電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今のアルミホイールを使用して、2年くらいになります。
裏面は、普段、どうしても洗浄できないので、冬場にスタッドレスに履き替えるときくらいしか、洗っておりませんでした。
それで、今回気がついたんですが、メッキの上が膨らんで、ブツブツしたものができておりました。
大きさは、1~10mm程度のものが複数になっております。裏面だけです。
サビかなと思ったんですが、メッキって錆びるんでしょうか?
こういうものを補修できるんでしょうか?

また、少しガリ傷があるんですが、メッキは補修できないですよね?
ヤスリでこすって、ピカールで磨いたりすればどうなりますか?

どなたか回答いただければと思います。

A 回答 (1件)

メッキホイールに限った話ではないですが、メッキは漢字で書くと鍍金であり、表面コーティングの一種です。

メッキ自体は錆びる事は滅多にありませんが、その下の地金は錆が発生します。
 今回のケースが錆かどうかは判りませんが、ホイールの材質がアルミ合金であれば、錆ではなくダストの可能性が強いです。(色は赤茶~焦げ茶が多いです)
 台所用の洗剤とタワシ(または硬めのブラシ)でこすって落ちるようならば、間違いなくホイールダスト(ブレーキパッドの粉や微細な粉塵が固化したもの)です。
 これは、洗剤の他に布+ピカールの様な研磨剤できれいに落ちます。
 ただ、擦りすぎると地肌が出ますので、ご注意下さい。

なお、ヤスリなんかで擦るとメッキに傷が入るのでやめた方がいいです。コンパウンドで磨く程度にして下さい

メッキホイールのガリ傷に対しては、個人レベルでの修復は困難です。整形してシルバーでタッチアップするくらいに留める方が無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

下地が錆びて、浮き出ている可能性もあるということですね。
ダストであれば、取れるということですので、後日、洗浄後にピカールで研磨してみたいと思います。

ガリ傷については、さほど気にならないので、このままにしておきます。
危うく、ヤスリ掛けするところでした・・・

大変参考になりました。ありがとうございました!!