高圧ガス移動監視者講習終了証を取得したいと考えているのですが、
現在まったく違う分野の仕事をしています。
「高圧ガス保安協会」のHPを見ると講習を受けて、その後試験に合格すれば
取得できるそうなのですが、『受験資格』は「特に無し」になっているのに、
『資格を取るにはタンクローリにより5回の積込み、積下ろし、バラ積みの経験2か月以上の実務経験が必要』とあります。
ということは、やはりまったく関係のない仕事をしている者は取れないのでしょうか?僕のやりたい仕事はこの資格がないと採用されないらしいのですが、
仕事をやらないと取得できないのでは永遠に採用されないってことに・・・

A 回答 (1件)

高圧ガス移動監視者は高圧ガスを移動させるときに必要な資格ですが、バルクローリや、ボンベの取扱経験がないと、おそらく理解不能です・・・。

移動監視者は、移動させることに注目しているだけで総括的に見た場合、高圧ガス製造、販売行為の一部と見なされています。従って高圧ガス製造保安責任者、若しくは販売主任者の免状を持つものは、当然、移動監視者になれます。
高圧ガス製造保安責任者や、販売主任者は全く受験資格がないのでこちらを取得されては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
なるほど『高圧ガス製造保安責任者』か『販売主任者』でもいいなんて
しりませんでした。
しかしHPで見ると試験は「毎年11月」とありました。
ということは11月まで待って、もし受からなかった場合はまた一年待たなければ
ならないのでょうか?
現在仕事している方々がどのように取得したのかちょっと不思議です。