも違う人であった。そのうちその少年が成長し、ある日、村人たちが「あなたこそがあの顔の人です。」と少年に言った。実はその顔の人物はその少年その人であった、という物語のタイトルを教えてほしい。”というものです。何か心当たりがあったら教えてください。

Aベストアンサー

実際に学校でこの話を教科書で勉強しました。
アメリカが舞台で、アメリカの児童文学のような気がしました。くわしいことがいえずすみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報