激凹みから立ち直る方法

「ニートが多いのは人口が多すぎるせいだ」

皆さんはこの意見に対しどうお考えですか?
どんな意見でも構いません。

上の発言は養老先生のものです。
昔は人が少なかったし、貧しい環境だったので働かなければならなかった。
今は豊かになり人口も多いから働かずにすむ人間がいるんだといっていました。

養老先生はニートは別に悪い存在ではないといっていました。
環境上仕方ないと。

A 回答 (13件中1~10件)

一概にそれが原因とは言えません。

この回答への補足

そうですがマクロ的な視点でみるといかがでしょうか?

補足日時:2006/04/10 01:12
    • good
    • 0

人口には関係ありません。


いい年した子供を扶養する余裕がある中高年が多いという事でしたら理解はできます。

日本が未曾有の不況であった時期に、中高年のリストラを最小限にとどめ、新規採用を減らすように労働組合は要求しました。
その結果、リッチな50代の団塊サラリーマンの家庭で扶養される団塊二世が誕生したわけです。

団塊が退職すると、さすがに親の年金にたかる訳にはいかないでしょうから、バイトを始めると思います。

養老さんの仕方がないという点は理解できますが、要因は人口や豊かさと言った大きな部分ではなくて、日本の労働慣行が原因ですので、他の国では別の現象となります。

養老さんは、深く考えずに問題提起のみ行ったという意識でしょう。
    • good
    • 0

 養老孟司というのは本当ですか?


 例えば「超バカの壁」でも氏はニートに触れていますが、そんな言い方をしていません。出展と文脈を挙げてください。

 本題に戻ると、そもそも人口とニートは関係ありません。
 見せ掛けの相関はありますが。
 豊かな社会であればニートは余力があるので増えます。豊かな社会であれば、人口は増えます。両方とも共通の要因があって生じる現象だから、相関があるように見えるだけで、実の所関係はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

環境上しかたないといっていたかどうかは定かではありません。
そんなことをいっていたような気はします。

テリー伊東との対談本です。

お礼日時:2006/04/10 02:02

現在の日本は人口が多すぎて仕事が皆に行き渡っていないということではなく、働かなくても生きていけるようなある程度豊かな家庭環境がニートを生み出していると思います。



質問の養老氏の指摘は、『人口が多すぎるせい』ではなく、『働かずにすむ人間がいる』ことがニートを生む原因ということではないのでしょうか。
    • good
    • 0

そんなわけはない。


現在だって人手不足の仕事はいくらでもあります。

ニートが増えた理由は働かなくても食える環境があること。
我慢ができない若者が増えたこと。
あと(ワタシの意見ですが)フリータもそうですが「身分相応」ということを認めない人が増えたこと。
とか、複数の理由があるでしょう。

現在は、ある程度は社会に余力があるためニートを養うことができます。
しかし、ニートが増えすぎると余力を超えてしまい、破綻するでしょう。

現在でも年金生活の親に寄生しているニートもいます。
親がいなくなったとき、彼らは福祉に寄生するかホームレスとなります。
どっちにしろ社会に寄生することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人手不足の仕事とは例えばどんな仕事でしょうか?

お礼日時:2006/04/10 12:00

http://shibata.oops.jp/ja/gaikokujin/setsumei.htm

#4です。

>人手不足の仕事とは例えばどんな仕事でしょうか?

URLは2001年での日本へ出稼ぎに来た外国人の人数のことです。
これによると1993年~2001年にかけてどんどん増えています。

この間、日本では不況でリストラといわれて簡単に首を切り、新卒者を採用しない企業が多くなっていた時期ですが、その裏では日系ブラジル人などの外国人労働者は年々増えていたのですよ。

具体的にどの職種が人手不足なのか、は私には答えられませんが、日本には外国人労働者を受け入れるほどの人手不足状態だということは間違い無いと思います。

仕事を選ばなければ日本には働く場所はたくさんある筈です。
『自分に合った仕事が無い』とか言って、結局何もせず働かないのがニートの実体だと思います。
本当に生活が懸かっていたらどんな仕事でもチャレンジするものだと思います。

自分で汗水垂らして働かなくても生きていける家庭環境になければニートは存在しないと思います。
    • good
    • 0

はるかに人口の多いインドや中国でもニートがたくさん存在するのでしょうか?聞いたことないですが…。

この回答への補足

インド中国は国全体では発展途上だとおもいます。
ニートは先進国に多いですね。
欧米がそうだとおもいます

補足日時:2006/04/10 15:11
    • good
    • 0

No.3 へのお礼:


> テリー伊東との対談本です。

 出展は半分くらい分かりましたが、これではまだ本が特定できません。タイトルを、少なくとも検索できるように部分的には文字列レベルで正確に上げてもらえますか。 

 そして、文脈はどうですか?
    • good
    • 0

養老先生はそれほどニートに関心のある人じゃないので真意に受け止めないほうがいいですね。



致し方なく答えた。感があります。

私的な意見としては、
第三次産業の発展しすぎがニートの原因です。
第一次、第二次産業よりも第三次産業が優遇されている。
さらに第三次産業が「偉い」という風潮があり、差別まで起きている。
最たるものが金融マンや公務員、政治家ども。

第○次産業と言わず、
非生産性の職業が生産性のある職業より給料や待遇良すぎ。ここにあります。

人口なんて全く関係ないですね。
    • good
    • 0

養老先生が本当にそう言ってるのであればその程度の人だったんだな、という感じですね。



日本が裕福になった→少子化のセットなら理解出来ますが。
つーか、それ以外の理由が見つかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!