プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

お食い初めで使う「鯛」ですが、スーパーとかで売ってる30cmぐらいの大きさではなく、よく披露宴の料理や引き出物についてくる10~20cmぐらいの小さい鯛を用意したいのですが、どこでお願いすれば手に入るのでしょうか?

スーパーの鮮魚売場の担当者に聞いてみましたが、やはり通常売られてる大きいサイズしか入荷しないそうです。

ご存知の方がおられましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

昨年、長女のお食い初めを行いました。



我が家の場合、近所のお魚屋さん(個人商店)にて購入しましたよ。
数日前に前もって、どんな感じのもので、どんな用途で、と言うのを伝えておきました。
比較的お安い値段(約2,000円ぐらいだったかな)で、準備出来ましたよ。

ご参考までに...
楽しいお食い初めになるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さい町なので個人商店の魚屋がないのでスーパーでしか入手できないと思ってましたが、やはり個人仕入れの方が入手出来やすそうですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 22:12

小鯛・・スーパーに売ってると思いますよ。


我が家は、2月生まれの娘に5月にお食い初めしたときスーパーで買ったので時期的にもあると思うのですが・・・?(違ったらごめんなさい)

調理もお店に頼まなくても、ふつうに塩焼きすれば充分なのでは?と思います。
私の地方では、お食い初めで魚を食べさせる真似をさせるらしく、写真に撮ってます。

見つかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
何軒かのスーパーを回ったのですが、見事な鯛ばかりしか置いてませんでしたが、春過ぎになれば小ぶりな鯛が出るのかもしれませんね。
頑張って探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 22:15

私の経験です。


近所の商店街にある魚屋へ、前もって、ほしい日時、
希望のサイズ、金額をいい、焼いてほしいです!と頼みました。
魚屋さんもお食い初め?って聞きますよ。

又、百貨店の焼き魚コーナーでもお食初め用の鯛を事前に予約で
¥1200~ぐらいからのを用意できますよ、と聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
百貨店とは気づきませんでした。家の近くに百貨店がないので全くのノーマークでした(笑)
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 22:18

こんにちは。

昨年5月初めにお食い初めをしたのですが、デパートの地下にある焼き魚やさん(?)で尾頭付きの鯛の塩焼きを買いました。小さめのサイズで、離乳食用の食器(3つに仕切られているトレー。コンビ製のもの)の一番大きいところに載せてちょうど収まるぐらいでした。値段は1000円台でしたよ。私の場合は特に予約などせずその場で買ったのですが、事前に連絡しておいたほうが安心かもしれませんね。

ちなみに、トレーの残りの2箇所には筑前煮風の煮物と、たけのこの土佐煮(たけのことカツオは縁起がいいらしいので)を作って載せました。

せっかくのお食い初めだったのにうちの子は機嫌が悪くて、無理やり抱きかかえられて食べ物を近づけられている写真ばかりです・・・。お子さんがゴキゲンなタイミングをみはからって、楽しいお食い初めになるといいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
#3さんのお礼にも書きましたが、百貨店(デパート)はノーマークだったので、なるほどと思いました。大きさも丁度そのぐらいのが欲しかったので、今度の休みに出かけてみます。
お食い初めは、ゴキゲンな時にですね(笑)
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!