プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

以前スダッドレスタイヤのみを購入し、シーズンが来れば、カーショップで交換してもらっているのですが、工賃がホイール付きより高いみたいです。

普通、タイヤを購入する際には、ホイールもセットで購入する物なのですか?

高いタイヤ交換工賃と繰り返すうちに、ホイール代を超えるような気がして・・。

教えてください。

A 回答 (4件)

車のタイヤをホイールに付けたり外したりするのに特殊な機械が必要です。


またホイールやタイヤにもかなりの力を掛けるのでホイールとタイヤの接点(リム)が早く痛む事も考えられます。
またタイヤを外すと空気圧も調整せねばならず、まったく空気の入ってない状態から走れる状態にするには時間も掛かります。
以上な点でショップでも手間が掛かるので、工賃も高くなるんでしょうね。
スタッドレスは2~3シーズン使えるのでやはりスタッドレス用のホイールを用意されたほうが今後もお得かと思います。
タイヤは溝がなくなれば使えませんがホイールは壊れない限り一生(ちょっと言いすぎ?)使えますしね。
タイヤのブランドにこだわらなければタイヤの値段でアルミホイール付きのセットが買えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答、ありがとうございました。

来シーズンの冬用に安物ホイールでも探そうと思います。

タイヤに多少のダメージはあるかと思ってましたが、思っていた以上のダメージになる可能性もあるんですね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 17:17

普通はどうかわかりませんが、私はタイヤとホイール


セットで安かったので買いました。

no2の方も言われてますが、タイヤをホイールに付けるのは機械が必要で家庭では出来ません。
でも、タイヤがセットされたホイールだと家でも
出来ますよね。
だから、工賃は高いんだと思います。
私も一度、タイヤをホイールに付ける作業を見た事が
ありますがえ!?そんなにタイヤ曲げるの・・・って
ぐらいぐにゃーとするので、何度も付け替えるのは
タイヤにはよくないと思います。
ホイールだけ換えるなら、タイヤに負担も少ないでしょうし、工賃のことも考えて安いのをひとつ買われた
方が手間も考えて良いと思いますよ。
いざという時には、家でもつけれますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

タイヤを購入する時に、セットで安いものを探せば良かったです。。
無知すぎました・・・

お礼日時:2005/05/15 17:24

タイヤ交換するたびにリムエッジが削れて傷むから


ホイールごと買ってます。
特に寿命が長い方の夏用タイヤが痛むのが嫌なので。

ホイール付なら自分で交換できるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

面倒くさがりなので、自分ではやらないと思いますが、普通はホイール付きで購入するんですね、、やっぱり。。。

お礼日時:2005/05/15 17:23

1組のホイールで夏タイヤ冬タイヤを使用するとタイヤのリムが脱着するときに痛むためパンク(リム部のゴムから空気漏れで)しやすいようになります。

通常は夏用ホイール(アルミなどちょっと高めなもの)スタットレス(どうせ泥だらけになるので、スチール製か安物アルミで)

スチールは、JWL規格でも15インチクラスで、1本4千円ぐらいであります。アルミもスタットレスセット販売でならアルミも(おおよそ4千円程度デザインは変なものが多い・売れ残り系)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答、ありがとうございました。

”夏は、高め”、”冬は、安物”という表現がわかりやすくて良かったです。

来シーズンの冬用にヘンなデザイン安物ホイールでも探そうと思います。

お礼日時:2005/05/15 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!