プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
大学留学のための成績証明書についてお伺いしたいことがあります。
事情により、最終学歴の学校には最後の二週間通っておらず、通知表は帰国後にFAXで
送ってもらいました。今回大学留学にあたって、成績証明書が必要となると知ったのですが、
この時FAXしてもらった通知表のコピーでは無理でしょうか。それぞれに科目ごとにその先生のサインと、
先生自筆のコメントが長々と書いてあります。成績は良かったものの、あまり学校で良い思い出が無く
できるだけその学校には関わりたくなくそれで済ませられたら一番なのですが・・
宜しければアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

基本的に公的な文書はコピーは不可と


お考えください。

>成績は良かったものの、あまり学校で良い
>思い出が無く
>できるだけその学校には関わりたくなくそれで済ませ>られたら一番なのですが・・

個人的事情は事由にあたりません。

一応、留学する大学に聞いてみたほうがいいと
思いますが、たぶんダメでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直な回答有難うございます。
ただ、個人的事情を事由になんぞしておりません。
ここでアドバイスを頂く上で私の望む方向を書いたのです。

お礼日時:2006/04/13 18:10

こんにちは。



大学留学の為に成績証明書が必要ということですが、大学に正式に提出するものですので、コピーではだめです(苦笑)

>それぞれに科目ごとにその先生のサインと、
先生自筆のコメントが長々と書いてあります

それでも、だめですね(苦笑)

学校でいい思い出がなかったとしても、留学をするために、必要な書類ですから、学校に問い合わせし、ちゃんと正式な成績証明書をもらいましょうね。

それから、後のことも考えて、多く成績証明書をもらっておきましょう。そうすると、また、何かあった時に、また学校に問い合わせしなくちゃいけないからってブルーになる必要がないですから。私でしたら、とにかく、電話をして、成績証明書が必要であることをいって、学校にあまりいる必要がないように、アポをとって、すぐに受け取ることが出来るようにするか、または、もし、学校側がやってくれるんでしたら、手紙で、成績証明書を送ってくださいって書いて、それで、切手を貼った封筒(質問者さんの名前、住所が書いてあるもの)を同封して、質問者さんの家に送ってもらうという選択もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちいち(苦笑)なさらないで結構ですよ。
私自身、全く分からないからこそここで質問をしているのだと察してください。

アドバイスを頂けるのは有難いのですが、嬉々として
先に有る回答と同じ内容を繰り返し、ただ叩く人々に悲しくなります。

ここに質問している時点で私がこういった件に関して
無知だということは前提なのです。分かりませんか。

お礼日時:2006/04/13 18:08

多くの書類でコピー不可ってのは、改竄防止の為ですから。



個人的な感情で正規手続きを取らない・取りたくないってのは世間では通用しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おめでとうございます。

お礼日時:2006/04/13 18:11

今は学校に連絡すれば郵送してくれるはずですけどね………


以前、資格試験の為に大学の卒業証明書が必要で遠路はるばる取りに行ったら、電話くれたら郵送したのにと大学事務のオバさんに笑われました。
市役所だって住民票とか郵送してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイス有難うございました。接触について考えすぎていたようです。

お礼日時:2006/04/13 18:12

公的な証明(公的類似を含む)にコピーは一切不可です。


証明した機関が証明相手を保証するんですから。

貴方が書いた理由は「自分の勝手な理屈」であり、公的に認められる物ではありませんね。

きちんとした手続を取ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の書いた「理由」というのは、あくまでもここでアドバイスを受ける上で
「私が何故こういった状況にあるか、どういう方向を望むか」ということを記述しただけなのです。

それと公的・客観的な話は違う次元に最初からあり、貴方の表現による
「自分の勝手な理屈」を公的に通そうなんて誰もしていないのですよ。

状況、望む方向を書いた上で、現実的にはどういう状況が許されているのかを知ろうとしたのです。

いくら貴方に馬鹿馬鹿しくても、私がここで質問しているということは私が無知な上に
更に無知な行動を重ねたくないからであって、あなたのような態度は不毛だと分かりませんか。
叩ける相手を見つけて嬉々として先にあるアドバイスと同じ内容を書くこた無いでしょう。

お礼日時:2006/04/13 18:31

「大学留学のための」とおっしゃっていますが、どこに提出する成績証明書のことでしょうか?ビザ申請ですか?大学出願用ですか?



もし大学への出願でしたら、コピーもなにも、出身学校(高校か大学?)から直接志願校へ送ってもらう必要があります。成績証明も、推薦状も出願者自身が送るものではありません。

その場合は、いずれにしても出身校に連絡を取らなければなりませんね。

事務的な事柄ですから、感情は抜きにして事務的に書類を要求するメールなどを打てばいいのではないでしょうか?自分が思うほど、学校のほうは卒業生に対して、こだわりはないと思いますよ。

また、ビザの申請でもコピーは不可です。この場合は、わざわざ証明書として新に取り寄せる必要はなく、卒業時にもらった成績表(オリジナル)を提出すれば(返却されますから)いいのですが、あなたの場合オリジナルの成績表自体を持っていないことは問題です。

将来にも関わることですので、この機会に原本を送ってくれるよう頼んでみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学出願用です。詳しく状況を教えて頂き大変有難うございました。
少し手続きについて自意識過剰になっていたようです。
原本は学校に残ったままのようですので、この際それを事務的に送って貰う様に致します。

丁重なご回答大変有難うございました。

お礼日時:2006/04/13 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!