生徒時代から哲学に興味があり、大学では哲学の勉強をしようと考えていました。しかし、大学受験で東大文(3)の受験に失敗し、現在は都下の国立大に通っています〈2年男子)。現在、念願の哲学の勉強をしていますが、日に日に哲学への思いが強くなり、研究者として哲学でメシを食べていきたい!とまで考えるようになりました。そこで色々調べた結果、本郷の方の哲学院に行くのが研究者の登竜門だとわかりました(本郷でも今は崩れる人が多いようですが、まだ他大に比べてましでしょう)。そこで、質問があります。
2、現在、東大哲学院には、ギリシア哲学、近代ドイツ哲学、近代英米哲学、近代フランス哲学の4人の指導教官がいらっしゃいますが、一つ問題があり、それは私の専門が現代哲学orマルクスであるということです。この場合私は、現代orマルクスでは、院生として受け入れてもらえないのでしょうか?(マルクスではまず無理だとも聞きますが・・) やはり二次試験の口頭質問の時にヘーゲルなどに変えたほうがようでしょうか??(卒論はヘーゲルで書いても良いか、指導教官の意見が現時点ではわからない、おそらく書ける) あくまで院試突破という観点からご意見頂ければ是れ幸いです・
 字数が800字を超えてしまい、勝手ながら2回に分けて質問させていただいて申し訳ありません。どうぞ宜しくお願いします。


関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=208787

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

東大院(人文社会系研究科)に在籍していた者です。



研究者になりたいなら、東大、というのは
私は納得できる選択肢だと思います。
反対意見もあるかもしれませんが、
学者は依然として学歴社会です。

質問に関する直接的な答えはわかりませんが、
まずは東大の哲学研究室に在籍している人、あるいは先生と
人脈を作るとよいですよ。
授業を1コマ聴講して友達を作って、
内部から進学する人の勉強会に参加させてもらうとか。

そうすると、こういう研究テーマだと研究室でやっていきにくい、とか
あの先生は実はああだ、こうだ、とか
外部進学の人はこうやって合格していた、とか
あまりネット上では集まらない情報が見えてきやすいです。

信頼性のある情報を集め、無事進学できるとよいですね。
    • good
    • 0

東大じゃないけど、美術史の院生です。



研究する環境にいて、その研究活動でメシが食えるのは理想です。

東大の入りかたは、おいといて、まず東大の授業に出てみてはいかがでしょう?
教えを受けたい教授はいますか? そのかたにアポをとって4月から講義だけでも潜らせてもらえばよいと思います。在学生と交流を持つようになれば、おのずと自分のとるべき道がわかると思います。
あと、東大に限らず、自分が教えを受けたい先生が通学圏内の大学にいらっしゃる場合は、どんどんアポとって講義を受けに行くとよいです。ゼミはともかく、講義ならまず断られることはありません。

蛇足ですが、大学院間の交流は結構密接なので、東大行かなくても、余裕で東大の院ゼミ受けられますよ。これ請け合い。
    • good
    • 2

 自分とこの大学もまだ入って2年でしょ? 最近の若者は哲学に限らずどの分野の学生もその時期には似たような事言いますね(そうではない若者の人ごめんなさい)。

まあ若い時の野望は、将来思い出にはなるから、今は好きなだけぶっ飛んで良し。

>生徒時代っていったい何や? 受験生時代って事か?

>私の専門が現代哲学orマルクス・・・・って大学入ってたかだか2年で専門って言えるの?東大生ならまだ教養学部生じゃん。

 別に批判しているわけじゃないからね。むしろ向上心が旺盛で良。ただ、その向上心を自分の大学で磨いてください。これから3年、4年と学年が上がるうちにきっとわかって来ますよ。
    • good
    • 0

 私が東大の教官だったら、あなたのように考える人は必ずお断りします。

「うちには来ないで~~」というわけです。
 あなたはなぜ哲学を学ぶのですか?
 学ぶことがおもしろいからではないですか?
 メシを食べるために哲学を学ぶような人は、大学院に入っても、うまくやっていけないでしょう。
 指導教官に合わせて自分の研究テーマを変えるなんて、大学院に入る(将来研究者になる)人が考えることでしょうか。自分の研究テーマが先にあり、それに合わせてどこの大学の何先生につくのがいいかを考えるべきです。
 受験生の研究テーマが指導教官自身のテーマに合わないからという、それだけの理由で受験生を落とすような大学院があるなら、そんな大学院はあなたからけっ飛ばしてください。そんな大学院はそのうちつぶれます。
 大学院は(特に文科系の場合は)学生自身の研究テーマを自分で進めていくところであり、指導教官の研究テーマをお手伝いするところではありません。そんな意識で入ってくる学生がいたら、教官側が嫌悪感を示します。
 そもそも大学院の入試を突破しようという考え方自体がおかしいのです。自分なりに実力を付ければ、結果的に大学院の入試も突破できますが、入試のために何かを勉強する(研究する)というのは変です。そんな化けの皮は入学後すぐにばれます。というか、普通は、合格できないです。教官側はそれくらい簡単に見破る能力があります。
 あなたの質問を読んで、あなたは大学院について根本的に誤解しているのではないかと思いました。
 幸せな人生を送ってください。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学院の指導教官の変更について

私はある大学で情報系の分野を選考している4年生の学生です。
今回卒業論文が無事提出できなんとか進学できそうなのですが、指導教員を変えるべきなのか悩んでいます。
大きな理由として私の担当教員が忙しいのでなかなか研究室にいない、担当教員があまりにもむちゃくちゃなスケジュールを組む(学会の2週間前に「申し込んだから」など)、論文にほとんど目を通さない、などです。
今回卒業論文を出してみて改めて「この人の元で院の2年間はいたくない」「正直今のテーマはもう興味がない」と考えるようになりました。
また、担当教員は学会大好きで学会にすぐ行きたがるのですが、わたしはぶっちゃけ嫌いです。というか研究自体好きじゃありません。じゃあなんで院に入ったんだと言われると思います。まぁそうなんですが…
私は研究より、大学院の授業を受けたかったから院に進学したようなものなんです。また、当初は研究がどういうものか把握していなかったという愚かさもありました…

なので同じ学科でも違うこと(今は画像処理をしていますが次は通信の分野を考えています。)をしているところに移ろうかと悩んでいます。そこは先生ががっちりサポートしてくれると聞くので、その点でも安心しています。また、実際に話を聞いたら分かるように私のために週一で勉強会を開いてくれるとも言っていました。私自信通信の分野も興味はあります。

実際担当教員を変えたほうがいいのでしょうか?

私はある大学で情報系の分野を選考している4年生の学生です。
今回卒業論文が無事提出できなんとか進学できそうなのですが、指導教員を変えるべきなのか悩んでいます。
大きな理由として私の担当教員が忙しいのでなかなか研究室にいない、担当教員があまりにもむちゃくちゃなスケジュールを組む(学会の2週間前に「申し込んだから」など)、論文にほとんど目を通さない、などです。
今回卒業論文を出してみて改めて「この人の元で院の2年間はいたくない」「正直今のテーマはもう興味がない」と考えるようにな...続きを読む

Aベストアンサー

 確認をさせていただきたいのですが、大学院の進学はもうすでに決定されたことなのでしょうか?

 それとも後期試験を受けてこれから大学院を目指される状態でしょうか?
それによって答えも大きく変わってくると思います。

前者であった場合
 進学が確定した時点で学科、どの担当教授の下につくのか決定してしまってると思います。確定してしまってから変えたいというのはその教授に対して失礼です。ですので変更はできないと考えてください。ですが、授業は別になりますし、通信を学んでみたいと仰るのであればその通信を教えている教授の授業をカリキュラムに無かったとしても聴講という形で受けることはできます。

また後者の場合
指導教授の元に行き相談しましょう。(画像関係ではなく通信関係に非常に興味が出てきて次のテーマは通信関係でどうしてもやってみたいetc)
指導教授に熱意が伝わればしっかり対処してくれるはずです。

教授のやり方についてはある程度仕方ない場合がありますので理解してあげてください。学会の期日などはわたしにも同じような経験がいくつもあります。論文の添削をしてくれないなどは見てくれるまで持っていくことや、大学院の学科長をされてる方に相談をしてもいいと思います。

後者であれば良いのですが前者であれば決まったことに対して覆すことはかなり難しい上に貴方の信用を著しく損なう結果になると思います。教授や周りの方々に対して迷惑がかからないように自分の主張をぶつけてください。

がんばってくださいね

 確認をさせていただきたいのですが、大学院の進学はもうすでに決定されたことなのでしょうか?

 それとも後期試験を受けてこれから大学院を目指される状態でしょうか?
それによって答えも大きく変わってくると思います。

前者であった場合
 進学が確定した時点で学科、どの担当教授の下につくのか決定してしまってると思います。確定してしまってから変えたいというのはその教授に対して失礼です。ですので変更はできないと考えてください。ですが、授業は別になりますし、通信を学んでみたいと仰る...続きを読む

Q研究したいテーマの指導教官が指名できない!(大学院)

地元の国立大学大学院(経済学系)に社会人入試で受験しようと思ってます。
しかし、今日願書を取りに行った際に初めて知ったのですが、その大学院は
社会人入試の場合だと、働きながら学業も両立できるよう夜間プログラムが
組んである関係で、指導教官にすごく限りがあったんです。
正直、指定されている数人の教官の研究テーマには、いずれも興味ありません。
かといって、指導教官の研究と全く関係ない研究計画書を提出しても全然意味
ないですよね。。。

皆さんこういった事ってないですか?
費用の関係でいまさら県外の大学に変更できませんし、進学を断念する気にも
なりません。

どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

まずは、希望の先生を訪問して、正直に事情を話した上で相談したほうが良いと思います。

あなたの熱意が伝われば、何らかの策を練ってくれるかもしれません。
(例えば、手続き上の指導教官は別の人としておいて、実際の指導はその先生が-インフォーマルに-行ってくれるという可能性もあるかと。)

どのような場合であれ、受け入れ先の大学院の先生や院生に事前に話をききに行くことは非常に重要です。
たとえ研究テーマが合致している先生でも、人間的にウマが合わないようなことになっては悲惨です。逆に、研究テーマが違う先生でも話をきいてみると、「○○(あなたの関心)については、昔手がけていた」なんてこともあって、意外と道が開けるかもしれません。

くどいようですが、まずは大学に出かけて、相談することです。願書はそれからでも遅くありません。
よく下調べもせずに受験し、授業料も支払った後に「こんなはずじゃなかった」ということになったら、目も当てられませんから。

Q尊敬できない指導教官<とても不安で一杯です>

現在M2の者で、修士論文にとりかかっています。

自分の指導教官は、期限付き(民間から配属された)の先生です。
先生は、専門の知識がほとんどなく、そしてまた研究熱心ではありません。

他の研究室は皆、指導教官から先行研究をもらい、沢山論文を読んでいるので、
先生に自分も先行文献を探さなくても良いのかと尋ねると、先生はデータを集めるのが先と言います。
しかし、他の人が既に書いているかどうか調べないといけないし、先に誰かが書いておれば論文が出せなくなります、と言えば、
先生は「そりゃあ、誰かが書いているかもしれないだろう。だけど博論と違い修論だとそこまで要求しない。気が付かなかったということにしたらいいじゃないか。それにどうやって先行研究を探せば良いのか私にもわからない。」と。
(私自身も、大学が通信教育出身なので、論文を書くというのが今一よくわかっておりません)

仕方がないので、先生が言うようデータ集めから始め、参考文献や資料として良さそうなのを先生に提示するのですが、いつも先生は毎回提示した資料や文献を読んでくれていません。
ゼミ(私一人しかいません)で自分が発言をすると、先生に「それは何ですか?」と言われ、「以前先生にお渡した資料の中身なのですが、ご覧頂けているものとばかり思っていたのですが…」
という会話ばかりが何度も続くのです。
もう何ヶ月も前に渡した資料でさえ、未だに目を通していない状態です。
専門は必ず数学が必要なのですが、先生(東大出身)自身、数学が解けません。先生がわからない資料(特に数式が入っている資料)は、目を通すことさえもしません。
恐らく、先生はとてもプライドが高いので「わからない」と言えないのと、質問されても答えられないというのが、理由の一つだと思います。

もう8月になってしまい、どうしたら良いのか、とても不安です。
どうか何か少しでも良いのでアドバイス頂ければ有難いです。
よろしくお願いします。

現在M2の者で、修士論文にとりかかっています。

自分の指導教官は、期限付き(民間から配属された)の先生です。
先生は、専門の知識がほとんどなく、そしてまた研究熱心ではありません。

他の研究室は皆、指導教官から先行研究をもらい、沢山論文を読んでいるので、
先生に自分も先行文献を探さなくても良いのかと尋ねると、先生はデータを集めるのが先と言います。
しかし、他の人が既に書いているかどうか調べないといけないし、先に誰かが書いておれば論文が出せなくなります、と言えば、
先生は...続きを読む

Aベストアンサー

貴方のケースは、ちょっと酷いなぁと思いますが、基本的には#2さんの仰るように、修士ともなれば、ある程度独り立ちできていなければいけません。

先行研究を調べるぐらいは、当然、貴方自信でやるべき事で、教授にお伺いをたてる必要は有りません。google scholarかなにかで調べればすぐ出てくるのではないですか?

まぁ、でも、確かに、やる気の無い教員の下では、貴方もやる気がでませんよね・・・。これって、寄付講座かなにかの教授ですよね。博士に進学するのでなければ、頑張って自力でよい論文を書き上げるしか無いかと。(まぁでも修了判定はその教授が中心となってやるのだから、教授が必要無いってモノはやらなくても、大丈夫だと思いますよ。)

学会・研究会とかには参加していますか?この業界ではそう言った横の輪も大切です。もしツテがあれば、そっちで関連する講演会などに積極的に出て勉強するのも手だと思います。

Q早稲田大学大学院 東洋哲学について

インド哲学に興味を持ち、学問としてきちんと学びたいと思い調べていたところ、早稲田大学大学院の東洋哲学を見つけました。
過去問はコピーしてきましたが、大学では哲学専攻ではなかったため、問題の傾向がいまいちつかめません。
どなたがすでに受験された方で受験対策等教えて頂けますと助かります。
また早稲田にこだわっているわけでもありませんので、インド哲学が学べる大学院を他に教えて頂けますとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

受けてませんが…大体一緒だと思いますので。

取り敢えず、担当教員になるだろう人の論文は目を通しておく。(ただ、東哲でインドとなると…あの御仁ですよね…頑張って読んで下さい。私はあまりのハイレベルさに途中で挫折しました…)
文学部のシラバスを見て、内部生の知識量と自分の知識量が同じになるくらいの勉強はする。(内部生が演習でやっているようなことをメインに院試では出題されます)→教員検索すればシラバス見られます。
外国語は死んでも落とさない。(あれは所謂足きりです)

東洋哲学に関してはここ数年2次では落としてませんし、研究計画書の提出も義務づけていないのであまり気にする必要はないと思いますが、取り敢えず、インド哲学の何をどう学びたいのかは明確にして院試受けないと心象が悪くなるので注意しましょう。

まあ、サンスクリット語ができれば先生は喜ぶと思います!笑
早稲田は外部に優しい大学なので、おすすめですね。

ちなみに、他大学は主にこんな感じ。
インド哲学って言っても幅広いから、これ以上は参考URLに載せたページで研究者の検索をして自分の研究と合致しそうな研究者のところに行って下さい。
仏教関係やりたいなら密教の殿堂高野山大学が所蔵している書籍の量を鑑みてもとても魅力的な大学ですが…。

参考URL:http://read.jst.go.jp/public/fs_com_001EventAction.do

受けてませんが…大体一緒だと思いますので。

取り敢えず、担当教員になるだろう人の論文は目を通しておく。(ただ、東哲でインドとなると…あの御仁ですよね…頑張って読んで下さい。私はあまりのハイレベルさに途中で挫折しました…)
文学部のシラバスを見て、内部生の知識量と自分の知識量が同じになるくらいの勉強はする。(内部生が演習でやっているようなことをメインに院試では出題されます)→教員検索すればシラバス見られます。
外国語は死んでも落とさない。(あれは所謂足きりです)

東洋哲学に関...続きを読む

Q東大文一か早大政経or法か

初めまして!今回初めて投稿させて頂きます。
何かとお世話になるかもしれませんがよろしくお願いします。

早速質問の方ですが志望大について悩んでいます。

実はタイトルの通り、東大文一か早大政経or法で
悩んでるんです。
僕の理想としては、東大文一を第一志望にし、早大政経か法を第二にしたいのですが、ダブル落ちする可能性が高いですよね?

今、高2ですが、あと1年半で頑張っても早大に受かるかどうかですし、東大なんてもっと可能性が低いと思うんです。

浪人は絶対ダメなので、どちらかには必ず合格しないといけないんです。

なので、早大一本にし確実に狙うか東大を思い切って受けるか、どちらが良いと思いますか?
僕としては浪人さえしなければどちらでもOKなので
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
pu-sannta さんは、まだ高2なんだから今から必死で勉強すれば東大に受かる可能性が無いわけではないと思いますよ。

でも、浪人せずに東大か早稲田どちらかに何としても受かりたいというのであれば、早稲田を第一志望にすべきではないでしょうか?早稲田は3教科受験ですが、東大は科目数がものすごく多いですし。場合によっては、pu-sannta さんの通っていらっしゃる高校に早稲田の指定校推薦があるかもしれないですし・・・。
「東大にどうしても行きたい理由がある!!」とか「地歴と数学がものすごく得意だ!!」とかいうのはでなく、東大か早稲田どちらでも良いというお気持ちなら早稲田でいいと思います。どうしても行きたいという気持ちが無いのであれば東大向けの勉強は出来ないと思うので。

どちらにしても早くから対策をしておくのはとても良いことですので、これから頑張って下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報