アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中二女子です。
昨日から生理がきて、なんとなく気分が悪かったので今日学校を休みました。
さっき布団をたたもうとしたら布団に赤い模様がたくさん…!シーツの下にまで染み付いていると思われます。親は今仕事でいないので、迷惑かけないうちに早く汚れを落としたいのですが、どうすればキレイに落ちますか?
今月は恐ろしいほどに量が多かったので寝る前ナプキンを何枚か重ねたのですが、それでもダメだったようです…。

助けてください!お願いします!

A 回答 (9件)

シーツは手を洗う固形石鹸をよく泡立ててぬり付けるか、漂白剤入りの洗剤(「白さ輝く」とか「黄ばみもすっきり」とか書いてあるやつ)をつけて、水でつまみ洗いします。


お湯は使わないでください。
それで落ちなかったら、漂白剤をつけてしばらく置いておきます。

布団にまで染みていたら、うす~い石けん水をつけた布で軽くこすりながらたたきます。
次に水で濡らして軽くしぼった布でこすり取ります。
布はこまめに位置を変えて、常に汚れていないところを使います。
最後に乾いた布でたたいて水分をとります。

完全に取ることは難しいかもしれませんが、かなり薄くはなると思います。
    • good
    • 82
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
キレイになったので助かりました!親に迷惑をかけずにすみました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 10:34

ご心配のことと思います。


まずは水道水で十分に洗ってください。
お湯を使うと血液が固まってしまいます。
血液用の洗剤もありますので次にそれで洗われるといいと思います。
お大事にされてください。
    • good
    • 1

通常の洗剤でもある程度落とせると思います。

血液専用の洗剤もあるようです。
    • good
    • 5

薬局やドラッグストアの生理用品コーナーには大抵、生理の血液専用の洗剤があったりします。



そんなのを使ってみては?

ただ、他の方もいうようにお湯は必ず避けてください。
血液が固まってシミになります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
洗剤があるのは知らなかったです。家に無かったので買いに行こうとも考えましたが、その日は体調が悪かったので家にある洗剤を使って落としました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 10:43

 恥ずかしい事でも何でもありません。

当たり前の事です。洗濯機で洗うことです。お母さんも先輩です。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
そうですよね。でも母にはなるべく迷惑はかけたくないので、できる限りキレイにしてから洗濯に出しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 10:41

落ち着いて(^_^)


質問者さんは、まだ生理との付き合いが短いので驚いてしまったでしょうね。でも、布団を汚してしまう失敗は大人でもある事だよ。

布団の表面の染み部分を湿ったタオルなどで押すように拭うとある程度は取れます。それから、風をあてて乾燥しましょう。

一番良い方法はお母さんに相談する事です。
お母さんにも経験があると思うよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみません。
とてもあせったのですが、大人でもあるというので少し安心しました。

なんとか汚れは落ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 10:32

血は、オキシドール(消毒液)で落ちると思います。


コットンなどにしみこませて、たたくといいと思います。
大量だとちょっと大変かもしれません。
もしくは、血をとるシミトリの液体がホームセンターや薬局で売ってるはずです。
ただ、調子が悪そうなので外にでれるかが問題ですけど、
調子悪いのであれば家で寝て、明日ゆっくりシミとりしてはいかがですか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

遅れてすみません!オキシドールの場所がわからなかったので、水でたたいてから、うすい洗剤を使って落としました。
シミとりがあるんですね!知らなかった…。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 10:27

血液汚れ(しみ)は付いた直後だと水洗いがベストのようです。

お湯洗いや洗剤洗いは血液を凝固させてしまうとか。
急いで水洗いを。
(自信はありません。リンク先を参照してください)

・・・て言うか、親御さんは自分の娘の生理の血液汚れを迷惑だとは思わないんじゃないでしょうか^^

参考URL:http://www.suplimo.co.jp/cl/fukubbs.cfm?bbsid=1220
    • good
    • 6
この回答へのお礼

遅れてすみません!URL見ました。とても参考になりました。あれから、まずすぐに水で洗いました。助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 10:24

漂白剤またはキッチンハイターで洗浄後に通常通り洗濯!”

    • good
    • 10
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。なんとかキレイになりました!ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/29 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!