プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。現在11歳のシーズーについて相談させてください。
※家庭の諸事情が複雑ですべて書ききることができないので悩んでる点だけ書かせていただきます。
犬は2年ほど前から急に後ろ足が麻痺し始め、現在は後ろ両足と右前足が麻痺していて補助車なしでは歩けない状態です。うちは自営業で家族経営なので今は毎日会社につれていって面倒を見ているのですが、今年の夏に会社を市街の中心部に移すことになり、犬をそちらに連れて行けなくなってしまいました。家族と相談し、昼間預かってくれる所を探しているのですが、料金はもちろんのこと時間帯が合わなかったりしてなかなか見つかりません。体は麻痺しているだけで他はいたって元気で、お留守番もできるので家においておくこともできなくはないのですが、麻痺のために自分から水を飲めない、寝返りがうてないことを考えると特にこれからの時期夏場が心配でできません。
そこで高齢犬の介護の経験のあるかた、また関連する業種に携わっている方など長時間おいておけるかどうか、おくとしたらどういう環境にしておくべきか、またはべつの方法などでもいいです。アドバイス、情報などありましたら是非お願いします。
ずっと考えてまったく答えが出ず、時間ばかりたって内心焦っています。自分でも迷いながら書いているため内容がうまくかけていないかもしれませんがどうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

我が家のわんこ今年で8歳が最近までそんな感じでした 去年の2月頃から手足の麻痺が始まって その他もろもろの症状もあり病院では筋無力症との診断をうけました その後 その他もろもろの悪い所が改善されて 筋無力症ではなく 頸椎の異常で歩けないのがわかりました

手術することはできず できる事は痛みを取るための「ステロイド」をうつだけしかできなかったのですが 私は昔からステロイドには良い印象がなく ステロイドをしないまま 去年1年寝たきりの状態を続けさせてしまいました

そして 今年になって 他の病気を発症して どうしても「ステロイド」をうたなければ ならなくなりました でもステロイドをうった その途端 なんと寝たきりだった愛犬が突然立てるようになりました 今では元気に走り回っています(今 現在 ステロイドはうっていません)

どのような病気で手足が麻痺しているのかは わかりませんが このような例もあることをお知らせしたくてレスしました(脳の病気とかだと ダメかもしれませんが 頸椎や背骨の異常やヘルニアだったらば 手術やお薬で良くなる可能性が高いと思います)11歳だったら まだまだ 5年以上は元気でいられます

うちは寝たきりの時でも 用事がある時は4時間くらいはお留守番させていました(めったにありませんが) うちの子はなんとか寝返りだけはできていたし おトイレも8時間くらいは がまんできましたし・・・これが本当に高齢犬の寝たきりの子の介護とはくらべものになりませんよ うちには先月18歳で亡くなったわんこがいますが その子の最後の4ヶ月が寝たきりの状態で その時の大変さにくらべたら 8歳の子の寝たきり状態は本当にたいした事なかったです 本当の高齢犬の介護だと買い物にも行けませんから・・・(トイレに入ってても すぐに泣き叫んで呼ぶので トイレも大の方は家族がいる時しかできませんでした(^^;)仕事なんて まずムリですよ

それで ご質問者様のわんこさんにまずできる事は とりあえずまだ若いので 治せるなら病気を治してあげる そしてそれがダメだったらば 会社に行ってもお昼に一度誰かが帰ってきて おトイレやお水をのませて寝返りもさせてあげて 寝底はなるべくやわらかい低反発性で通気性の良いマットなどにかえる それかペットシッターさんにたのむしかないのかな?

私が近所だったらば お手伝いできるのですが・・・(^^;)(寝たきりの子のお世話をするのはなれていますので)

とりあえず ご参考になれば幸いです(わんこさんの体が治ると本当に良いですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病気は大学病院で看てもらったのですが、MRIやCTなどもろもろの検査をしても原因がわかりませんでした。麻痺は運動神経のみに限られた上動性麻痺で、他の神経に異常はないです。脳や脊髄等よく麻痺の原因として考えられる場所もきれいなものだと言われ、原因がわからないため手術できないと言われました。痛みはないようなので現在投薬はしていません。(一時はしていましたが効果がなかったため中止しています)
うちの子は寝返りが打てないので夜中でも鳴いて寝返りを打たせてくれと訴えます。それが朝まで繰り返されるので毎日睡眠不足な日々が続いていますが、家庭の事情から家族の誰かに頼むことができません。お昼時間に…というのも考えたのですが、私は北海道在住なので雪が降ったときのことを考えると1時間の間に往復するのはかなり難しいかと感じてそこで悩んでいます。ただ実際やってみないとわからないのでできればこの方法も試したいとは考えています。まだまだ長生きはすると思うし、筋力が一時期衰えていたのが最近すこし元に戻ってきているといわれたので希望を持っています。ご回答を拝読してすこし冷静になれた気がします。ペットシッターというお仕事は知りませんでした。そちらも探してみたいと思います。本当にありがとうございました。

話せないだけにペット本人の悩み・苦しみは飼い主さんには、

ある意味家族より心配ですよね。

お答えにならないと思いますが、このようなものもございます。
ワンちゃん本人が元気なのがすくいですね。
こんなに心配してくれる飼い主さんで、
ワンちゃんも幸せだなーと思います。
よき回答が寄せられることを、お祈りします。

参考URL:http://www.inukurumaisu.com/
    • 0
この回答へのお礼

お言葉頂けるだけでも励みになります。
ありがとうございます!