電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遊びまわっている息子をみて、疑問におもいました。
こどもは果たして筋肉痛になるのでしょうか?
もし幼児はならないとしたら筋肉痛になるのはいつごろなんでしょうか?
カテゴリー違いかもしれませんが どなたか教えてください

A 回答 (5件)

こんにちは。


筋肉痛はいろんな原因でおこります。
暴れまわった後になるかどうかは本人じゃないと判りませんが、筋肉に過剰な負荷がかかった場合とか、まだ未発達の筋肉をこきつかったり、高熱を出した後、前の方のおっしゃるようなひどい咳が続いた後などはなります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね ありがとうございます
幼児でもなるんですよね… 

お礼日時:2006/04/13 17:16

私自身が幼稚園の頃の話ですが・・・・。


ある朝、目が覚めたら足が痛~いのです。
私が痛い痛いと連呼するので、親が心配して病院に連れて行かれましたが、
診断は筋肉痛でした・・・苦笑
(ちなみに、お芋堀の翌日でした)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

よく覚えてらっしゃいますね!
なるほど…

お礼日時:2006/04/13 17:19

ウチの1人目が、3歳のころスポーツでは無いのですが、


当時飼っていた、室内犬(体重4キロ)をずっと抱っこしていたら、翌日
「ママ。ここ(二の腕)が痛い」と言っていました。
これも筋肉痛ですよね。
運動では有りませんが、3歳で筋肉痛になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど

うちの息子も言葉が話せるようになったら聞いてみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2006/04/13 17:19

私の子供が5才のころ、夜おなかが痛いというので心配しておなかを押すと、どうも内蔵ではなく腹筋の辺りが痛そうでした。



「お前昼に何か運動したか?」と聞くと昼に腹筋運動まがいのことを延々としたとのこと。

「あぁ、それだ」で終わったのですが、筋肉痛は激しい運動で筋肉繊維が傷ついたり、筋肉がこわばって血流が悪くなった結果、乳酸がたまるなどが原因として考えられるそうですから、特に前者は幼児でも起きるのではないでしょうか
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね 幼児も人間なので同じ仕組みでなるんですよね ありがとうございます

お礼日時:2006/04/13 17:17

 遊んでいて・・の筋肉痛はわかりませんが。


 咳がたくさん出たあとにおなかや背中が痛いということがあるようなので、「痛い」といえるくらいからあるようです。
 うちの場合3歳くらいだったかな。おなかが痛いというのでよ~く考えたら前日にたくさん吐いたのでそのせいだろうと。

 疲れを知らない子供のように・・・といいますからね。
 三日もたってから筋肉痛になるおばさんと違いますよねたぶん^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
痛いっていえるときにはなっているんですね
ということは… 痛いといえてないときも
本人はいえないけど実は筋肉痛になってるんでしょうかね…

お礼日時:2006/04/13 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!