準・究極の選択

うちが前から嫌いだったし悪いと思い少し担任を見てました。
うちが悪いと我慢?しました(担任なる前から嫌いだったし)
懇談があり、ものすごいうちにはカチンときました。担任が「クラブしてる?」ときいて私はしてません」というと「さみしい人生」といい「2年からでもクラブはじめたら?」っていったんで「する気ありません」といとなんかあっけない?かなんか言ってました。
この先生はムリです。先生からすればクラブしてない私を「おもろくない人生」というのは思うのは勝手ですが。言うのはひどいと思います。
いい人生って何?担任とちがう人生がうちにはあると思いますが?
じゃクラブしたらえらいん?
軽く訴えたいくらいw(嘘やけど)少ししてみたいかもw)
言ってダメだと思うし、
正しい人生なんてあるの?(1人1人人生ちがうでしょ?)
先生担任から下ろしたいくらい嫌いでたまらない。
私立だからタバコの臭いをぷんぷんさせてるし・・・
学校にタバコの害もらいにきてるわけじゃないしょ・・・
自分勝手だと思う、それなりに言葉を気をつけてほしい。
でも2年間一緒だし、進路も決めてもらうことになる。でも、うちは全く信用してない。
言ったら悪いけど、やっぱりいくら生徒でも先生と合う、合わないがあるわけだし。先生同士でも仲が悪い人もいるわけだし。
あと私がクラブをしていないのは、私立だし金銭的あまり迷惑かけたくないからです。合宿などいく場合もあるし・・・
私はすべてが合わなかっただけ、うちには性格的に合わない?考えは全く違うし。今の担任は前の担任&前のクラスのことを話してはだめといいますが・・どうしても前の担任のほうがよかったとどうしても思います。これをみて私が悪いと思う人がいると思います。意見を言ってください。
この学校を辞めるべき? 他の先生に相談するべき?どうしたらいいですか?
うちは胃にくるから軽くヤバめです。

A 回答 (10件)

「さみしい人生」のくだりについてだけ考えれば、その先生は


そうとう酷いことを言ったと思いますよ。
学校自体に見切りを付ける前に、他の先生や校長に話してみるのも
効果的ではないでしょうか。直に話せなければ書面でもいいですし…

この回答への補足

母親が言ってくれるそうです。
公立なら教育委員にいうみたいですが、私立だから教育委員に言えない?担任にいってみるとのことです。
やはり2年間も付き合うわけだし、うちにも我慢の限界があるわけだし・・・この先生は自分が一番ただしい人間だと思ってるようなので、
いってやりたいと思います。しかも、お世話になった1年ときの先生を侮辱してたことゆるせませんでした。そんな人間にどやかくいわれたくないと思ったし。
回答ありがとうございます

補足日時:2006/04/12 17:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言うの遅くなりごめんなさい
辞めるのではなく話し合うことも大事ですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/03/03 16:46

貴方の担任に限らず、ハナクソみたいな教師は多くいます。


 道ばたに転がっている大きな石ころみたいなものです。そんなもんに躓いていないで、あなたの人生を楽しんで下さい。
 部活していないからといって「おもしろくない人生」と決めつけるような薄っぺらな人間に、どうおもわれたって、どーでもいいと思いますけど。
 人にはそれぞれ違った価値観がありますよね。教師って人たちはどうして、ああも、自分の価値観を押しつけてくるんでしょうね。
 そうでない教師の人もいるんでしょうが、私は未だ出会ったことが有りません。
 学歴に依存しない生き方を選ぶ度胸があるなら、中退もよしでしょう。でも、学校は出ていたほうが何かとゆうりなので、そんなくだらない担任に躓いていないで、将来に繋げた方がいいと思います。
 実際社会に出ると、もっとややこしいのがゴマンといますので、そんな連中とやり合うための予行練習だ、ていどに、軽く考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません・
私は担任とか先生に頼ろうとしすぎていたのかもしれません・・
ちゃんと学校卒業しようと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/03/03 16:51

その程度ならかわいいもんです。


社会に出ればもっと嫌な奴もいます。
その度にイチイチ逃げ出していたのでは
癖になってしまいますよ。

別にそんな嫌な教師に人生をゆだねるわけではないでしょう?
自分は自分と割り切れるのであれば、
今あなたが高校でしなければいけないことを
一生懸命がんばればいいだけのことです。

イチイチ相手にしないことです。
言われたら「はいはい」と納得したような顔だけしておいて、
心の中で「このクソ先公が!」くらいに思っておきましょう。
所詮3年しかいないわけです。
あなたの長い人生から比較したら短いもんです。

高校卒業後にあなたがなにをするつもりなのか、
そのための準備期間だと思ってください。
それで利用出来るところがあれば教師を利用すればいいですし、
利用価値がなければ、サクっと無視しておきましょう。
成績だけそこそこであれば、卒業は出来るんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません
今のとこ卒業できそうなので頑張ってみます。
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/03/03 16:52

私も嫌いな先生がいたからわかりますよ…


最後までどうしても打ち解けなかった。
だからrfnjk353さんがどうしても
ダメだというのもわかるんです。

でも大人になって解った事もあるんで、それを書きます。
まず、「最初から好きでは無かった」これはネックですね。
どうしても悪い方、悪い方にしか見えない。
関係を悪い方に持っていきがちだと思うんです。
その先生が悪い・嫌な人でも、その人のレベルに合わせる必要は無いから
自分なりに落ち着いて、大人になるのが良いと思います。
その時は「どうしてこんなヤツに大人の態度しなくちゃならないのか?」
という事は抜きにします…。自分の成長のためです。
そして素直に「私立だし金銭的あまり迷惑かけたくないからです。」と
言えてたら、もしかすると先生も「さみしい人生」などと言わなかった
かもしれないですよね?

それと、先生の考え方、生き方がロクでもないように思える事について。
そりゃあすごく尊敬できる良い先生にめぐり合えたら、その方か良いに
決まっているんだけど…。
残念だけど先生も本当に「只の人間」なんですよね。
がっかりするのはあるけれど…期待の中には「甘え」も潜んでいるんです。
期待や反抗の中に「甘え」というものがあると認められるだろうか?
ちょっと辛いけど、もっと先生から自立してみて。
落ち着いて、すこし客観的になると良いです。
その先生と仲良くやってる友達がいたら相談してみるのも良いと思う。

この回答への補足

そういったらもしかしたらいわなかったのかもしれません。
クラブに入っててもクラブにより馬鹿にしたいいかたもするようです。
期待はしてないんですが、担任から消えてほしいとしか今は思えません。その先生のこと好きな人は誰もいません。悪いことしか聞かないし。今は学校楽しみにいってるというより、戦いに行ってる感じです。

補足日時:2006/04/12 17:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません
この先生に出会って自分は先生に何か期待をしていて甘えもあったことがわかりました
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/03/03 16:55

高校でしょ?


そんなベタベタすることもないじゃない。
何しに行ってるの?
勉強と友人とのつながりがメインですよ。
担任なんてほとんど関わり無いじゃない。
私は初日に「退学届けは用意してるぞ」といわれましたよ。
そーんなのんほっとけばいいじゃない。
多感な時期だから一言一言気になるかもしれないけど
担任以外の楽しみをみつけなさい。
辞めたり、相談するような子供みたいな行動はもう高校生なんだからやめて乗り越えなさいね。
もったいないよ。頑張れ!

この回答への補足

何しに行ってる?といわれれば、勉強とかがメインですが。。。
結構うちの学校は?何かと担任と関係あるみたいです・・・
結構向こうの先生は生徒と関わりを持ちたいみたいです。
でも、よく考えればもし担任が違う人なら退学しないと思います。
うちはもともとこの先生嫌いで、俺が言ってることは正しいという考えだし。やっぱりこういうとこで相談すると少しは安心するし。
高校生だが、うちは精神的大人ではないと思いますが・・・
この先生が一年以内でやめないなら辞めたほうがいいかと思ったり・・・。友達に言ったら辞めたらダメやでとかいうけど、
うち自身こんな先生で辞めるのはダメだと思いましたが、前にもストレスで軽く不登校になったんで(一週間だけ)
やはり今でもあまりストレスを感じすぎたら、吐き気?くらい気分わるくなります。まぁうちはよわーい人間でしかないのかなと思います。

補足日時:2006/04/12 17:05
    • good
    • 0

こんにちは。

塾講師が出てきてすいません。
「さみしい人生」とか「あっけない?」とか
この先生は適当で意味不明なコメントです。
ここは別にコメントいりませんよね。

できたら、まず、他の先生に相談することをオススメします。
では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちには他の先生に言うことがいいかと思いました。
やはり我慢することも大切ですが、病気になったらどうもならないし。
元担任にでも言ってみようかと思います。担任と同じ教科で信用できる先生がいるのでその先生にそれとなく言ってみようかと思います。
今私の感じでは、担任の顔もみたくないし声も聞きたくないし、このままじゃ病気になるかもだし。相談する先生がいればまた安心すると思います。今は溜め込んで溜め込んでる状態だし。
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/04/12 17:42

先生があわないとイヤですよね


私も、高校の2,3年の時の担任の先生とはあいませんでした
確かにイヤでイヤでしょうがなかったかな

ただ、進路は先生に決めてもらう物ではなく、自分自身で決める物
たばこの臭いはイヤだけど、それは、みんなの前で吸っているわけではないので、害をばらまいているわけではないですよね
クラブの会話にしても、二年生からしてみたらどう?といわれたのに対して、「する気がない」と一言
これでは、相手も「あっけない」という反応は当然でしょう

なぜ、寂しい人生といわれてしまったのでしょうか?
クラブをしていないだけで、寂しい人生は言い過ぎだと思います
話の前後が見えないだけに、先生もそんなことをどうしていったのか疑問です

ただ、今、学校を辞めてしまって後悔しませんか?
あなたには、担任の先生以外に頼る存在はいないのでしょうか?
友達や、ほかの先生、あなたの居場所はほかにあるのでは?
先生もそれを感じて、部活に入ったら?っと言っていたのかもしれませんよ

あなたのおっしゃるように、いくら生徒と先生ととはいえども人間同士。合うあわないがあるとおもいます
これはしょうがない

卒業したら赤の他人です
ちなみに、私は高校の先生とは一切連絡は取っていません
先生が来るようだったら、同窓会も行かないと思います
でも、私自身、高校を卒業して良かったと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ今は先生を見ることも声を聞くことも嫌で嫌で仕方ありません。
確かに進路は自分で決めることですね・・・まぁこの先生が邪魔しないこと祈ってます。まぁタバコ目の前では吸わないですね・・・教室では職員室とかで吸ってます。害をばらまいてないかしらないけど、うちには頭が痛くなるから少しきつかったり・・・
話した内容はクラブのことを最初にしゃべったので、クラブだけのことでいわれました。
辞めたらたぶん後悔するだろうけど、今のままやと先生にキレるか病気なってますね・・・
できるだけがんばろうとは思いますが、もし辞めるときがきたとき、本人か、その他の先生にいうと思います。この先生自分が言ったことは一番正しいと思ってる奴ですから。他の先生の悪口も言うし嫌いです。
先生としてじゃなく人間として嫌いです。
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/04/12 17:25

担任など、所詮は他人です。


嫌な人間であれば、接しなければ良いのです。

時間の無駄ですので、担任は、ほっときましょう。

この回答への補足

確かに他人ですが、おるだけでうざいし・・・
向こうは結構接してくる?感じなんで。
しかも来年は3年です。進路を決めてもらうわけになりその先生に進路をいうつもりありません。
たぶん無視してとおれないと思います・・・
なんか俺が一番正しいという考えだし、こんなやつ信用できません。

補足日時:2006/04/12 17:01
    • good
    • 1

俺も担任が嫌いだったよ。

高校1年と3年の時。
俺は高校1年の時に、担任(化学担当)から、清掃準備が遅いという理由で、1メートルの木のホウキで、頭を思い切り殴られた。この時からかなり嫌いになった。
その後は、俺の友達達と変なあだ名「だんきち」と命名して、授業中にクラス全員で「だんきち」コールしてあげたよ。先生を泣かせ、気分はすっきり。
ただ、担任は今度別な先生達とグルになって、その先生(物理担当)が俺の事を指差して「この席に座っている人は大学どこにも受かりません」と言われ続けたりした。
もう、こうなると八方ふさがりだよね。
嫌な担任のテストはほとんど白紙で答案出し赤点だったし。親が呼ばれたり、留年の危険性もあった。
でも、嫌な担任の教科は自学して、センター試験では8割とれた。現役で国立大学合格したし、ざまあみろっていう感じ。
ようするに、担任がスゴク嫌な奴になった場合、その気持ちを自分のプラスに変えれるなら、何でもありだ。自分のマイナスにしか出来ないなら、担任とはフツーにしていた方が無難だね。もしくは、学年主任とかを相談相手にしておくとかするかな。
とにかく!
そんなちっぽけな担任のせいで、人生狂わされないで!
    • good
    • 1

最初読んで思ったこと。


私立だから金銭的負担かけたくないっていうこと。
うちの子が、あなたの環境でこれを思うようになれたら、とても素晴らしいなって。
だって、とっても思いやりのある素敵な子でしょ。
賢くやさしい子。
そんな心の機微をぜんぜんわかってくれそうもない先生は職不適応だと思うけれど。
でも、この学校はうまくやりすごして卒業資格だけを確実に取得してね。
そうしないとご両親の負担も無駄になっちゃうよ。
あまりに先生が問題あるときは、他の先生ということではなく、校長に文書で回答を要求し質問すべきです。その回答が問題ならば、私立でも、文部科学省の上までつつけば必ず改善されるよ。
たいへんだけど、がんばってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなってしまいごめんなさい。
その言葉うれしかったです。
あれからもうすぐ一年だけどまだ担任ともめたり一杯したけどちゃんと卒業できそうです。
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/03/03 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報