10秒目をつむったら…

余り物のパーツなどに中古のモニタを買い足して、サブPCを作ろうと
しているのですが、Windows2000Proのブートディスク作成で作った四枚の
フロッピー(使ったのはUSBのドライブです)からセットアップを起動しよう
とすると、

STOP 0χ000007B(の後に←と似たような数字の羅列が四つ続きます)
INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE

と出た後、英語で色々と語られていて、結果的に
「チェックディスクをしなさい」とあったので、20GBのHDDを現役PCに
繋い(だ時は中身にアクセスできています)でチェックディスクを行い、
エラーを修復したと思われるそれをサブのIDEのプライマリに繋ぎ、
再びフロッピーでセットアップを起動したのですが、青色の画面に
(setup windows2000pro...)
と出て、キーボードが光って数秒経った後に、やはり上と同じエラーメッセージ
が表示されます。

そこで、20GBHDDの古さに問題があると思い、80GBの方で繋ぎなおしてみた
ものの、再び同じメッセージが表示されます。

この場合、どういった対処をすれば、次のステップに進めるのでしょうか?
回答をお待ちしています。

A 回答 (2件)

以下のサイトが参考になれば良いのですが・・・

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/122926/ja

この回答への補足

Drive Swappingの部分はEnableになっていたのでDisableに変更しましたが、
やはり同じエラー画面が表示されます。

WindowsXPの文書も読みながら他の条件を考えてみましたが、
・ブートセクタにウイルス感染…(起動ボタンを押した後、時々警告音が
 なるので、可能性がなくはなかったので、フロッピーディスクにWindows2000Pro
内にあるアンチウイルス作成バッチファイルを実行してインストール、
 実行してみたところ2030日前に作成された物だと言われたものの、
 とりあえず進めてみるとウイルスは検出されず。
・「大容量記憶デバイスが何も検出されなかった」というのは、起動時に
 HDDが認識され、型番が表示されていることから、検出はされていると
 考えられそうです。
・リソースの競合ということで、BIOSにあったBoot Promise SCSI
 で設定されていた順番を、「Promise,SCSI」から「SCSI,Promise」に
 変更する(Disableはありませんでした)。
・ドライブの変更は意味が解らなかったのですが、HDDとDVD-ROMドライブは
 起動ディスク読み込み時に取り替えたり(ありえないと思いますが)しな
 かったので、問題はないと思われる。
・「レジストリの破損」はそもそもHDDがまっさらな状態なので、これは該当
 しないと思われる。
・コンピュータのBIOSを更新してみる(M/Bの型番がK7T Turbo-Rだった
 ので、AWARD BIOS v.3.6に更新するも、既に最新の3.6Verだったので
 必要なし)

といったことを試してみましたが、それでもWindows2000Proのインストール
画面に進む事はできませんでした。
ので、後はパソコンショップに訊いてみようと思います。
サイト参考になりました、有難うございますm(__)m

• 0

USB接続のフロッピードライブを使用との事ですが。

お使いのマザーは、USBデバイスから起動する機能が搭載されているモデルですか?
最近のマザーでは、USBブートが可能なマザーも増えてきましたが、少し前までは
USBブートはできないのが普通でした。(余りパーツと言う事は可能性高い?)
BIOSのBoot DeviceにUSBが存在するかどうか確認して見て下さい。

この回答への補足

何とかBIOSを調べ上げて、USB FLOPPY(うろおぼえ)を起動デバイスの
一番目に置いてみたところ、四枚全てのフロッピーの読み込みは出来て
いましたので、マザーボードは対応しているようです。

それと、一つ付け加えるのを忘れていたのですが、起動フロッピーを作った
とき、四枚目のフロッピーが一度だけ95%でエラーを起こして(二度目
は成功していました)いました。
また、「チェックディスクをしなさい」と言われたHDDのドライブ名は
Cでなく何故か「F」と表示されていました。ちなみに繋いでいたドライブ類は
IDE1のPriにHDD、IDE2のPriにDVD-ROMドライブで、現役PCに繋いだときの
ドライブ名は「H」でした。参考になるといいのですが…

• 0
この回答へのお礼

確認してみたところ、CHKDSK/Fとあったので、ドライブ名ではなかった
ようです。
アドバイス、有難うございましたm(__)m