アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ7ヶ月の女の子がいます。
この頃、私が見ている限りでは特に離乳食を食べている時なんですが、ギュッと体に力を入れる仕草をよくします。
その時手足は、目立って縮まったり伸びたりはしません。
力を入れると同時に、目もギュッとつぶっています。
力を入れるのは一瞬で、頻度は、離乳食中15分ぐらいの間に2、3回します。
ごはんはいつも喜んで食べますので、ギュッとしたあとは何事もなかったかのように食べ続けます。
ごはんが熱いのかとも思いましたが、そういうこともありません。
ほかに遊んでいる時や抱っこしてる時にもたまにやりますが、それほど頻繁ではなく、やはり一瞬ギュッとなる程度です。

今までの健診で何か言われたこともありませんし、日常生活で他に心配なことも特にありません。
何なんでしょうか・・・。
今度健診に行く予定で、その時に先生に聞くつもりですが、これが赤ちゃんにとって普通にあることならば聞かなくてもいいのではと思い、まずこちらでご意見をお聞きしたくて投稿いたしました。

何か関係しそうな症状、病気など、どんなことでも結構ですのでご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

実際に見ていないので分かりませんが、いきんでいるのでは?


食事を摂ると腸の動きが活発になるので、うんちしたくなる(胃結腸反射というそうですが)みたいです。
うちの子は今7ヶ月、朝起きた時とか食事中によくいきんでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もしかしたらいきんでいるのかも?!
でも、力を入れるのはほんの一瞬というか、「う~ん」といきむほどの長さではないんです・・・。
確かに、ミルクや食事のあとすぐにうんちをすることは多いですよね。
今朝もそうでした(^^;)
検診(質問投稿では『健診』と書いてしまいましたが)の予約がとれなかったので、もうすぐ先になりそうですが、その時に先生に聞いてみようと思います。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!