dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

通販のニッセンでやっているファミックス共済加入しようか検討中です。
掛け金が安いですし、保障も充実してますが実際加入して給付受けた知人などがおらず、実際の所どうなのか教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ファミックスや県民済のような共済保険は広く浅くに間口を広げている関係、そして一般の生命保険会社の保険に比べて保障金が安い分、掛け金も低く抑えられています。

保険金の掛け金を安く抑える方法として掛け金の運用方法が生命保険会社と違ったりすることもありますが社内事情で個人にはかんけいありません。
基本的に掛け金を安く抑えるために支払いを抑えることも目的としてあります。保障金を払わないわけではありません。支払いをしなくてもいいように審査基準を厳しくしています。特に告知義務違反があったりすると支払いはされません。(これはどこの保険会社も同じですね)加入義務も結構厳しくファミックスの場合過去5年にさかのぼり健康状態の告知を求められます。体に障害があったり(症状固定していても)しても加入できません。診断書こそ必要ありませんが審査は結構厳しいです。つまり健康な人間のみを相手にした保険で一般的に健康に不安があるから加入しようとしてもはじかれたりすることがあります。(これまたほかの保険会社と同じです。最近保険会社は既往症があっても入れるものも出てきています)今のところ体に障害があったり、既往症があっても加入ができるのは簡保だけです。簡保は支払い金額も少ないし、支払い条件もあまりよくありませんがワラをもすがる思い出加入できるのは簡保だけです。
参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

病気せず健康であれば加入は大丈夫なんですね
ありがとうございました。