ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

雪国です。ゴールデンウィークころに、菜の花畑がとても綺麗に咲く地域です。

菜の花の種を、昨年秋に蒔きました。秋にもう芽が出ていました。ネットで調べたら、秋に蒔くと書いてあったのでそうしました。

雪が解けてみたら、あの芽が見あたらないんです。
もしかして春蒔くものだったのかな、と思っています。雪の下になって死んでしまったのかと思っております。

菜の花畑を作っている方でも、見聞きした情報でもかまいませんので、種を蒔く時期を教えてください!
たくさん種を売ってる店を知っていたらその情報もお願い致します。

今年庭に黄色い花を見ることができるかな。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://lining.kir.jp/flower/jiten/ITINEN/mustard …

播きっぱなしでは難しいでしょうね

わたしの勤務先のサイロには菜種が数千トン有ります

油を絞る原料です

来られればいくらでもあげますが...(笑)。

メールを頂ければ無料でお送りしても良いのですが、この掲示板では特定のサイトへの誘導が禁じられています

種は確か、小鳥のエサとしてペットショップに置いてあると思います

その場合は日本産の上質なもののはずです

うちのはほとんどがカナダ産です

花を楽しんだ後はお召し上がり下さい...(笑)。

検索は、

菜種、菜の花、アブラナ、からし菜...。

育て方、播く、栽培...等との組み合わせが良いでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

菜種数トンですか・・なんだかすごいですね。

ホームセンターで買ったものはとても少なかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 11:07

菜の花?


 菜種(菜の花)でなくとも、何でも菜の花になりますよ。キャベツ、白菜、ブロッコリー、大根、青梗菜(ちんげんさい)。一株でもでっかくなります。
 あたしの家の菜の花畑は、ほとんどが、食べきれず放置した結果、なったものです。季節さえ合えば、冬ー遅冬まきでも発芽さえすれば、春には立派な菜の花畑になってしまいます。何度もおいしいわけです。また、家の周りには、よくわからない菜の花が勝手に咲いています。
 雪で死んだのは、直接のしかかったためではないかなと思います。野原の下生えとして萌え出たなら、上の枯れ草などが、保温と屋根代わりです。同じような環境にしてやればよいでしょう。あと、土が、あんまりカチカチだと、根が凍てついて死にます。少し耕し手おけば根もはり、土の中の空気のとおりもよく、凍てつきにくくなるでしょう。
 おとといは、ボール山盛りの菜の花摘みをしましたよ。いただくためにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

いろいろと勉強になりました。

お礼日時:2006/04/18 11:43

#1です



「小鳥のエサ 菜種」でHIT

http://store.yahoo.co.jp/pet-ya/s2558.html

高い!...189円/300グラム。

うちでは25円/キログラム位の仕入のはず...1万トン単位ですが...(爆)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

これ買います!

業者の方は仕入れ安いんですね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 11:40

秋に蒔くのは正解です。


ただ降雪地帯であれば雪の対策が必要では?

マルチで育てるとか、屋内で育てて苗を植えるとか・・・。

種の袋に記載ありませんか?

関西ですが、満開です。
今年は直播をしてみようと思っています。

頑張ってください。

ありがとう#1さん 種はペットショップに有るんですね。
探してみます。

!!!桜のシーズン、夏の花は蒔き時ですよ!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マルチとは初めて知りました!勉強します。

やはり、今年の豪雪もあり、対策をしなかったのがわるかったと反省、来年こそは、と思っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「雑草対策」で、なにか植物、草花等植える方法はあるでしょうか?

家の敷地内の畑(100坪程度)での、雑草対策に頭を悩ませています。

本来、作物など作り、その過程で雑草対策をすればいいのですが、

仕事もあり、日々の暮らしもありとてもやれません。

一部、除草剤、草刈機などを使用してやってはいるのですが、
とても、追いつきません。

そこで、考えたのですが、例として、芝生等を張ったり、もしくは他の植物、草花等で、地面をはうようなものはあるでしょうか?

結論として、畑で作物の収穫などは考えていません。

ただ、なるべく除草剤は使わず、
そして、一番理想的なのは、
他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。

そのような植物などはありませんでしょうか?

どうか、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

草取りは日々時間のある方が家にいるから管理できるのであって仕事の合間にするのは大変苦痛を伴いますよね。
 これから10月までウンザリするでしょう。

>他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。
  残念ですが雑草にまさる他の植物はありません。 わたしもいろんなグランドカバーを植えていますがやはりそれらを植える前には完全に
雑草を一旦消し去る必要があります。
 特にスギナやドクダミなど地下茎の雑草は液状除草剤で駆除しないと
だめです。
 
 つまり今現在100坪に生えている草がそれ以外の多年草や1年草なら一度草取りをしてから繁殖力の強いグランドカバーを植えれば
雑草は気にならなくなります。

>そのような植物などはありませんでしょうか?
  グランドカバーになります。
 わたしが植えているのは
ヒメイワダレソウ:繁殖力がすごすぎて今は半分以上取り去りました。

ヒメイワダレソウツルヒメソバ:スポット的に植えたほうがいいですね。
http://kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-tsuruhimesoba_large.html
リシマキアオーレア:黄金葉が綺麗です。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438185/610623/610625/
ワイルドフラワー:多年草の混合です。 毎年咲きます。
 手がかからず隙間から生える雑草も気になりません。
 これがよろしいとおもいますよ。
https://www0.takii.co.jp/CGI/netshop/catalog/products/item/FZZ956/00000049

 余計なお世話ですが出来れば頑張って菜園付の和洋折衷の庭でも
 お作りになるとよろしいんですがね。 造園やさんに相談して
「楽しめる参加型のお庭」を作ってはいかがでしょう。

 つまり和風庭園のような鑑賞を目的とした庭ではなくパーゴラとか
歩きながら随所に色々な施設や置物を置いて楽しみ、場所によっては
家庭菜園としてのスペースを確保してキッチンガーデンにする・・・
とかですね。
 100坪全部無意味は雑草対策では芸がないとおもいますがいかがで
しょうか?。
 

草取りは日々時間のある方が家にいるから管理できるのであって仕事の合間にするのは大変苦痛を伴いますよね。
 これから10月までウンザリするでしょう。

>他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。
  残念ですが雑草にまさる他の植物はありません。 わたしもいろんなグランドカバーを植えていますがやはりそれらを植える前には完全に
雑草を一旦消し去る必要があります。
 特にスギナやドクダミなど地下茎の雑草は液状除草剤で駆除しないと
だめです。
 
 つまり今現在...続きを読む

Q菜の花栽培の2年目以降の対応を教えてください!

花を見る目的で菜の花を10アール程植えました。来年以降も引き続き花を楽しみたいのですが、2年目以降はこぼれ種で大丈夫とも聞きました。
1.刈り取りもしないで自然まかせでもいいのか
2.刈り取りだけは必要か
3.耕起も必要か
出来れば「1.」で済ませたいのですが、最小限度の措置を教えてください!

Aベストアンサー

一年くらいなら自然任せでもいいでしょう。
毎年ということなら耕起までした方がいいですよ。

種が多すぎて密植状態になってしまいます。
耕起すると一部が深く埋まってそれが防げます。

刈り取りしないと、発芽しても日陰になってしまい密植と重なると育ちが悪くなります。

刈り取ったものは耕起により埋め込んで、肥料になります。

これを秋にもう一度すると春の花がきれいに咲きます。

Qれんげ草の種の蒔き方

れんげ草の種をこの秋蒔きたいと思います。
成功する蒔き方を教えてください。

(1) 田んぼに蒔く時期は?
年配の方に聞いたら、まだ田んぼに水があるうちに(刈り取る前に)蒔かないとダメだ。と言います。
本などで調べると、稲を刈り取った後でも良いと書いてある。(どちらでも良いと書いてあるものもある。)
どちらが良いのか?

(2)また、刈り取り前に蒔くと、稲刈り時にコンバインなどが入り踏み潰す可能性があるが、それでも刈り取り前にまいても良いのか?。

(3) 蒔く土地は耕して蒔いたほうが良いのか?
  耕したほうが良いとなると、(1)の刈り取り前では不可能となる。

質問の要点は、年配の方が経験上語っていることを信じたいが、矛盾点がある。本などと違う点がる。
現在、水稲を栽培している田んぼに、れんげ草を来春咲かす為の工程を教えてください。
なお、栽培地は長野県南部です。
  

Aベストアンサー

#2です。回答の仕方が悪かったですね。

(1)に関して
先ほど書いたように早めが望ましいと思います。地域性を考えると水があるうちでよいかと思います。(秋に乾燥しない、前作の水稲が早期栽培のもので収穫が早いということでしたら、刈り取り後でも良いとは思いますが、一定のリスクはあります)

(2)に関して
コンバインが踏んで良いということはないですが、その程度で生育は阻害されません。

(3)に関して
他の植物同様、本来は耕した後の方が生育が良いと思います。ただ(1)に関する時期の制約があろうかと思いますので、どちらかと言えば時期を優先されるべきかと思います。

Qミニトマトの葉が黄色くなって・・・

ベランダで育てているミニトマトの葉が黄色くなってきてしまいました。
もう終わりなんでしょうか?でもまだトマトは4個くらいしか食べていません。
他のトマトはまだ青いです。
そういう病気もあるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

トマトは、他の野菜類に比べて、かなり肥料食いです。
元肥を入れていたとしても、成長に伴って、追肥が必要になってきます。
トマトに限らず、葉が黄色くなるのは、肥料不足のサインです。
ベランダということなので、たぶん、プランターかと思いますが、地植えにくらべて、特に肥料不足になりやすいです。
今からなら、即効性の化成肥料を与えれば、復活する可能性があります。
また、カルシウム分が不足すると、
尻腐れ病といって、実(青いあいだでも)のおしりの部分が、茶色くなってきます。
ちょっとお値段高めですが、カルシウム入りの化成肥料も出ていますよ~。
枝の下の葉から、順番に黄色く枯れていくのは、葉の寿命で「お役目ごめん」なので、心配はありません。カビがでやすいので、取り除くといいですね。

Q土に埋めず、種を上から蒔くだけでいい花は何ですか?

花を植えたい(?)といいますか花があったらいいなと思う場所があります。
しかし、その場所は事情により物理的に人間が入りにくい場所になっています。なので、上からパラパラと種を蒔くしかないのです。しかも日当たりはそれ程よくありません。
そして、水遣り程度で育つ丈夫な花がいいです。
こんな都合のいい花はあるのでしょうか?どなたか詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

クローバーとかタイムは上からパラパラ撒くだけで大丈夫です。
多年草なので植え直しも必要ありません。日照が少なくても元気に育ちます。
タイムはハーブですが紫色の小花が咲いてキレイです。

わすれな草(今は咲く時期なので、種を撒く時期ではないですが)も花後にできた種を
バラバラ撒いておくだけで毎年咲きますのでおすすめです。
3~5月ぐらいまで咲いて、その後種がこぼれて7月には再び小さな苗が顔を出します。
わすれな草の苗はあまり日が当らない所の方がうまく夏を越します。

いずれも買ってきた種をパラパラするとアリに運ばれてしまう可能性があるので
多めに撒くか、アリが活発に活動する前に発芽するように撒くとよいと思います。

覆土が必要な種でも、ちょっと土がかぶっていれば大丈夫な品種であれば、最初から土とまぜて
撒けばちゃんと発芽します。混ぜる時はビニール袋に土と種を入れてしゃかしゃか振れば
簡単に均一にまざります^^試してみてください。

Q種をパーっと蒔くだけで育つ花

花を育ててみたいなと思っているのですが、
一つ一つ種を植えていくような方法ではなく、
種をパーっと蒔くだけで育つものはありますか?
(矢車草は、その方法で育つと聞きましたが、本当でしょうか?)

Aベストアンサー

好光性種子の話でしたら、
トルコキョウやバジル、プリムラビアリーミラクルなどなど。


矢車草って、丈夫で作りやすい早春の花!花径4~5cm、草丈80~100cmで、
花色は青が主体で、紫、赤、桃、白などの花色があり、非常に丈夫で、
やせ地でも作れる草花です。切花は水あげがよく、蕾でもよく開花するあれですか?
直まきOKです。

Q2月に種まきできる花って?

 2月にお年寄りのリハビリ教室として、花の鉢植えを作ることになりました。
 その時期に種まきできる花でおすすめを教えてください。
 花のことは全く分からないので困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

花の鉢植えなら室内管理ができるものですよね。
でしたら寒さに弱いもの意外なら、かなりいろいろなものが種まきできます。
いつも使っているサイトをのせておきます。種まき時期からの検索や初心者むけの基礎知識などの特集もあり、きっと何か役に立つと思いますよ。
耐寒性のあるものを選ぶと失敗が少ないです。

参考URL:http://gardening.nifty.com

Qジャガイモの葉がもう枯れ始めてます!病気?

今ジャガイモを育てているんですが、まだ緑であるはずの葉が
既に枯れ始めているんです!

本とか見ても収穫は6月となっているので、
まだ枯れるには早いと思うんです。

全部が枯れたわけではなく、下手に土を掘って
ジャガイモをダメにしてしまうのも怖くて・・。

病気には予防が大事で、一度かかったらどうしようも
ないと聞いたのですが、何か策はないでしょうか?

また、一度掘ってみた方がいいのでしょうか?
全くの素人なのでわからず困っています。

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

早い地域では収穫時期が近づいています。
花は咲きましたか?
品種や植えた時期、地方によって収穫時期は異なります。
一般的には黄色くなり始めたら収穫時期です。
病気の可能性もありますが過去に花が咲いていたら多分大丈夫でしょう…。

話はそれますが私は今年は早稲種のきたあかりと極早生種のインカのめざめを植えています。
きたあかりは昨年も違う場所(ナス科の連作障害を避けるため)に植えたのですがなかなか美味しい品種で収穫も早いものでした。
今年初挑戦のインカのめざめは味はいいということですが収穫時期が極早生で休眠期(芽が出ず寝ている時間)が極端に短いため収穫が遅れると芽が出てしまう欠点や収穫量が少なく病気に弱い品種のためどきどきしながら見守っています。
最近そろそろ黄色くなり始めたかな~という頃合いです…。

ま、話はそれましたがジャガイモといっても色々品種があるわけで植えた時期や地域も分からなければ見たわけでもないので病気かどうかも分かりません。
一番手っ取り早いのは1本抜いてみることでしょう(^.^)
通常だいたいそうやって収穫時期をみるものですから…(#^.^#)。
出来れば天気のいい日が続いたときに収穫してあげて下さい。

参考までに私のお気に入りのジャガイモのページを何ページか紹介しておきます。
http://www.maff.go.jp/soshiki/nousan/imo/imoruihanindex.html

http://jrt.gr.jp/q&a/

http://www.geocities.jp/a5ama/

なかなか参考になると思います。
ちなみにご存知と思いますがナス科(トマト・ジャガイモ・ナスなど)は連作を嫌います。
同じ土地には3年ほど植えないようにしましょう。
少し離れたところであればOKです。
詳しくは「ナス科」「連作」で検索すれば調べられると思います。
堆肥などを使った連作障害軽減方法もありますが話がそれすぎるので…(#^.^#)。

早い地域では収穫時期が近づいています。
花は咲きましたか?
品種や植えた時期、地方によって収穫時期は異なります。
一般的には黄色くなり始めたら収穫時期です。
病気の可能性もありますが過去に花が咲いていたら多分大丈夫でしょう…。

話はそれますが私は今年は早稲種のきたあかりと極早生種のインカのめざめを植えています。
きたあかりは昨年も違う場所(ナス科の連作障害を避けるため)に植えたのですがなかなか美味しい品種で収穫も早いものでした。
今年初挑戦のインカのめざめは味はいいというこ...続きを読む

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
もちろん米ぬかだけではなく、鶏糞、過リン酸石灰も入れます。

Q農薬(オルトラン粒剤)の散布方法

家庭菜園初心者です。
今日、キャベツを植えてみました。
そして、農薬を使った方が無難そうだったので、オルトラン粒剤を買ってきたのですが、いまいち使用方法が分かりません。
裏面のラベルを見ると、野菜によって以下の使用方法が書いてありました。
しかし、それぞれ、どのように散布したらよいのかが分かりません。
どなたか教えてください。

株元散布・・・株の周辺に撒くだけ?
植穴散布・・・苗を植えるときに、開けた穴に撒けばいいの?
植溝散布・・・?
葉面散布・・・葉にまくの?でも粒状になっているのにいいの?
は種前植溝散布・・・?

Aベストアンサー

株元散布・・・植えた株の周辺。
植穴散布・・・苗を植えるときに、開けた穴の下のほうに。
植溝散布・・・おそらく条間(株と株の間)。
葉面散布・・・葉の表面に散布。(液体のもの)
種前植溝散布・・・種まき前の条間に散布。

たぶんこれであっていると思いますが、家庭菜園ならば無農薬を目指してみては?

たとえば、キャベツなら苗を植えて虫除けのネットをかぶせます。
これでほとんどの芋虫の被害を免れます。
(中には土中にいて夜間に出てきて葉を食べるのもいますが)

売っている野菜はほとんどが農薬を使っています。
見てくれもそうですが出荷量が大きな要因かと。

家庭菜園ならば隅々まで目が届きますので無農薬に挑戦してみてはいかがでしょう?


参考
http://www.jcpa.or.jp/qa/detail/07_01.htm


人気Q&Aランキング