プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在育児休業中で7月1日より復帰予定なのですが、私の仕事を引き継いでくれた同僚が、妊娠をしたので6月いっぱいで退職することになりました。仕事は私が引き継ぐことになっているのですが、1ヶ月の空白が出来てしまうので会社から6月から出てきてほしいといわれました。私としては子供が現在4ヶ月でこれから保育所へ入所させるので、ならし保育などを考えると予定通り7月からの復帰が望ましいのです。
そこで、予定通り育児休業をとりつつ、引継ぎの為に短時間勤務しようと考えているのですが、給付額を下げずに勤務した分のお給料をもらうことは可能ですか?また、その場合の健康保険料・厚生年金保険料は引き続き免除になりますか?教えてください。

A 回答 (1件)

引継ぎの為に短時間勤務しようと考えているのですが、

>給付額を下げずに勤務した分のお給料をもらうことは可能ですか?
給与の金額が本来の80%未満であること、また休業日数が一ヶ月で20日以上ある(つまり30日のうち10日以下の勤務日数)という2つの条件をクリアすれば可能です。

なお、育児休業最後の支給単位期間(一ヶ月)に関しては一日でも休業日数があれば一か月分支給されます。
つまりたとえば最後の支給単位期間が6/16~7/15ということであれば、6/16に休業すれば
6/17~7/15の期間は働きだしても一か月分もらえるわけです。
この支給単位期間というのは、育児休業開始日から起算して一ヶ月なので、計算してみて下さい。
詳細はハローワークに確認して具体的に決めてください。

>また、その場合の健康保険料・厚生年金保険料は引き続き免除になりますか?
なります。
    • 0