先日、些細なことから職場で同僚と喧嘩になり、相手に怪我を負わせてしまいました。
怪我の程度は額にピンポン球位のたんこぶが出来たのと、多少出血がある程度でした。
相手は自分で救急車を呼び、すぐに医師の診断を受けました。
医師は全治2週間という診断結果を出しており、相手はその診断書を持って治療費全額と
2週間分の休業補償を要求してきました。
怪我を負わせてしまっただけに、治療費は負担しなくてはならないとは思うのですが,
先に手を出してきたのは相手の方ですし、それでも治療費全額を支払わなくてはいけないのでしょうか。
また、休業補償についても額が腫れているから仕事が出来ないという相手の言い分も
納得がいきません。(仕事は接客業です。)相手の要求にどこまで応じればよいのか
教えてください。  ちなみに相手は本件と関係なく、2月末日をもって解雇処分であり
向こう1ヶ月間の給料分は会社から支払われます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 相手が警察に届け出た場合には、双方から事情を聴取し調書を作ります。

その段階で、警察が仲裁役として利用者の和解を促すこともありますが、それに応じない場合にはその調書は管轄する検察庁に送られて、検察官が再度両者から事情聴取をして調書を作ります。その後、検察官が起訴するか不起訴とするかの判断をします。起訴になった場合には裁判になりますし、不起訴の場合には刑事上の責任は問われないことになります。裁判で、最終的な因果関係を立証して、傷害罪の刑が決定されます。刑法上の処分は、裁判で決定されて罰金**円などの刑が決まります。

 しかし、ケガに対する責任は民事上の責任ですので、先の回答の通り、過失割合に応じた支払いとなります。
    • good
    • 0

 ケガに対する補償は、民法の損害賠償になりますので、交通事故と同じように過失割合での負担となります。

もちろん、全額を負担しても良いのですが、100%悪いことにはならないでしょうから、喧嘩にいたる経緯を考慮して、過失割合によって負担をすることになります。

 休業補償も同様です。警察への届出をしないのであれば、傷害罪の刑事処分はないでしょうから、民事責任としての損害賠償のみの処理となります。

 いずれにしても、全額を負担する義務はありませんので、役所の法律相談や家庭裁判所の家事相談という無料相談、などの専門的立場の方のアドバイスをいただいて、法的判断により処理する方法が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanboさんアドバイスありがとうございます。
例えば話し合いによる和解が成立しなかった場合、相手が刑事告訴に踏み切ったとします。そうした場合、私に対する法的措置や相手への保証はどうなるのでしょうか?
また、自分の主張はどこまで通すことが出来るのでしょうか?
良きアドバイスをお願いします。

お礼日時:2002/01/31 02:10

あなたのの市の役所が無料法律相談をやってますから


そこで相談すればいいと思います
けがをさせたのだからある程度の負担はやむを得ないと思われますが
相場がありますので相手の言い値を払う必要はないと思います
もしあなたが先に手を出していたら相手の言い値を払わなければ相手次第で刑事告訴され前科が付きますので言い値を払わなければなりません
この場合言い値を払っても障害は親告罪ではないので検察官の裁量になります
とにかく刑事告訴されていないのなら一生の傷が付かないだけ良かったと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後日、第三者を交えて話し合いがあると思います。nuubouさんの御意見を参考にしつつ
また、役所の法律相談にも相談してみようと思っております。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 04:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【鏡探してます】相手から見た自分の姿が見れる鏡は、どこで手に入りますか

【鏡探してます】相手から見た自分の姿が見れる鏡は、どこで手に入りますか?

もう何年も前になるのですが、テレビで「相手から見た自分の姿が見れる鏡」が紹介されていました。(※鏡の名も番組名も覚えていません)

どこでも手に入る普通の鏡で見た時の自分と、相手から見た時の自分(※カメラで自分を撮影すれば分かる)、これって違いますよね?

普通の鏡を見て髪をセットして「これで良し」と思っても、相手から見た時の自分の印象が、「これで良し」と思ったものと異なっている場合がよくあります。

こういう時に、昔テレビで見た「相手から見た自分の姿が見れる鏡」があると便利だな~と思うのですが、なんという名前の鏡なのか、どこで手に入るのか、ご存知の方はいませんか?

Aベストアンサー

「左右反転鏡リバーサルミラー」というものだと思います。
上記キーワードを検索してみてください。
楽天では安いショップだと4000円くらいで売っているようです。
(※ショップ系サイトのURLはサポート確認が入り、なかなか反映されませんので省略します)

Q上司の暴力による怪我…労災か有給など休業補償が欲しい。

大規模宴会場で調理の下っ端のアルバイトをしております。
先日、宴会調理中に大勢のスタッフの見ている前で上司にホテルパンを投げつけられ、腰椎を骨折しました。

すぐに立ち上がれないくらいの激痛があったのですが、そのまま仕事を続け、帰宅しました。

組織のトップはその事実を知らないので、仕事中に腰を打ったのか?と聞かれましたが、件の上司からふだんは目をかけてもらっていて、かなり世話になっていたこと、また組織のトップに近い料理人の暴力で部下が怪我をしたとなると、問題が大きくなると思い、黙っていました。

上司からは、痛むようなら仕事を休むように言われたのみ。
私の勝手な不注意でのケガなら労災でよかったのでしょうが、理由が理由だけに病院に行ってもらいたくなかったのでしょう。

帰宅後も激しい痛みに病院に行きたかったのですが、なぜけがをしたのか病院でどう説明してよいか分からず、家族にばれると大変な騒ぎになると思い、寝てしまいました。


その後会社を休んで病院に行ったところ、骨にひびが入っており、痛みが治まるまで1か月弱かかるといわれました。
(状況をありのまま伝えるわけにもいかないので、仕事中第三者に負わされた怪我であることはふせておきました。)


件の上司に報告したところ、謝ってはくれたものの、動けるようになるまで休んだら?というだけ。他の人にこの事実が伝わらないかを気にしている様子でした。



実際、職場の人は私がなぜ休んでいるかもしらないようなのです。


本来ならトップに報告すべきことがらで、もし警察に駆け込まれたら書類送検くらいにはなることのはず。立てないくらいの状態になっているのだから、病院に連れていくか、病院に行くように指示すべきだし、親が知ったらどうなるかとも考えなかったのでしょうか。




この世界は殴られるのが当たり前。怪我をさせるつもりはなかったのはわかるし、そのことで上司を責めるつもりはないし、訴えるつもりもないんです。
むしろ暴力に関しては不問にしてもらってかまわない。


なぜそこまでかばうのか?と思われるかもしれませんが、その上司からふだんから面倒を見てもらっており、料理人として尊敬し、感謝しており、今後も共に働きたいと思っているからです。



が、私は労災でなければ医療費も自腹だし、休んでも有給も使えないわけで、それらに対する補償とか、どう考えているのか。。。


上司を信頼して気を使っているにもかかわらず、隠ぺいするような態度にも誠意が感じられず、不信感を抱いてしまいました。
私の骨折をトップに報告しているのかもわからない状態です。


とにかく、いつもとは違う上司の態度が悲しくてなりません。
労災でなくてもいい。有給でもいいんです。
休業補償など納得できる結論がほしいです。
何より、上司から誠意が欲しい。

私にはまだ上司を信じたい気持ちもあります。この職場にをやめる気もないので上司と気まずくなりたくはないし、下手に動いて職場自体に居づらくなることは極力避けたい。



けがで普通に歩けない姿であえて出勤して、トップが聞いてくるのを待つべきなのか?とも思います。


どうすべきか、アドバイスお願いします。

大規模宴会場で調理の下っ端のアルバイトをしております。
先日、宴会調理中に大勢のスタッフの見ている前で上司にホテルパンを投げつけられ、腰椎を骨折しました。

すぐに立ち上がれないくらいの激痛があったのですが、そのまま仕事を続け、帰宅しました。

組織のトップはその事実を知らないので、仕事中に腰を打ったのか?と聞かれましたが、件の上司からふだんは目をかけてもらっていて、かなり世話になっていたこと、また組織のトップに近い料理人の暴力で部下が怪我をしたとなると、問題が大きくなる...続きを読む

Aベストアンサー

まず、「腰」をやってしまった、ということは、将来において、少なからず障害が残るということは覚悟しておかなくてはいけません(立ち仕事が長続きできなくなる/踏ん張りが利かないなど。調理の仕事は腰も使う動きが多いと思うので今後においてかなり厳しい状況が現れるかも)。
それを踏まえて今後について考えて見ます。
その上司としても、まさか骨を折るまでの怪我になるとは思っても見なかったわけで、彼が困惑するのも判らないではありません。しかし、「事実」はことを荒立てたくないと思った貴方の「一人負け」状態。今となっては各方面に届けを出すのも難しく(告発等で相手を訴えることは可能だが、それをすると今までの関係は確実に壊れる)、勿論治療費や休業補償も事実認定が先なので、時間がかかるのは必至です。
包み隠さず、組織のトップにありのままをお伝えして、判断を仰ぐというのがまず先決でしょう。もし仮にそこで納得のいく回答が得られないのなら、弁護士さんに話を持ちかけて、何とか和解に持っていく方向というのもありだと思います(この場合、現在の会社と仲違えするくらいの覚悟は必要)。
いずれにせよ、貴方が「上司LOVE」を貫くというのなら、ことを大きくすることは本当は避けるべきなのですが、もう論点が「お金がらみ」になっているので、その会社との決別という結末とは背中合わせであるということは認識していただきたいところです。

まず、「腰」をやってしまった、ということは、将来において、少なからず障害が残るということは覚悟しておかなくてはいけません(立ち仕事が長続きできなくなる/踏ん張りが利かないなど。調理の仕事は腰も使う動きが多いと思うので今後においてかなり厳しい状況が現れるかも)。
それを踏まえて今後について考えて見ます。
その上司としても、まさか骨を折るまでの怪我になるとは思っても見なかったわけで、彼が困惑するのも判らないではありません。しかし、「事実」はことを荒立てたくないと思った貴方の「...続きを読む

Q結婚相手が映る鏡が売っていたら?

貴方が見ると、横に将来の結婚相手が一緒に映る鏡があります。
もし映らなかったら一生独身です。
映った相手とは、将来必ず一緒になる運命です。
一緒になった途端に、その鏡は粉々に砕けます。
ちなみにその鏡は40万円で売っていて、買った人が一度だけ見ることが出来ます。
あなたが独身だったら、この鏡を買いますでしょうか?

Aベストアンサー

買っちゃうと思いますね!
だって40万ですよね?400万なら考えるけど(笑)。
結婚するかしないか、知ってるだけでも、その後の人生に対する準備が違ってくると思うので!

ちなみに推理小説など読んでいて、途中で自分なりの犯人像が出来た時、
真ん中はすっ飛ばして結末を読んでしまうタイプです。

Q傷害事件 相手の休業補償 示談

当方、2年前に傷害事件を起こしてしまい、損害賠償の請求を受けています。

しかし、2週間の診断書(頚椎捻挫・顔面打撲)で2ヶ月も休んだようで、通院も1度らしいです。
休業補償の請求が2ヶ月分くるのは納得できません。

損害を与えた部分は当然保障する気ですが、必要以上ぼったくられたくありません。

1.相手が、二ヶ月休んだという証明はどのような書類があればできますか?

2.また、2週間の診断書で、2ヶ月の休業、通常認められますか?

(反省していないような文ですが、この相手とはもろもろ事情があり、こんな書き方になってしまいました…与えた損害の補償は間違いなくしますので、知恵をお貸しください。お願いします。)

Aベストアンサー

交通事故でもそうですが、警察提出用の診断書は骨折でもない限りは「2週間の見込み」とするのが通例です。
これは加害者さんの刑罰を軽くするためで3週間と2週間では大きな差が出るためです(3週間未満、3週間以上、3ヶ月以上という区分です。)
頚椎捻挫は、場合によっては後遺症も出ますし、頚椎固定だけでも2週間以上かかりますので、2週間で治る方はほとんどいません。交通事故での頚椎捻挫でも程度によりますが1~3ヶ月の休業は良くあることです。
訴訟・調停の場合には、勤務先での休業証明書のほかに、通院治療記録である診療報酬明細書を付けます。(保険会社が対応する場合にもこれを保険会社で取り付けます。)
医師が過剰診療をしているという別の疑い(そうなると詐欺の疑いも出るのでそこまでする医師は普通いません)を除けば、通院記録と治療記録からその被害者の職業に応じて必要な休業の程度も証明されますので、最初の警察提出用の見込み診断書の差異で争っても負けるだけです。
1.については、勤務先の休業証明書と、治療期間の診療報酬明細書です。
2.は、交通事故を例に取れば、良くあることで、日常業務で関わる当方としての感覚ではごく通常にありえることです。
個別の状況は個々に異なりますが、一般論としては以上です。

交通事故でもそうですが、警察提出用の診断書は骨折でもない限りは「2週間の見込み」とするのが通例です。
これは加害者さんの刑罰を軽くするためで3週間と2週間では大きな差が出るためです(3週間未満、3週間以上、3ヶ月以上という区分です。)
頚椎捻挫は、場合によっては後遺症も出ますし、頚椎固定だけでも2週間以上かかりますので、2週間で治る方はほとんどいません。交通事故での頚椎捻挫でも程度によりますが1~3ヶ月の休業は良くあることです。
訴訟・調停の場合には、勤務先での休業証明書...続きを読む

Q相手は鏡

よく付き合う相手は自分の鏡だといいますが、私のケースはどうなんでしょう。
お付き合いして5年以上になる男性がいます。
とても大事に思い常に気持ちを優先して私が折れているのですが、当の本人は他の人がいると途端に態度が変わります。
ヒドいことを言ったり冷たく突き放されたりすることがあります。

私は一度もそんなことしたことないのに…
鏡とは相手への自分が映るはずなのにどうしてこんな現象になると思いますか?
とても悲しいです

Aベストアンサー

いや?鏡ではないでしょ。

こういういかにも内省的な(いわゆるスピリチュアルな)格言に人って踊らされるもんだけど。
当然さ、全部が全部当てはまるわけじゃないからね。ごく限られたケースでの話であって。

とりあえず、その鏡理論は科学的には否定されるからね。遺伝子的に言えばより似てない遺伝子を選ぶべきであって、実際のところ、本能でも似てない遺伝子を探す仕組みが確立されている。(例えば臭い、とかね。近親憎悪はそのためのもの。美醜が存在するのは、より均質な遺伝子を求めるため。)

なので、全てのケースがそう、っていうのは科学的にはあり得ないんですよ。むしろ、一般的じゃないケースに当てはまると言えるわけで。
どっちかと言えば、ないものねだり、隣の芝は青く見える、これらが多くなるはず。



鏡と人間は分けて考えましょう。

もし、それでも当てはまると思うなら。
恐らくその鏡って貴方自身そのものを写すというよりも、貴方がこれまでの人生で出会った人を写している、って言えるかもしれない。
全くの本能ではなく、貴方が今まで学習してきた事がそこに反映されてるのであって、じゃあそれが貴方の性格か?と言えば、それは違う。
貴方がそういう人を選んだという事から貴方の性格やこれまでの人生が類推されるのであって、じゃあそういう人が貴方の性格と同じ、ってわけじゃあない。


メガネと言った方がしっくり来ると思うんだよな。
彼を通して貴方の人となりが見えるわけで。別に彼が貴方そのものじゃない。彼と付き合っているという貴方が、つまりどういう人なのか?って事なんだよね。
まあ、そう単純じゃないってこった。上手く言えないけど。

いや?鏡ではないでしょ。

こういういかにも内省的な(いわゆるスピリチュアルな)格言に人って踊らされるもんだけど。
当然さ、全部が全部当てはまるわけじゃないからね。ごく限られたケースでの話であって。

とりあえず、その鏡理論は科学的には否定されるからね。遺伝子的に言えばより似てない遺伝子を選ぶべきであって、実際のところ、本能でも似てない遺伝子を探す仕組みが確立されている。(例えば臭い、とかね。近親憎悪はそのためのもの。美醜が存在するのは、より均質な遺伝子を求めるため。)

なので...続きを読む

Q交通事故の休業補償・治療費打ち切りについて

交通事故の休業補償について教えてください。

約1年前に交通事故の被害を受けました。
車対車の追突事故で過失割合10:0の被害者です。

約1年間通院しています。最近になって初めて相手方保険会社から人身部分の交渉が始まりました。
(1)通院の治療費の打ち切りを2週間後とする。
(2)休業損害は医師からの意見を含めて事故直後1ヶ月程度

症状固定の判断がされるのはやむをえないとしても、いきなり一方的に治療費支払を打ち切ることがあるのでしょうか?
症状固定より遡って、休業損害を極端に短くすることはあるのでしょうか?

通院しながら100%働くことは出来ませんよね。保険会社や保険会社の弁護士が妥当性のある判断をしているか、わかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケガの程度や通院の頻度・これは大きな判断材料ですが
医師の意見などによって保険会社は判断しますので
医師からの裏づけは取っているでしょうから有り得るでしょう。
迷惑を掛けているという部分での補償として
慰謝料がありますのでそちらはどのように提示してきているでしょうか。

Q大辞泉と明鏡国語辞典ってどちらかが相手をパクってる?

大辞泉と明鏡国語辞典の各言葉の説明が余りに似ているので、
絶対にどちらかが片方をパクってるとしか思えないのですが、これについて事情をご存知の方は教えて下さい。

(例)
【マットレス】
大辞泉 敷き布団の下やベッドなどに用いる厚い敷物。
明鏡  敷き布団の下やベッドに敷く厚い敷物。

こんな感じです。
どの説明も、9割方文章が同じで、ごく僅かにだけ言葉を変えてたりしてパクり方が悪質に見えるのですが・・・

Aベストアンサー

おっしゃることはよくわかりますが、「国語辞書を作成する業界が怠慢なのだという理解」では辞書業界があまりにも気の毒というものです。私の先の回答を読んでそういう理解に至られたなら、私の説明能力の低さを恥じるとともに、質問者さまおよび辞書業界の関係者にお詫びするしかありません。

もっとも新しく出た国語辞典といえば「明鏡」だと思いますが、その序文に編者のこんな言葉が載っています。

私の信念は、既にある多数の辞典にもう一冊を加えるのではなく、今までにはないただ一つの辞典を創るということである。たいした特徴もない辞典をもう一冊増やしても世の中を混乱させるだけである。今回の辞典編集にあたっても、この信念のもとに、これまでには存在しない最良・最高の辞典を創るべく、百回を越える検討会議を重ね、編集方針を練った。

編集方針を練る検討会議だけで百回以上です。よく「企画から完成までウン十年」とか「一冊完成するまでに編集委員が2、3人は死ぬ」と言われる辞書の世界ですが、これで「怠慢」と言われるのでは、たまったものではありません。
おそらくどの辞書も独自にこのような信念をもって編集されているはずだし、先にも回答したように、その辞書の目指す方針によって、たとえば「大辞泉」なら百科的な項目に、「明鏡」なら基本的な語になればなるほど、辞書の解釈や説明には個性が色濃く表れます。

質問者さまがイメージされているのは「辞典」というよりは「事典」的なもののようですが、私を含めた国語「辞典」ユーザーの求めているものと多少乖離があるように思います。
「マットレス」についていえば、それが寝具として使う敷き物であることさえわかれば国語辞典としては用が足りるのであって、それ以上の情報が知りたければ、おっしゃるように、より専門的な事典なり資料なりを調べればよいのです。それよりもユーザーにとって必要な情報は、言葉の使い方とか、表現の仕方とか、表記の使い分けといった、国語辞典でなければ書いていないことであり、この点においてはそれぞれの国語辞典が「違う説明の仕方や違う側面に触れたアプローチで自分の言葉で」説明しているし、「同じ分野の別の本を読者に手に取らせた意味を持つだけの多様性」は十分にあります。
最近このカテゴリーで「“行為”と“行動”の違い」とか「“送らせていただく”という表現は正しいのか」とか「“が”と“は”について」というような質問がありましたが、試しにいろいろな国語辞典で「行為」「行動」「させていただく」「が」「は」という項目を引いてみてください。国語辞典の多様性が実感していただけるはずです。
あるいは、具体的な一般名詞でもとにかく独創的な語釈のほうがよいというのであれば、よく引き合いに出されますが「新明解」という辞書もあります。独創的すぎて人によって好みが分かれる辞書ではありますが、質問者さまには気に入っていただけるのではないかと思います。

おっしゃることはよくわかりますが、「国語辞書を作成する業界が怠慢なのだという理解」では辞書業界があまりにも気の毒というものです。私の先の回答を読んでそういう理解に至られたなら、私の説明能力の低さを恥じるとともに、質問者さまおよび辞書業界の関係者にお詫びするしかありません。

もっとも新しく出た国語辞典といえば「明鏡」だと思いますが、その序文に編者のこんな言葉が載っています。

私の信念は、既にある多数の辞典にもう一冊を加えるのではなく、今までにはないただ一つの辞典を創ると...続きを読む

Q第三者災害での治療費や休業補償

先月仕事中に怪我しました。会社に出入りしてる運送業者の人の不注意で
彼が運んでた鉄製の棒みたいなのが私の後頭部に直撃。
詳しく分かりませんが第三者災害?とゆう事で労災認定してもらい
今は通院してます。治療費用や休業補償は労災で払って貰ってます。
少し動くと首や腕に電気が走ったように痛く手が痺れたりします
同じような症状があるかネットで調べていたら
たまたま後遺症害という言葉が目に付いたので検索してたところ
一定の期間治療して回復が見込めない場合。症状固定となり労災がストップする。
と書いてました。
後遺症害として認定がどうのこうの書いてますが良く分かりません。

質問ですが。

:症状固定:
一定の期間で回復が見込めないとはどのくらいでしょう?
とてもじゃないですが半年やそこらで完治する気がしません。

:支払い:
治療費がストップされた場合、今後は自分で払うのでしょうか?
休業補償がストップされたら一体どうしたら良いのですか?

:後遺症害:
認定された場合は治療費など継続してもらえるのか?
休業補償も継続して貰えるのか?

上記3点教えてください。

先月仕事中に怪我しました。会社に出入りしてる運送業者の人の不注意で
彼が運んでた鉄製の棒みたいなのが私の後頭部に直撃。
詳しく分かりませんが第三者災害?とゆう事で労災認定してもらい
今は通院してます。治療費用や休業補償は労災で払って貰ってます。
少し動くと首や腕に電気が走ったように痛く手が痺れたりします
同じような症状があるかネットで調べていたら
たまたま後遺症害という言葉が目に付いたので検索してたところ
一定の期間治療して回復が見込めない場合。症状固定となり労災がストップする。...続きを読む

Aベストアンサー

>このようなケースで症状固定後、後遺症害と認定された場合
加害者もしくは相手会社へ慰謝料は請求可能ですか?

会社、加害者に不法行為責任または安全配慮義務違反の債務不履行責任がある場合は
請求できます。
それが無くても請求することは自由ですが
訴訟しても裁判所が認定するとは限りません。
労災保険では慰謝料は認められません。休業損害補償も休業損害の全額は
認められません。
請求した時点で会社が存在していればの話で
倒産した後まで追及できるわけではありません。
訴訟で勝訴しても相手が素直に支払うとは限りません。
被告が上告も可能ですし、支払いに応じない場合に
差し押さえ等を行うのは貴方です。
同様に加害者と言っても無い袖は振れないので
裁判所の判決が有っても金の無い人からは取れません。
破産しようがとか、生命保険で払えと言うような公序良俗に反するようなことは
できません。

Q「お前ごときの女をウチの旦那が相手にすると、正気で思ってるのか!鏡をみろ!」

「ウチの旦那にちょっかい出すのは、あと10キロ痩せてからにしろ!」
「お前ごときの女をウチの旦那が相手にすると、正気で思ってるのか!鏡をみろ!」
と奥様から言われたら皆さんはどう思いますか?

事の経緯は
私の同僚Aは上司Bさん(既婚者)を好きになり猛烈アタック・・・が、あえなく玉砕。
というよりあきらかにAはBさんに全く相手にされていない。
Bさんは本当に迷惑そう。心底嫌がっている様子。
それでもAは諦めきれず、Bさんにしつこくつきまとう。
Bさんの奥さんは別の営業所に勤めているのですが、
挙句の果てにはAはその奥様にまで迷惑をかける始末。

明らかにBさん夫妻は仲良しで、Aの一件でも二人の仲が険悪になった様子はない。
そしてBさん夫妻は大人なので、Aを責めたり、仕事がやりにくくならないように配慮してくれている。
こんなことを言ってはなんですが、Bさんの奥様は絶世の美女とまではいかないですが
世間一般的に美人の部類に入る女性。
申し訳ないですが正直言ってAは男性にモテるタイプではありません。
奥さん藤原紀香、Aはお笑いトリオ「森○中」ってカンジです。

せっかくB夫妻がAが仕事をやりづらくならないように配慮しているにもかかわらず
それを全く理解しないAはつけあがり、Bさんにつきまとうわ、奥さんに迷惑をかけるわ・・・。
ついに奥さんがキレてしまい、上記のような事を言い放ちました。

私がAの立場なら屈辱というか、ミジメになると思います。
でもAは「奥さんは私の存在に脅えてる」と思っているようです。
(たぶん奥さんは迷惑な存在と思っていても、脅威的な存在とは思ってないと思います)
私はこれまでの言動を見ていると、明らかにAの考えはちょっと変わっていると思います。
でもあまりにも自信満々に「奥さんは私の存在に脅えてる」言うので、
私はわからなくなってしまいました。
感じ方は人それぞれとはいえ、私の感覚がおかしいのかな?と。
こういうことを言われてミジメに感じると思う私の感覚はおかしいのかと?

皆さんはこんなこと人から言われたらどう思いますか?
このような状況で「奥さんは私の存在に脅えてる」と思う人は少数派と思うんですが・・・。
感想をお待ちしています。

※今回は奥さんの発言に対してどう感じるかという質問ですので、
「いくら迷惑でもこんなことをいう奥さんの神経を疑う。」というご意見はご遠慮ください。

「ウチの旦那にちょっかい出すのは、あと10キロ痩せてからにしろ!」
「お前ごときの女をウチの旦那が相手にすると、正気で思ってるのか!鏡をみろ!」
と奥様から言われたら皆さんはどう思いますか?

事の経緯は
私の同僚Aは上司Bさん(既婚者)を好きになり猛烈アタック・・・が、あえなく玉砕。
というよりあきらかにAはBさんに全く相手にされていない。
Bさんは本当に迷惑そう。心底嫌がっている様子。
それでもAは諦めきれず、Bさんにしつこくつきまとう。
Bさんの奥さんは別の営業所に勤...続きを読む

Aベストアンサー

私なら…一瞬ショックですが…

「ふ。化けの皮はがれたわね…。
なにが『お前ごとき』だ…。いくら美人でも、心は醜いようで…。
そっちこそ、その鬼の形相…鏡でみたら?シワだらけでかわいそう。私のハリのあるお肌(ただ太ってるだけ)がうらやましいでしょ?」

と負けずに言い返してバトルしそうです…。
私がその森○中で、紀香に顔や体系のこと言われたらショックですが、それは人として絶対言ってはいけないこと。こんなこと言われてスゴスゴと尻尾まいて帰れば余計くやしいです。負け惜しみくらいは言います。
ショックだということは誰にも見せないし悟られたくないし、みじめに思われることが一番辛いです。だからショックでも友人には
「全然ショックなわけないでしょ。あんな人。私のこと恐れてるからそんなこというに決まってるわ。」
と強がっておきます。仮にも人から不細工でデブだと言われたことを気にしているなんて悟られたくないのです。それを認めたら…自分がみじめすぎて終わってしまう気がするのです…。

…Aさんはおかしい。理解できない。
でも、自分はまともな恋愛なんてできない。いっそのこと「迷惑がられてもアタックする不細工女キャラ」を演じることで楽しんでいたのかもしれない…なんて思うと切ないです…。
そこでぐうの音も出ずにコテンパンに言われたら…心が壊れちゃう…強がってみせるのは、自分自身に「自分がショック受けている」というのを悟られないため、認めないため…。

…なんていういじらしいタイプじゃないですかね?私がAさんならこんな感じです。まあ、いずれにせよ、ショックでその場で泣くタイプではありません。
こんなこと言われて傷つかない人はいないでしょう。

私なら…一瞬ショックですが…

「ふ。化けの皮はがれたわね…。
なにが『お前ごとき』だ…。いくら美人でも、心は醜いようで…。
そっちこそ、その鬼の形相…鏡でみたら?シワだらけでかわいそう。私のハリのあるお肌(ただ太ってるだけ)がうらやましいでしょ?」

と負けずに言い返してバトルしそうです…。
私がその森○中で、紀香に顔や体系のこと言われたらショックですが、それは人として絶対言ってはいけないこと。こんなこと言われてスゴスゴと尻尾まいて帰れば余計くやしいです。負け惜しみくらいは言いま...続きを読む

Q治療費請求相手に無断で診断書を処理後、再度の診断書発行になります。発行手数料の負担は?

AはBに治療費を請求するつもりでした。
しかしAは4ヶ月全く音沙汰なしで、Bはもしや解決しているとすら思っていた状態の時。
Bは弁護士に過失割合1割と言われ、弁護士本人なら0割で持っていく、とすら言われてました。
BはAの医者の診断書を保険会社に提出する前にコピーでもいいからとりたいと思ってました。
4ヵ月後にいきなり治療費の請求がBに来ました。
Bは診断書が欲しいのですが、Aが医者から診断書を取るには再度の手数料が発生します。
Aがことを全てやり終えた状態(保険会社に既に診断書提出してしまった)ですが、支払いを考えていたBになんの連絡もない、こういう場合、再度の診断書発行手数料はどちらの負担になりますか?

つまりBは保険会社提出前に診断書が欲しかったのに、全てが終わった時点で治療費を請求され、そのため再度診断書を取るはめになりました。
この発行手数料はどちらの負担になるか?ということなのですが。
AはBに請求するつもりでそのことはお互いわかっていたこと、なのにAはBに途中経過報告の責任はないのでしょうか?
わかりにくい文章かもしれませんが・・
すみません、どうぞよろしくお願いします。

AはBに治療費を請求するつもりでした。
しかしAは4ヶ月全く音沙汰なしで、Bはもしや解決しているとすら思っていた状態の時。
Bは弁護士に過失割合1割と言われ、弁護士本人なら0割で持っていく、とすら言われてました。
BはAの医者の診断書を保険会社に提出する前にコピーでもいいからとりたいと思ってました。
4ヵ月後にいきなり治療費の請求がBに来ました。
Bは診断書が欲しいのですが、Aが医者から診断書を取るには再度の手数料が発生します。
Aがことを全てやり終えた状態(保険会社に既に診断書提出...続きを読む

Aベストアンサー

あれれ?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=766757
と同じ件ですよね?
間に保険会社入ってるの?
そうなってくると全然話し変わっちゃうよ
情報を小出しにして質問されたら的確なアドバイス貰えなくなりますよ。

Bが診断書が欲しい理由によっては、手数料はBが負担にもなるし、A負担になる場合もある。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報