【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

 この春、次男が小学生になりました。
そこで考えているのが、
(1)他人に怪我をさせてしまった時
(2)物を壊してしまった時
 のために個人損害賠償責任保険なのですが、自分で調べた商品は、どれも自分自身の傷害保険等もついているので掛け金が年間1万円以上するものばかりでした。
 本人の保険は別に加入しているので出来るだけ割安(年間5千円以下)で(1)(2)の場合に適用される保険はないのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

あると思いますよ、私も初めはコープの個人賠償付きの傷害保険にはいったですが、他のすでに入ってる保険とかぶる所が多々あり保険料もバカにならないので色々調べました。

そして色々な保険会社の保険を扱っている会社の人に損保ジャパンを教えていただきました。
個人賠償責任保険   保険料は3タイプあり
3000万 1年1740円 2年3310円 3年4790円
5000万 1年1850円 2年3520円 3年5090円
1億    1年2000円 2年3800円 3年5500円
なので予算にはおさまるのではないでしょうか(3000万の1年だったら月あたり145円)
補償対象もご主人にしておけば、奥さん、生計を共にする同居の親族(子供やもしかしたらご両親も)生計を共にする別居の未婚の子(子供が大学などで、下宿や一人暮らしもOK)
支払われた実例で被保険の子供が自転車で後ろから追突し頚椎捻挫を起こした被害者に108万円
被保険の子供がマンション階段から誤ってビンを落とし玄関上部のガラスの破損代55万などが書いてあります。
ちなみに私は良く調べてみると、賃貸マンションの住宅総合保険に含まれていたので入る必要がなかったです
    • good
    • 45

もう決められたかもしれませんが、


No.2の方が書かれている生活協同組合の子供用の共済について
私と私の友達の体験談を。

友達が県民共済より条件がいいからと加入し、たまたまその後お子さんの足の骨折があって、最初の治療も、後の通院でもレシートだけで請求できて便利だったと話てくれたんです。
そこで我家のこども保険を見直してみたら
特約の入院は5日めからだし、下の子の分は通院日額も低い事がわかって、特約部分の金額を問い合わせたら生協の12000円より少し高いだけでしたが、生協は1年毎に割戻し金も返ってくるから生協の方がお得だと、特約部分のみ解約して生協共済にしました。
生協のはこども保険には無かった怪我の保障もあるし、損害賠償はなんといっても月100円ですし。
私の場合は近くに大型店舗があって共済のカウンターがある便利さもメリットです。(友達は共同購入していて配達員が窓口になってくれる)

>子供の学資保険に以前から入っているので
>子供本人の保障をだぶって付けるのももったいなかったので、損害賠償責 任単体のみで格安のものを探していました。

学資保険が主契約と特約になってるかは分からないのですが、外せるようだったら生協のはお探しの条件にあってると思うんですが。
    • good
    • 22

>子供本人の保障をだぶって付けるのももったいなかったので、損害賠償責任単体のみで格安のものを探していました。



お気持ちはわかりますけど、子供が怪我をした場合のお見舞金は治療費程度しか出ないので、学資保険のものより全然安いですよ。
通院にかかる交通費も馬鹿にならないと思うので、小さいうちはダブって入っていても良いと思います。
なお、学校内・登下校での怪我などは「日本スポーツ振興センター http://www.naash.go.jp/kyosai/index.html」、家庭や登下校(ここダブります)の怪我などがPTAの補償になります。

参考URL:http://www.naash.go.jp/kyosai/index.html
    • good
    • 16

家が入っているのは「小学生総合保険」です。


幼稚園時代は、母の会が取りまとめになっていた保険でしたが、小学生のは個人になっていました、それでも6年分で2万ほどでしたよ。(一括払いです)
(1)(2)以外にも、自転車での事故(車は含まない)入院通院、熱中症などの病気、保護者の死亡(育英金は少ないですけど)などの保障も入っています。
嬉しいのは同居家族が店で物を壊した場合なども含まれていました、兄弟が居ると良いですよね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「小学生総合保険」で検索していくつか調べてみました。
「総合」ですので、入院死亡育英等の補償がセットになっているのでやはり掛け金がちょっと…という感じです。
そのなかの「個人賠償責任」単体の販売はなさそうですね。

お礼日時:2006/04/15 19:54

うちの子供たちが通った小中学校(公立)は、新学期になると学校安全共済会の安全共済制度の案内が来ます。

日常生活や学校で怪我したり、ガラスを割ったり、メガネを壊されたり、他人のものを壊したときの保証が付いて、1年間2000円です。ただ、他人に怪我させたときはないようです。(低学年ではそれほど大きな怪我を人に負わせることはないのでは?)お子さんの通う学校ではそういうお知らせはきませんか?あとは国民共済や県民共済の子供共済なんかを検討してみてはいかがですか?月額1000円程度ですが、割戻金があるはずです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在小3の上の子が1年生の時、友達と鉄棒で
ふざけていて相手の子が腕を骨折しました。
更に、2ヵ月後には学校帰りに石か何かを蹴って
それが他人の家の外灯に当たり割ってしまいました。
どちらも大きな出費ではなかったのですが、その上の子と今回小1になった次男の今後を考えると非常に
心配です。
やはり皆さんからアドバイスいただいたような
PTAから周知される保険か共済に加入されている方が多いのですね。

お礼日時:2006/04/15 19:48

個人賠償責任保険は単品でも販売されています。


限度額1億円で年間保険料2,000円前後です。
ただ、単品販売のものは示談交渉サービスが付いていないタイプが殆どです。

自動車保険にセットできるものは、示談交渉サービス付きのタイプが多いです。
もし、ご加入の自動車保険にセットできれば、それが一番だと思います。
あと火災保険関係で、住宅総合保険などを契約されている場合は、特約で付けることができます。
この場合、1,000円程度で済みます。

また、クレジットカードに付いていることもありますので、一度確認してみてください。

クレジットカードにも付いていない、加入している火災保険や傷害保険にも付けられない場合は、単品で契約するしかないですが、もともとこの保険は、サービス商品という位置づけですので、単品での販売を殆ど行っていないのが現実です。
自動車保険や火災保険などを代理店を通して契約されている場合は、その代理店で相談されるのが一番手っ取り早いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自動車保険は1台がソニー損保で、もう1台がアクサで契約しています。
両社ともホームページを見てみたのですが、
自分の思うものとはちょっと違っていました。
単体で探すのは難しそうですね。

お礼日時:2006/04/15 19:41

こんばんわ。


小学生、特に男の子は、怪我の心配のほかに色々心配な事がありますよね。だからといって、お金はかけられないし…。
うちが、入っているのは、生活協同組合の子供用の共済で、月千円、年間、1万2千円のコースに、毎月100円出せば、家族全員の損害賠償をしてくれるオプションをつけた保険です。
年間1万円以上じゃない、と思われるかもしれませんが、共済保険には、割戻し金があるので1万円以上払ったことはありません。
県民共済なども、同じだと思うので考えてみてはいかがですか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
県民共済、国民共済のものは資料を見てみました。
生協のは興味があるのでこれから調べてみようと思います。

お礼日時:2006/04/15 19:36

お住まいの地域がわからないので、あるかどうかは断言できないのですが…


PTA安全互助会というものがあります。
これは「子供が怪我をした」「他人を怪我させた」「モノを壊した」などの見舞金・損害賠償を会員でサポートしあうものです。
http://www1.odn.ne.jp/yamagataken-pta/a/index.html
↑山形県のものがわかりやすかったので、参考に。
年会費は高くても2,000円以内に納まると思います。
http://www1.odn.ne.jp/yamagataken-pta/c/index.html

一学期初期に行われるPTA総会などで説明があるかと思います。
説明が無い場合は、教頭先生か養護教諭に質問してみてください。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/yamagataken-pta/a/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
家は神奈川県ですが、同じようにPTAからもらった資料の中に同じような保険がありました。
ですが、子供の学資保険に以前から入っているので
子供本人の保障をだぶって付けるのももったいなかったので、損害賠償責任単体のみで格安のものを探していました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/15 19:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q小学校での保険

愛知県在住です。

息子が今度小学1年生になるので、先日入学説明会に行ってきました。

ですが、小一時間の話しの三分の一が保険加入の話しでした。

絶対保険に加入しなさいとの事。しかも手渡された資料には2つの保険(共済)があり、2つ(市教育委員会主催の共済とPTA連絡協議会による保険)とも加入しなさいとの事でした。(名目上強制ではないが、ほぼ強制)

2つとも全く同じ内容の保険ではありませんでしたが、ほぼ同じ内容の保険のような気がします。

我が家は個人でも息子に保険をかけているので小学校で2つも入ると合計息子に3個保険を掛ける事になります。

小学校で加入する保険はそんなに高額ではなく、助成金も出るものもあるので、金銭的にどうのこうのと言う事はありませんが、2つともに加入する事にどうも納得がいきません。

教頭先生は最後の最後まで保険のことをしつこく言っていました。

保険は2つとも入るべきなんでしょうか?
もし仮に一つしか加入しないとすると息子が先生に目をつけられるのでしょうか?(説明会ではそんな勢いでしたが・・・)

みなさんはどう思われますか?

愛知県在住です。

息子が今度小学1年生になるので、先日入学説明会に行ってきました。

ですが、小一時間の話しの三分の一が保険加入の話しでした。

絶対保険に加入しなさいとの事。しかも手渡された資料には2つの保険(共済)があり、2つ(市教育委員会主催の共済とPTA連絡協議会による保険)とも加入しなさいとの事でした。(名目上強制ではないが、ほぼ強制)

2つとも全く同じ内容の保険ではありませんでしたが、ほぼ同じ内容の保険のような気がします。

我が家は個人でも息子に保険をか...続きを読む

Aベストアンサー

埼玉某私立小一女児の父です。昨年4月、私も同様の件で校長と直談判しました。保険の構造と私が反対した理由は、質問者様と同等です。
回答としては、「掛けて損無し」です。1) ’親’が目を付けられる(私は自宅に校長から電話が来て、校長室でサシで小一時間交渉しました)。2) 保険のカバー対象が家庭のソレとは異なる(重複しない=無駄ではない)。以下交渉時の内容です;
 校長イワク「学校が保護者に訴えられた場合の、(損害・訴訟)費用に使われる」とのこと。つまり各家庭が任意に加入する民間保険でカバーする「生徒の治療・訴訟」ではない。「学校をカバー」する保険とのこと。
ヘンな話とは思いましたね。私が学校を訴訟した場合、学校が私に支払う賠償金のための保険を、原告たる私が被告たる学校に掛けるのですから。
とはいえ、私が折れました。確かに私が任意で加入する保険ではカバーしていないモノでしたし。他の生徒が学校を訴えた場合の、学校の賠償金カンパみたいなモノですから。と自身を納得させました。要はめんどくさくなった訳です。そう何度も直談判していられませんので。
 ここからは私の想像です。学校側の熱意には2つあろうかと;
 1)本当に学校には損害賠償の財源がない。世知辛い昨今、学校が生徒に訴えられる場合の備えが必要。父兄として事前に協力することは、まぁ合理的。
 2)日教組他団体の資金源。 横流しはないと思いますが、全体の運用額は相当のモノでしょう。教職員組合他諸々の団体から、加入達成ノルマが課せられているのかもしれません。
 納得しづらいところではありますが。そこそこ合理的な理由もあることですし、ご自身・学校の手間を煩わせる程の金額ではない。ここでパワーを消耗するより、PTA活動他にパワーを掛ける方が、お子さんへの還元率は高い。と割り切ることもアリでしょう。

埼玉某私立小一女児の父です。昨年4月、私も同様の件で校長と直談判しました。保険の構造と私が反対した理由は、質問者様と同等です。
回答としては、「掛けて損無し」です。1) ’親’が目を付けられる(私は自宅に校長から電話が来て、校長室でサシで小一時間交渉しました)。2) 保険のカバー対象が家庭のソレとは異なる(重複しない=無駄ではない)。以下交渉時の内容です;
 校長イワク「学校が保護者に訴えられた場合の、(損害・訴訟)費用に使われる」とのこと。つまり各家庭が任意に加入する民間保険でカ...続きを読む

Q子供が友達に怪我をさせてしまい慰謝料を請求されてしまいました。

以前も一度ご相談させて貰ったのですが、昨年2月に我が子(中学生女子)が昼安み学校にてみんなで鬼ごっこをしていたときに誤って友達の女の子の額に約5cm (8針縫ったとの事です)もの傷を負わせてしまいました。

数回相手方のお宅に伺い謝罪をし、治療費をお支払いする旨 お伝えしたのですが、学校で起きたことなので学校側の保険で治療することになりました。

その後、約一年ほどたってから「治療は終わったが傷痕が残った」とのことで、「美容整形費を払って欲しい」(ただ、いつ手術するかは未定)といわれました。

本日、学校側から連絡があり 「相手方は弁護士をいれているとのことで、美容整形費用と慰謝料含め290万円払って欲しいようなことを
言っている」 と聞かされました。

ただ、もうびっくりです。

この金額は法外ではないでしょうか?

請求があった場合は 払わなければならないでしょうか?

ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません娘さんでしたのですね。
学校の障害見舞金は、先に書きました後遺障害保険金と
同じようなものですので、美容整形費用が出るわけでは
ありません。(怪我が治ったあとで、障害が残った場合、
その程度によって1級から14級に区分され支給されますので、
自賠責の区分・支給額が似ています)
12級(15 女子の外貌ぼうに醜状を残すもの)ですと、210万円です。
相手方は学校と娘さんと合わせて290万円を出せといってきているのでしょうか。それとも、学校とは別に娘さんに290万円を請求してきて
いるのでしょうか。
合算でしたら、12級に該当すれば210万円残り80万円をどうするか
という話になるでしょうし、学校の管理下ですので、80万円を
全額娘さんだけが負担することはないと考えられます。
学校とは別に娘さんに290万円の請求ということでしたら、
学校管理下での事故ですので、この場合でも学校に対応を
任せればいいと思います。
保険会社が弁護士を入れることを勧めたのは根拠もなしに
相手の言い分のみで支払うことができないので勧めたのでしょうが、
学校と質問者さんの両方に請求してきているはずですので、
学校と歩調を合わせて単独で弁護士に委任しても話はまとまらない
と思います。

すみません娘さんでしたのですね。
学校の障害見舞金は、先に書きました後遺障害保険金と
同じようなものですので、美容整形費用が出るわけでは
ありません。(怪我が治ったあとで、障害が残った場合、
その程度によって1級から14級に区分され支給されますので、
自賠責の区分・支給額が似ています)
12級(15 女子の外貌ぼうに醜状を残すもの)ですと、210万円です。
相手方は学校と娘さんと合わせて290万円を出せといってきているのでしょうか。それとも、学校とは別に娘さんに290万円を請求してきて
...続きを読む

Q学校での怪我、破損

小学生の子供が学校内で怪我をしてきました。
下校時に学校の玄関で、前を歩いている子が玄関のドア(外側へ押して開ける)を開け、それに続いていたら、後ろから、ふざけていた友達にランドセルを引っ張られ、閉まってきたドアを避け切れなくて目をぶつけました。
病院で検査してもらい、目の中が腫れていて、2週間ほどの治療で治るということでした。視力が落ちることもないと聞きほっとしました。
目の事は安心したのですが、子供は眼鏡をかけており、ドアがぶつかったときに眼鏡に傷が入ってしまい作り変えなければなりません。
子供は生まれつきの弱視で眼鏡のレンズはとても高価です。
眼鏡一式作ると6万円はします。
不自由を感じているので新しいレンズにしますが、痛い出費です。
子供が自分でやったことなら、仕方ないかで終わるのですが、
第三者がいて、痛い思いもして、出費もして・・・
なんだか腑に落ちません。
担任に物損のような保険はないかと確認しましたが、
通院費は学校で加入している日本スポーツ振興センターからでるが、眼鏡に対する保障はありませんとのことでした。
ランドセルを引っ張った子にとやかく言うのも仲がいいので気が引けますし・・・
担任の先生も新任で、3学期になってからクラスの状況把握も持て余し気味の状態ですので、こちらの質問にしか返答がありません。
どなたかこんな保険なら使えるとか、こんなものには加入してないの?とか、学校で子供が物を壊された→そしてどう対処したかなどの事例がありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

小学生の子供が学校内で怪我をしてきました。
下校時に学校の玄関で、前を歩いている子が玄関のドア(外側へ押して開ける)を開け、それに続いていたら、後ろから、ふざけていた友達にランドセルを引っ張られ、閉まってきたドアを避け切れなくて目をぶつけました。
病院で検査してもらい、目の中が腫れていて、2週間ほどの治療で治るということでした。視力が落ちることもないと聞きほっとしました。
目の事は安心したのですが、子供は眼鏡をかけており、ドアがぶつかったときに眼鏡に傷が入ってしまい作り変...続きを読む

Aベストアンサー

微妙な立場ですね。

「学校で」という場所を特定する必要はありません。

メガネの破損を補償してくれる保険としては、
加害者側の家庭が、個人賠償保険に加入している場合に、
その保険から出ます。

学校に入学する際に、怪我の補償や、他人や財物へ危害を与えたりした場合に賠償する保険の案内パンフなど貰ったと思います。
入学をきっかけに加入していらっしゃる家庭は多いです。
男のお子さんは、怪我が多いので加入している確率が高いです。
また火災保険の特約で個人賠償をつけている方もいらっしゃいます。

加害者の親から、電話もしくは訪問で謝罪がありましたか?
その際に、メガネの破損を伝えるのがベストだと思います。
伝えてもアクションがなく、資金的な賠償の話をしてくれない場合、
請求するか、泣く泣く自己負担にするか・・・ですね。

私が加害者の親であったなら、教えてほしいです。
子供は意外と怖くて肝心な事を親に伝えられずにいるケースが多く、
知らないままの可能性が高いと思われます。
学校の先生は揉め事の要因になるので伝えないと思います。
私は個人賠償保険に加入しているので、賠償するのは勿論のことで、
通院しなきゃならない状態にさせてしまったなら、親として謝罪やお詫びをしたいです。

微妙な立場ですね。

「学校で」という場所を特定する必要はありません。

メガネの破損を補償してくれる保険としては、
加害者側の家庭が、個人賠償保険に加入している場合に、
その保険から出ます。

学校に入学する際に、怪我の補償や、他人や財物へ危害を与えたりした場合に賠償する保険の案内パンフなど貰ったと思います。
入学をきっかけに加入していらっしゃる家庭は多いです。
男のお子さんは、怪我が多いので加入している確率が高いです。
また火災保険の特約で個人賠償をつけている方もいら...続きを読む

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。

Qこども 第三者への損害賠償について

県民共済のこども型に加入していて、第三者への損害賠償(免責千円)が付いているので、いざという時の備えにしておりました。

つい最近子供を連れて友人宅へ遊びに行った時、子供が誤って食器を割ってしまいました。
買った時の値段を聞き、弁償してきました。

共済へ保険請求したところ、全ての書類が整わないと保険金を支払えないと言われたのですが納得出来ずにいます。

(1)食器を買った時の領収書(だいぶ前に購入した物だから、残してある方が少ないのでは)
(1)が用意できなければ、その商品がその値段するという証明。(現在出回っていない商品でメーカー物ではなく一点物なので調査困難です)
(2)割れた食器の現物を提出(友人がまだゴミ出ししていなければ提出できますが)
(3)友人からの弁償金の領収書

(2)、(3)は準備できても(1)を用意するのは、他のパターンに置き換えてもなかなか困難なことだと思います。

このことが保険請求する上で業界全体で正当であれば、せっかく損害賠償保険に入っていても意味がありません。

他の保険会社さんでも、こんなに厳しいのですか?保険会社の見直しも検討しているので子供の損害賠償でお薦めがあれば併せて教えて下さい。

県民共済のこども型に加入していて、第三者への損害賠償(免責千円)が付いているので、いざという時の備えにしておりました。

つい最近子供を連れて友人宅へ遊びに行った時、子供が誤って食器を割ってしまいました。
買った時の値段を聞き、弁償してきました。

共済へ保険請求したところ、全ての書類が整わないと保険金を支払えないと言われたのですが納得出来ずにいます。

(1)食器を買った時の領収書(だいぶ前に購入した物だから、残してある方が少ないのでは)
(1)が用意できなければ、その商品がそ...続きを読む

Aベストアンサー

1→現物なり、写真を見て貰い、食器購入先で見積もりを書いて貰う 
2→損害物もしくは写真撮影
3→示談書もしくは賠償した領収書

基本的には他社でも1,2,3,は必要ですね。
損害物の価格について、それを証明するようななんらかの資料は必要ですし、損害物そのものの証拠品も必要です。

顧客の言い値で払うことはありません。すべて裏付け書類、資料が必要です。

Q乳幼児医療は入院費もでるのですか?

今乳幼児医療を頂いています。今度娘が手術の予定があり。手術や治療代は無料になるんですよね?
あと一週間弱の入院が必要なようなのですが
入院費まだ小さいので個室希望なのですが個室の場合のベット代もでるのですか?また個人負担となるような
ものはあるのですか?たとえば病院食など・・・・
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

長男が、10ヶ月半で2週間、11ヶ月半で10日ほど入院しました。

乳幼児医療証は、地域によっては「医療費の一部を助成する」「医療費をいったん支払って、後から請求する」「医療証を提示すれば、支払いが無い」など、助成方法にいくつかのパターンがあります。

一番大事なことは、乳幼児医療証で助成してもらえるのは、「かかった医療費の全て」に対して全額または一部ではないのです。
健康保険が適用になっている部分が、全額または一部、助成されるそうです。
手術を伴う入院だったら、かかる医療費のほとんど(手術費、治療代など)は、健康保険が適用になると思います。
また、病院から出される規定の給食(病院食)は、確か健保対象です。規定の金額まで?だったかな。

部屋代ですが、保険部屋なら乳幼児医療証が適用されます。差額ベッド代を請求されるタイプの部屋は、健保対象ではないようなので、乳幼児医療証もつ替えないかも。
(私が出産した病院、個室の方が多い病院なんですが、差額ベッド代の無い個室っていうのが、あるらしいです)

あと、医療用の諸雑貨など、個人負担になる物はあります。病院で用意してくれる物でも、自分で用意するものでも。
ほとんどが乳幼児医療証で助成されるので、個人負担額はすごく安いです。

ちなみに、私は個室を希望なさるのは、賢明だと思います。
大部屋は、他の患者さんも居るから一人ぼっちにならないとは言っても、いろんな年齢の子がいるので話し相手になれるとは限らないし、大勢の子供よりも母親が一人いてくれた方が(手術直後で、気持ちが弱っている時は特に)安心できると思います。

小さい子供と言っても、小学校低学年とかだと、話し相手になる子供がいれば寂しくないかもしれませんが、乳幼児医療証明が使えるような年齢だと、病気の時くらい、親にそばに居て欲しいかもしれませんね。
(うちの子なんて、1歳になる前というすごく小さい時に、喘息様気管支炎になりましたが、親が帰ったら爆泣きし続けて呼吸困難になり、翌日から「帰らないでくれ……」と病院側から言われました)

長男が、10ヶ月半で2週間、11ヶ月半で10日ほど入院しました。

乳幼児医療証は、地域によっては「医療費の一部を助成する」「医療費をいったん支払って、後から請求する」「医療証を提示すれば、支払いが無い」など、助成方法にいくつかのパターンがあります。

一番大事なことは、乳幼児医療証で助成してもらえるのは、「かかった医療費の全て」に対して全額または一部ではないのです。
健康保険が適用になっている部分が、全額または一部、助成されるそうです。
手術を伴う入院だったら、かかる医...続きを読む

Q複数の保険会社に加入してても一社からしか出ないの?

健康保険、損害保険、生命保険、いろいろありますが、
例えば、健康保険で、複数の保険会社に加入したとします。
保障内容も同じであるとすると、
保険が適用できる場合、加入している保険会社全部から
保険金が支給されるのでしょうか?

それともある保険会社から支給された場合、
他の保険会社は支給してくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

保険には、実損害を填補する損害保険型と、実損害には関係のない支払をする生命保険型とがあります。

損害保険会社が出している保険が損害保険型では必ずしもありませんし、生命保険会社が出している保険は、ほとんどすべてが生命保険型です。

少しややこしいのですが、例を挙げると、

健康保険(国保も健保も同じです)は、治療費の実額を補填しますので損害保険型です。
自動車保険の中の車両保険とか対人賠償責任保険、これは、あなたの車の修理代金や、被害を受けられた方との示談額という実額を支払いますから損害保険型です。

生命保険会社や、損害保険会社の医療保険、これは、1日あたり、契約額を支払いますという内容ですから、入院費がいくらかかるとか、差額ベッド代が実際はいくらかかったかに関係なく支払われる生命保険型です。
自動車保険の搭乗者傷害保険は、これも入院あたり1日1万円とか、決められた額を払いますので生命保険型です。

これからが本論ですが、
損害保険型の保険は、複数の保険会社に保険をつけていても、損害額の上限で打ち切りです。
支払は、契約が一番先の会社とか、複数の会社で按分とか、これは、それぞれの約款に書いてあります。

生命保険型は、複数の会社にかけていても、それぞれ、重複しても支払われます。


但し、ここからも重要なのですが、保険金詐欺や、保険金殺人などの犯罪を防ぐために、保険は、同じような種類の保険に入ろうとするときは、保険会社にその内容を告げなければなりません。これを告知義務あるいは、先に入っている保険会社に対しては、通知義務というのがあります。

これに違反して黙っていると、どちらの保険も解除されて、事故が起きても、どの保険会社からも支払われないということがあり得ます。

だから、同じような中味の保険に入る際には、必ず申告しましょう。高いお金を払って、一銭も出ないということを防ぐために。

保険には、実損害を填補する損害保険型と、実損害には関係のない支払をする生命保険型とがあります。

損害保険会社が出している保険が損害保険型では必ずしもありませんし、生命保険会社が出している保険は、ほとんどすべてが生命保険型です。

少しややこしいのですが、例を挙げると、

健康保険(国保も健保も同じです)は、治療費の実額を補填しますので損害保険型です。
自動車保険の中の車両保険とか対人賠償責任保険、これは、あなたの車の修理代金や、被害を受けられた方との示談額という実額を支...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング