プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロスバイク購入予定でこの前エスケープR1~R3のどれにするか質問させてもらったんですがホイールのことで質問させて頂きます。

もしR2,R3を買ってホイールをR1の物か社外品のものにする場合、自分の自転車に合うホイールかどうかはどこを見て判断したらいいのでしょうか?

またリアのスプロケ(ギヤの山)?は共通の規格で他のホイールでも付けられたりするのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ホイールは大まかに分けて二種類の規格があります。

チューブラーとWO(クリンチャー)というものです。
チューブラーの方はチューブにタイヤを巻き付ける方式です。
リムに固定するときは、セメントを使って固定します。
これの利点は、タイヤの空気圧を極端に高めることが出来る点です。
たいして、クリンチャーの方は普通のチューブとタイヤをはめ込んでいく方式です。
最近ではこの方式が主流になってきております。
あと、スプロケットを固定するフリーボディーの種類による違いがあります。
これはすごく単純です。
シマノ方式とカンパニョーロ方式です。
8速用のフリーボディーとかの存在は確かにありますが、実のところスペーサーをはめ込んで調節するだけで何とかなるものなのです。
そのスペーサー自体もホイールにセットでついていたりします。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/campa/whe …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/wheel/wh …
上記リンクを見てもらえば分かるように、8/9/10速対応と書かれているのがほとんどなのです。
ですので、スプロケットをそのまま移植することが可能です。
あと、気をつけなければならないのがリムの幅です。
元々、ロードについているタイヤとクロスについている太めのタイヤとではリムの幅も違ってきます。
幸いなことにエスケープについているタイヤの太さはロードバイクでよく使われている25Cとあまり変わりません。
ですので、デザインの気に入った物を選べばよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、色々詳しくおしえていただき参考になりました。

ホイールは24インチ、26インチ、700Cなどと外径が違うものが多数売られています。

R2、R3は700Cなので700Cと書かれているホイールなら装着可能です。
どの自転車もタイヤのサイドに径が表記されていますので(700C×○○、26×○○など。○○はタイヤの太さ)、装着されているタイヤを見てホイール径を確認することができます。

また、スプロケは8・9・10速は互換性がありますので、7速用のホイールでも買わない限りは問題ありません(7速用のホイールなんてもう売っていないと思いますが)。
一般的に売っているホイールでしたらそのままR2、R3のスプロケを装着可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>R2、R3は700Cなので700Cと書かれているホイールなら装着可能です。

なるほど、700cですね。700C×○○に注意してみてみます。スプロケの互換性も疑問が解けてすっきりしました。

>8枚とか9枚とか差はあれど規格が一緒だったら入るんですね。

いえ、この時点で規格が違っているのです。
つまり8枚の規格と9枚の規格です。
また8枚のスプロケットを外して9枚のスプロケットをホイールにつける事も可能ですが、そうなると9速用のリアディレーラーとシフターも取り替えなくてはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。そういえば変速するときにシフターも関係してくるんですね、完全に予想外でした。

クロスバイクには700cと云うサイズのホイールが着いています。

これはショップに行けば解ると思いますがタイヤも国内外メーカーのものがサイズも豊富に揃っています。
社外と云っても車と違ってオフセット等も殆ど関係ありませんのでどれでも大丈夫です。
マビックやシマノ等が手に入りやすいでしょう。

リアスプロケットは同じメーカーの同じ規格(グレードと云う意味ではない)なら大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。よく見かける700Cというのはこの事だったんですね。700Cの物だととりあえず共通で互換性があるようで安心しました。

スプロケは8枚とか9枚とか差はあれど規格が一緒だったら入るんですね。たとえばエスケープR1のリアのホイールに入るスプロケと入らないスプロケがあるということでしょうか?なんと言う規格になるのでしょうか?