アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NA6CEに乗っていますが、最近雨漏りがひどくて困っています。幌でもDHT装着時でも漏ります。

Aピラーの先っぽのあたりから運転席のシートにピタッ、、、ピタッ、、、って感じで漏れ続け、雨の日に運転席に座ろうとするとシートが濡れていてとても不愉快です。

そこでウエザーストリップを交換しようかと思っているのですが、これはDIYでは難しいですか?ネットで交換方法を調べたのですが、写真があって分かりやすいようなサイトを見つけられずにいます。
また、純正のウエザーストリップの値段はいくらですか?

詳しい方・経験者がいらっしゃいましたら、回答・アドバイス・意見などよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NA6CEシリーズ2に乗っていた時にボディ側のウェザーストリップを自分で交換したことがあります。

値段は確か、3~5千円程だったような気がします。
随分前のことなので細かいことは忘れてしまいましたが、Aピラー左右とルーフにかけて、ワンピースというか分割されていないものでウェザーストリップの裏(ボディ側)には確か、両面テープが付いていた物だったと思います。
取り付けに関しては、別段難しいことはなく、古いウェザーストリップを引っぱって剥がし、同じ様に両面テープで貼っていくだけの様に記憶しております。
しかし、私の場合、ウェザーストリップの交換では雨漏りは解消せず、幌の細かい亀裂が原因のようで、その後ハードトップ常時装着で解決したのですが・・・
念の為、今、使用されているハードトップのウェザーストリップの交換も同時にお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

取り付けは難しくないのですね。
ウエザーストリップ交換では解消しない場合もあるんですね。でも私の場合、DHT装着時でも雨漏りするということは、事態はより深刻なのかそうでないのかちょっと気になります。

どうもありがとうございました。

#2です。

私がハードトップを装着したのは、ウェザーストリップ交換後でしたので、もしウェザーストリップが劣化していたものをそのまま使用してハードトップを装着していたら、雨漏りが続いていたかもしれません。
ウェザーストリップの交換をしてみて、だめな時はまた別の可能性を探ってみてはいかがですか?
製品としての完成度が決して高くない車ではありますが、可愛がってあげて下さい。
本当に良い車です。
ところで、質問内容とはぜんぜん関係ありませんが、NA6CEのメーターパネル裏の基盤に180Kと書かれた小さいビスがあるのをご存知ですか?
某車雑誌のRX-7(FC3S)特集でスピードリミッターの非常に簡単な解除方法が載っていて、その解除方法が上記のビスを+ドライバーで取り除くだけというもので、年式が近いということもあり早速パネルを外してみると・・・ありました。勿論、ビスは外しました。
ビスを外したことによる不都合は全くなかったのですが、解除できたか確認できないまま車を手放してしまいました。
メーターのカバーはカバー下の左右にビスで留まっているだけなので以外と簡単に外れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

雨を流す通路みたいなところがつまっているのかもしれません。とにかくどうにかしないといけないので、あちこち見てみます。

リミッター解除ですか。パネルのはずし方はあちこちのサイトにありますが、外した時にはビスをはずしてみようかなと思います。でもきその効果を確かめられることはないと思いますが。

ありがとうございました。

#2です。

私がハードトップを装着したのは、ウェザーストリップ交換後でしたので、もしウェザーストリップが劣化していたものをそのまま使用してハードトップを装着していたら、雨漏りが続いていたかもしれません。
ウェザーストリップの交換をしてみて、だめな時はまた別の可能性を探ってみてはいかがですか?
製品としての完成度が決して高くない車ではありますが、可愛がってあげて下さい。
本当に良い車です。
ところで、質問内容とはぜんぜん関係ありませんが、NA6CEのメーターパネル裏の基盤に180Kと書かれた小さいビスがあるのをご存知ですか?
某車雑誌のRX-7(FC3S)特集でスピードリミッターの非常に簡単な解除方法が載っていて、その解除方法が上記のビスを+ドライバーで取り除くだけというもので、年式が近いということもあり早速パネルを外してみると・・・ありました。勿論、ビスは外しました。
ビスを外したことによる不都合は全くなかったのですが、解除できたか確認できないまま車を手放してしまいました。
パネルはパネル下の左右にビスで留まっているだけなので以外と簡単に外れると思います。
    • 0

私も平成元年型のNA6CEに乗っています。

一昨年、ディーラーでソフトトップをNB用に張り替えた際にウェザーストリップも交換しました。
その時の部品代は
 ウェザーストリップNO.1(左右) \4,320
 ウェザーストリップNO.2(左右)   \3.760
 ウェザーストリップNO.3(左右) \4.820
(片側であれば当然この半額となります)
となっています。
これに技術料(工賃)が加わりますが、私の場合ソフトトップ交換と一体の技術料として請求が来てますので、ウェザーストリップ交換のみの技術料は不明です。
部品代、技術料共に問い合わせれば教えてもらえますよ(少なくともディーラーでは)。
不十分な回答ですが、最後の質問にのみ何かの参考になればと思います。
素敵なロードスターライフをエンジョイして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはりディーラーにきくのが一番確実ですよね。

ロードスターは多くを我慢しながらそれでも乗りたいと思える車ではありますが、さすがにひどい雨漏りは無視できないもので、、

ありがとうございました。